『完全なるチェックメイト』

 id:mariy22  
ショーシャンクさん こんにちは 連休いかがお過ごしでしょうか? 執筆でお忙しいのでは?と思います。 緑濃い季節ですね。
ここに来てコロナ感染拡大が止まりません。
7月にはオリンピックが開催されるのに政府は緊急事態宣言を 出しても人の流れは止まりません。 いっそのことオリンピックは中止にした方がと勝手な事を考えてしまいます。
ワクチンが日本遅れてる状態でまだこの連休増えて来そうな気がしますしワクチンに関しては決して先進国とは言えませんよね。 アメリカはいつ行っても打てるそうです。
「グリーンブック」と言う映画見ました。
黒人の天才ピアニストと白人運転手の物語 黒人の人はホテル レストラン等自由にいけないお店があるんですね。 ヘイトクライムアメリカにおいては永遠の課題なのかもしれません。
先日でもアジア系の人がヘイトクライムにあったとかで、、
 
昨日はお花屋さんで綺麗な紫陽花を見かけ買ってきました。 お花観てるとコロナ疲れも癒されそな気がします。 ショーシャンクさんの山荘も今色んな花が咲き乱れているのではないでしょうか? 引き続き素敵な連休お過ごし下さいませ。

 

 

まりさん、こんばんは。

コロナの感染者数、止まりませんね。

ワクチンはどうしても自国優先になりますから、ワクチンの開発国にならないといけないのですが、日本は医薬品の分野でも周回遅れです。

おまけに、菅になって、外交力は大きく凋落しています。

すべてにおいて後進国になりつつあります。

悪いことに、ここ最近ずっと、日本や日本人はいかに世界中の人から褒められているか、というような記事ばかりが溢れていて、脳天気さが増しています。

嫌われたり非難されることを人一倍怖がる国民性ですから、なかなか決断できないでいますが、東京オリンピックは中止すべきですね。

変異種が主流になってしまった今、オリンピックの開催を強行するのはあまりにも無謀です。

強行しそうな雰囲気ですが。

 

今までのプロジェクターでは、100インチのスクリーンに映し出していてそれほど大画面のテレビと変わらない印象でしたが、短焦点のものに替えて壁一面映し出しているので映画館になった気分です。

今日は、『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』を観ました。やはり、プロジェクターで観るには、スターウォーズは定番ですね。

昨日は、『完全なるチェックメイト』を観ました。アメリカの天才チェスプレーヤー、ボビー・フィッシャーを描いた作品です。

Yahoo!チェスがあったときには、将棋ではなくチェスをやっていて、ボビー・フィッシャーも聞いたことはあります。Yahoo!チェスがなくなってからは全くチェスをしていませんが。

ボビー・フィッシャーは国民的な英雄でしたが、天才過ぎて、精神的におかしくなっていきます。映画では全く触れられませんでしたが、行方がわからなくなっていた後半生、日本で日本人女性と暮らしていたこともあるようです。

 

『グリーンブック』は前にこのブログでも触れましたが、非常にいい映画です。

黒人を後部座席に乗せて白人が運転手をしているところを、畑仕事している黒人の人たちが驚きの目で見ていたあの表情は印象的です。主人公は、差別の中、気高さを保ち続けます。ラストの、運転手の奥さんの言葉と言い、とても心が温まる作品です。

 

山荘の庭では、いまは、つつじと藤が咲いています。

 

よい連休をお過ごしください。