2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『正直不動産 2』はおすすめ

www.youtube.com 大好きなドラマ『正直不動産』が帰って来ました。 オンデマンドでいま3話まで見ました。 笑えるし、不動産業界の裏事情や法律知識も身につき、感動も出来るという、何ともよくできたドラマでおすすめです。 続編の『2』は最初のシリーズに…

映画『峠』と映画『燃えよ剣』

久しぶりに日本映画を見ました。 『峠』と『燃えよ剣』です。 どちらも、司馬遼太郎原作の映画化です。 www.youtube.com 『峠』は、幕末の長岡藩の河井継之助が主人公です。 河井継之助は好きな人物です。 人物像もある程度知っているため、役所広司が演じて…

映画『時の面影』

www.youtube.com www.youtube.com 映画『時の面影』はいい映画でした。 とても静かで落ち着いていて、曇り空や雨が多く時として陰鬱に映る画面の連続ですが、心に染み入る作品でした。 イギリスの裕福な家の未亡人が所有する広大な土地から世紀の大発見とな…

大河ドラマ『光る君へ』について

大河ドラマ『光る君へ』の第2話まで見ました。 視聴率は過去最低のようです。 キャスティングも知らない人や嫌いな人ばかりですし、平安の歴史物によくある貴族の恋愛物語が衣装の華やかさで繰り広げられるばかりで、嘘くさく中身のないドラマになるだろう…

映画『アリー スター誕生』

www.youtube.com ブラッドリー・クーパー監督・主演の『マエストロ その音楽と愛と』が傑作でしたので、同じくブラッドリー・クーパー監督・主演の映画『アリー スター誕生』を観ました。 レディー・ガガがアリーの役をしていて大きな話題になった作品です。…

『これでいいのだ』

ねこまる (180.199.17.9) 2024-01-12 02:07:53 ショーシャンクさん、温かいお言葉、本当にありがとうございます。 ご返信をいただけた時、もし私のやっていることに不足不備があったら、 きっとショーシャンクさんなら、ご指摘してくださると思いました。 「…

マーラーの曲について

www.youtube.com 先月紹介した映画『マエストロ その音楽と愛と』を繰り返し観ています。 音楽関連の映画は、私は何度も見る傾向にあります。 今までの人生で最も繰り返し観た回数が多いのは『ショーシャンクの空に』を上回って『アマデウス』です。 『アマ…

今年の世界は

ねこまる (180.199.17.9) 2024-01-10 23:50:22 ショーシャンクさん、こんばんは。 昨年のご投稿に、コメントしてすいません。 遡ってご投稿を読んでいて、ショーシャンクさんの「何があっても何がなくても、とりあえず今日はメリークリスマス!」という言葉…

映画『神の日曜日』

www.youtube.com 映画『神の日曜日』は、実話に基づいたキリスト教の牧師の話です。 以前、私はキリスト教関連の映画も数多く観ていましたしディスクも多く所有しています。 イエス・キリストを描いた映画はほとんどすべて観ていますし、聖フランチェスコの…

映画『アウトフィット』

www.youtube.com 映画『アウトフィット』は、上質な作品でした。 舞台が一ヶ所だけという、ワンシチュエーション映画です。 ワンシチュエーション映画には、『12人の怒れる男』という名作があります。 三谷幸喜の作品にもワンシチュエーションでの傑作がい…

映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

www.youtube.com 全く期待してなかった作品でしたが、予想をいい意味で裏切ってくれました。 このシリーズは全部観ていて、一応ディスクも全部揃えているものの、思い入れがあるわけでもなく、ちょっとした娯楽作品のひとつに過ぎませんでした。 特に今回は…