2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『レッドライン越えた』

www.youtube.com イランのライシ大統領が、『イスラエルは越えてはいけない一線を越えた』とスピーチしました。 当初予想した通り、最悪な展開に進みつつあります。 最初から言っていますが、イランによるホルムズ海峡封鎖の可能性は高いのです。 これをされ…

イスラエルとイラン

www.youtube.com イスラエルの閣僚が極めて重大なことを言っています。 『ヒズボラが』イスラエルを攻撃したら、イスラエルはイランを攻撃する、と言うのです。 ハマスを殲滅することは当然、イスラエルの確定事項です。 ところが、ヒズボラがイスラエルを攻…

ヒズボラがロケット弾

イスラエルとレバノンの国境沿い(写真)で緊張が高まる中、19日はレバノンの親イラン武装組織ヒズボラがイスラエル軍の陣地に向けロケット弾を発射した。18日撮影(2023年 ロイター/Lisi Niesner)© Thomson Reuters [エルサレム/ベイルート/ベル…

世界経済は複雑

龍 (114.185.57.134) 2023-10-19 11:52:04 こんにちは。ムスリムという言葉を今回はじめて知ったほどイスラム教に疎いのですが、世界中にイスラム教徒が多いのにも今回驚かされました。 世界中で争いが起こる危険が増えた場合アメリカの金利が下がるような気…

ユダヤ教とイスラム教の戦いは

イスラエルとハマスの『戦争』は、ウクライナとロシアの戦争の比ではないほど、世界に深刻な影響をもたらします。 宗教と民族という古来からの戦いのもっとも大きな原因となったものが絡んでいるからです。 現代の思想によってカモフラージュされていますが…

イスラム教の理解なしでは

日本人にとって中東情勢を理解することが難しいのは、ひとつにはアメリカ側の視点でしか見ることができないことと、もうひとつは、イスラム教を全く知らないからだと言えます。 例えば、ニュースで頻繁に目にする『イスラム原理主義』という言葉。 これを聞…

世界が一気に危険に

ハマスのイスラエル攻撃の報復として、近いうちにイスラエルはガザ地区に地上部隊を侵攻させます。 これに合わせ、アメリカの2つの空母打撃群がイスラエル沿岸に置かれます。 もちろん、それはヒズボラそしてイランをけん制するのが目的ですが、これにより…

やはりイランが乗り出してきた

第5次中東戦争の危機に進むのか?:イランがイスラエル地上戦開始に「対応」を警告。米ネットメディア報道 川上泰徳中東ジャーナリスト 10/15(日) 14:36 13日、テヘランで星条旗を燃やす、パレスチナ支持の民衆のデモ(写真:ロイター/アフロ) 米国のネット…

10月13日金曜日が危ない

www.youtube.com ハマスの公式Twitterで、全世界のイスラム教徒に向けて、今週の金曜日に立ち上がるようにメッセージが出されているようです。 私たち日本人は、当然アメリカの目線でしか世界情勢を見ることがないのですが、 実は全世界では、今回のハマスの…

私のブログ一覧

法律についてのひとりごと (hateblo.jp) 仏教についてのひとりごと (hatenablog.com)

予想通りの展開

id:tKenji 2023-10-04 16:56:16 こんにちは。今日も大幅な下落だったようです。 VIXは大きく上昇、購入していないのですごいなと眺めています。 銘柄探しています。 〇〇〇はどうご覧になりますか。 高配当から引っかかりました。 今年は特別配当だったので…