2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G20 集合写真の立ち位置

G20の集合写真を見て、なぜ?と思う人もいるでしょう。 主催国の安倍首相が真ん中なのはわかりますが、その両隣はトランプと習近平あたり、そしてその横か背後にメルケル、マクロン、メイあたりで固めてほしかった気はしますが、ルールというか通例がある…

トランプの日米安保発言

トランプ大統領と安倍首相=5月28日、神奈川県横須賀市/Athit Perawongmetha/Pool//Getty Images 米国のトランプ大統領は26日、日米安全保障条約を不平等だとする見解を示し、もし米国が攻撃されても「日本は我々を助ける必要がない」と主張、「テレビ…

『イスラム教の論理』という本

イスラム教のこと、そしてこれから世界がどうなっていくかを知ろうと思い、飯山陽著『イスラム教の論理』という本を読みました。 これはまさしく衝撃的な本でした。 今まで私たち日本人がぼんやりとしながら想像していたものは、何百枚ものオブラートに包ま…

アラン・チューリング

id:owl22 2019-06-24 23:38:57 ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 マグノリアさんとのお話に出てきていた アラン・チューリングの『イミテーションゲーム』を観ました。 「エニグマ解読」位しか知らなかった彼の人生を、興味深く、また、しかし途中…

ツケを清算する時代

マグノリア (219.62.234.179) 2019-06-24 22:14:38 ショーシャンクさん、こんばんは。 Rieさんのツィート・フェイスブックからの文章を載せてくださってありがとうございます。お手数かけてしまいました、すみません。 香港の人たちの危機感はとても強いです…

中東の図式

id:mariy22 2019-06-24 00:34:35  ショーシャンクさん こんばんは 逃亡者条例 廃案だと思ってましたが違ったんですね。 条例改正の廃案を目指しG20で世界の関心を集め中国に圧力をかける狙いで26日に大規模デモがあるそうです。 なんとか香港市民頑張って…

日本のメディアは

マグノリア (219.62.234.179) 2019-06-23 18:04:02 ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 香港のデモで『引き渡し条例』が廃案になったという報道、これが本当なら凄く良かった、と自分も思っていました。 でも、残念なことですがそれは正確ではなかっ…

トランプ最大の過ち

イランをめぐる情勢が緊迫の度を強めています。 トランプが、イラン核合意から離脱したのは最大の過ちです。 オバマが締結したイラン核合意は、ザル法であることも事実ですが、オバマが成し遂げた唯一といってもいい功績でした。 中東問題特にイランとイスラ…

香港のパワー

【香港=木原雄士】香港政府の報道官は21日夜、中国本土への容疑者移送を可能とする「逃亡犯条例」改正案について「政府は改正作業を完全に停止した。来年7月に廃案になる事実を受け入れる」との声明を発表した。2020年7月は現行の立法会議員の事実上の任期末…

腸は第二の脳

前に、『究極の昼食』として ヨーグルトに、バナナ、純ココア、きな粉、黒ゴマを入れて食べる、 と書きました。 そしてそれからバナナの代わりに焼きりんごを入れるようにしました。 そうすると、より一層、腸が快適そのもので働いてくれます。 焼きりんごは…

平均値と中央値

還暦の貯蓄額、2千万円にはとても届かず。4人に1人が100万円未満―。 プルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命保険(PGF生命)は16日までに、今年60歳となる男女2千人を対象にしたアンケートの結果を公表した。例年行っている調査だが、「95歳まで生き…

映画『女は二度決断する』

id:owl22 2019-06-14 23:56:04 ショーシャンクさん、こんばんは。 ドイツ映画『女は二度決断する』を観ました。主演女優ダイアン・クルーガーの演技に引き込まれて、あっという間の106分でした。 主人公の台詞はそう多くなく、情景に主人公の気持ちをから…

イラン問題を読み解くには

前にもイスラエル問題を歴史上から知るために、高原剛一郎という人のYouTubeを見たことを書きましたが、この人の語る中東は目から鱗のところがあります。 昨日見たYouTubeでも、イランのことについて目から鱗でした。 なぜイランはイスラム教の少数派のシー…

香港のスターでさえ

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが6月14日、海外のファンに向けた謝罪文をTwitterに掲載。YOSHIKIさんは台湾に滞在していた12日、「逃亡犯条例」改正反対の大規模デモに揺れる香港を出身地とするアクション俳優、ジャッキー・チェンさんとの2ショット…

英保守党党首選

[ロンドン 13日 ロイター] - メイ英首相の後任を決める与党・保守党の党首選は13日、第1回投票が行われ、最有力候補のジョンソン前外相が最大得票を集めた。 投票は与党議員313人によって行われ、ジョンソン氏は114票を獲得した。ハント外相(…

アベノミクスの終焉

消費税増税は決定のようです。 そして、衆参同日選挙をしなくても勝てると考えて、参議院選だけになるようです。 円安誘導してデフレを脱却させることがアベノミクスの目標でした。 しかし、日本がどのように金融緩和しても、デフレからは全く脱却できません…

『小学生』さえ禁止ワード

id:owl22 2019-06-13 01:14:30 ショーシャンクさん、 こんばんは。 天安門事件のこと、詳しくありがとうございます。 天安門事件の時に、それは「中国全土」で起きていたのですね。中国は優秀な人たちほど消えていき、(先のノーベル平和賞の劉 暁波に対して…

注目のG20

(ブルームバーグ): トランプ米大統領は11日、中国との通商交渉の合意を自分が個人的判断で滞らせていると述べ、中国が今年交渉済みの条件に立ち戻らない限り、最終合意するつもりはないと言明した。 「合意を先延ばししているのは、実は私だ」とトランプ…

消費税増税

消費税増税はもう決定のようですね。 増税延期で衆参同日選挙の可能性も考えていましたが、その線はなくなったようです。 一時期の日本は、一億総中流と言われ、世界で最も貧富の差のない国でした。 これは、共産主義や社会主義が理想とし、しかし、全く実現…

世界が自由であり続けるために

マグノリア (219.62.234.179) 2019-06-10 18:29:11  ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 暫く来れないでいましたが、みなさんのコメントを 遡って読ませていただきました。 ショーシャンクさんのコメントは、いつもながら 分かりやすい言葉で核心を…

歴史とは絶対精神の自己展開

id:owl22 2019-06-06 10:11:48 ショーシャンクさん、おはようございます G20での米中首脳会議、あるのかないのかも、不明(?)のようですね。 私は、キング牧師が好きで、オバマ政権で人権問題の解決への道筋が得られるかと期待しました。でも、まったく期…

米中冷戦

中国外務省の耿爽(グォンシュアン)副報道局長は5月31日の定例記者会見で、米国務省報道官が天安門事件を「虐殺」と呼んで批判したことについて、「中国への内政干渉をやめ、両国の相互信頼と協力を損ねないよう求める」と不快感を表明した。 中国の学生…