抹茶のすすめ

ねこまる (180.199.64.8)  

ショーシャンクさん、こんばんは。
抹茶のカテキンがコロナに有効とのこと、以前教えていただいたと思い、調べました。(お恥ずかしながら、記事検索機能を今知りました)
 
 
■2020-04-10 10:23:53
ヨーグルトに純ココアと黒ごまと黒豆きな粉を加えて、焼きりんごとともに食べていましたが、今回、純ココアなどに加えて抹茶を入れることにしました。
抹茶がコロナウイルスに効くというのはデマと思われるかもしれませんが、今まで有効とされた治療薬の成分を分析して実験した結果、カテキンが最もウイルスを抑制したという情報がありました。
それがなくとも、緑茶は身体にいいので、この際、純ココアやきな粉や黒ごまといっしょに抹茶をヨーグルトに加えることにしました。
 
 
 
ご参考に本日、ヨーグルトに純ココア・抹茶・黒豆きな粉・蜂蜜を入れてみましたが、深緑のスゴい物が出来上がりました。 マグマのゴポッという泡が噴くような感じに見えました(笑)
味は...蜂蜜が少し邪魔したような、抹茶を入れ過ぎてしまったような、僕は全然食べれましたが、まだ美味しく食べれる調合の調べ甲斐がありそうです。
2歳の息子が興味津々に近寄ってきたので、ひと口あ〜んしてみたら、息子が吐き気を催して涙目になり、私が妻にド叱られました(笑) カテキンはコロナに良さそうですし、そもそも身体にも良いと思うので、引き続き食べてみます。
教えていただき、ありがとうございました。

 

 

 

ねこまるさん、おはようございます。

やはり、お茶のカテキンがコロナに効くというのは本当だったようです。

私はこのブログに書いた4月から、なるべく抹茶か抹茶入りのペットボトル茶を飲むようにしています。

最初は、ココアなどとともにヨーグルトに入れていましたが、とにかく入れるものが多く、最近は冷凍のブルーベリーまで入れるようになりましたから、ヨーグルトの容器からはみ出すようになり、味も複雑になってきましたので(笑)、抹茶だけは、きちんと抹茶碗に入れて飲むようにしました。

とにかく、抹茶の習慣はおすすめです。

抹茶椀も茶筅も安いものでいいのですし、手軽に始められると思います。

カテキンはインフルエンザにも効きますから、今年はワクチンをやめて抹茶で乗り切ろうと思います。