2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『島守の塔』

www.youtube.com 映画『島守の塔』は、太平洋戦争末期の沖縄戦の時の沖縄県知事島田叡を主人公にした実話です。 とにかく泣けました。 司馬遼太郎が『異胎の時代』と名付けた40年の中でも、その極限だったのは沖縄戦だったと思います。 日露戦争の時と比べ…

映画『シャネルとストラヴィンスキー』

www.youtube.com 映画『シャネルとストラヴィンスキー』は、あの有名な『春の祭典』パリ初演公演の様子を観ることができるので、ディスクを時々取り出して観ます。 映画としてはココ・シャネルとストラヴィンスキーとの関係の作品なのですが、シャネルとの関…

『ゴッドファーザー 最終章』(ゴッドファーザー3 再編集版)

www.youtube.com 『ゴッドファーザー 最終章』は、監督のコッポラが『ゴッドファーザー3』を編集し直したものです。 私は、『ゴッドファーザー』は、三部作すべてディスクを持っており、特に1と2は、何十回となく観ています。 3は数回見ただけです。 何…

『ポップスが最高に輝いた夜』

www.youtube.com 『ポップスが最高に輝いた夜』は、『We Are The World 』の制作ドキュメンタリーです。 これを見たあとに『We Are The World 』を聴くと感慨もひとしおです。 提唱したマイケル・ジャクソンはとっくに亡くなっています。 歌っていたかなりの…