2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓請求権協定

youtu.be この、松川るいという人は非常に鋭いですね。 法的に見て全く正しいことを言っていますし、このように論理的に切り込める人がいたのはうれしいことです。途中で司会者が中断させなければ、相手は追い詰められたはずです。 今までの政治家、評論家の…

合意なき離脱へ

イギリスの新しい首相になったボリス・ジョンソンは、国民の人気者であると同時にメディアの嫌われ者ですし、識者の中で評価が低いですね。 それもこれも、言ってることがコロコロ変わるということと、国民投票でブレグジットになった途端、首相になることか…

吉本問題

吉本興業の社長の会見について大きな社会問題になっているようです。 そこで、吉本興業の岡本社長の記者会見をYouTubeで見ました。 これを見ると、この岡本という社長はあまりにも無能ですね。 危機管理能力が全くないですし、表現力、語彙力もなく、誠意や…

ボリス・ジョンソン首相

大方の予想通りボリス・ジョンソンがイギリスの首相になりましたね。 これからイギリスは合意なき離脱へ向かって行くでしょう。 アメリカのトランプはこれからイギリスとの自由貿易協定を結ぶべく強力に働きかけていきます。 日本もボリス・ジョンソン首相に…

参議院選挙の感想

参議院選挙、与党が勝ったのか負けたのかわからない微妙な結果でした。 消費税増税直前の選挙だったので、本来なら自民大敗が当然の選挙でした。 しかし、対韓国の貿易体制見直しに対し、韓国があまりにも感情的、攻撃的に対応してきたので、日本人もいい加…

トランプの日韓仲裁発言

id:mariy22 2019-07-20 23:56:54 ショーシャンクさん こんばんは 今日はレンタルビデオdayでした。 クリント・イーストウッドの運び屋観ました。実話で麻薬の運びをして最期は刑務所に収監されます。 クリント・イーストウッド背中が曲がり歳を重ねたなーと…

日本との違い

id:owl22 2019-07-17 21:44:21 ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 この時期、バラや芙蓉の花など、たくさん咲き揃い、百合の香りに癒されています。 ところで、また韓国の話になるのですが、知れば知るほど変な国どころか、ただの変な民族集団のよ…

レス

マグノリア (219.62.234.179) 2019-07-16 22:03:18 ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 owlさんが早速に知らせてくださった、アラン・チューリングが新紙幣の肖像になるというnews、 わたしも今朝知って本当に良かった!と思いました(^-^) 新紙幣の…

韓国という変な国

id:mariy22 2019-07-14 22:20:03 ショーシャンクさん こんばんは。 今年は冷夏で日照時間が少なく野菜などに影響があるとニュースになってました。 韓国の輸出規制 ホワイト国外し・・ヤッターと個人的に思います。 やっと日本も矢を離したと。 韓国は日本か…

『依頼人』と日本映画2作品

id:owl22 2019-07-14 23:21:52 ショーシャンクさん、みなさん、 こんばんは。 今日は雨でしたが、今の時期は夕空がきれいですね。夕映えに白い月。 日本映画を2本、洋画を1本観ました。 『22年目の告白 私が殺人犯です』 『八日目の蝉』と『依頼人』です。…

経産省の対応

日本による経済報復が始まってから最初の韓日による実務会議が行われたが、その場所は倉庫を連想させるような部屋だった。日本の経済産業省は12日、本館ではない別館10階に2つのテーブルを並べただけの会場を用意した。部屋の片隅には簡易の椅子や移動型のテ…

韓国の密輸出案件

韓国の輸出管理体制に疑問符がつく実態がうかがえる資料を、FNNが入手した。韓国から兵器に転用できる戦略物資が密輸出された案件が、4年間で156件にのぼることが明らかになった。FNNが入手した韓国政府作成のリストによると、2015年から2019年3月にかけ、戦…

高原剛一郎さんの最新動画

youtu.be 高原剛一郎さんの最新のYouTubeに 中国と韓国とトランプに対する高原さんの見解が出ていました。 この人の動画はほとんど中東特にユダヤのことを知りたくて見てたので この人の対中国観、対韓国観、対トランプ観を聞くのは初めてでしたが 全く私と…

信用状の保証

西村康稔官房副長官は4日の記者会見で、日本政府による半導体材料の輸出規制の強化に韓国側が反発していることについて「安全保障のための輸出管理制度の適切な運用に必要な見直しだ。世界貿易機関(WTO)のルールにのっとったもので、(WTO協定)違反との指…

英国の中国批判

[ロンドン 3日 ロイター] - 香港での大規模デモを巡り、中国と英国との間で緊張が高まっている。中国の劉暁明駐英大使は3日、英国は香港がもはや植民地でないことを忘れてしまったようだとした上で「英国は香港に手出しするな」と発言した。 大使は「一…

歓迎行事の動画

id:owl22 2019-07-02 23:04:55 ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 G20が終わり、何だかほっとしました。 各国首脳の微妙な雰囲気も伝わってきました。 歓迎行事で辻井伸行さんのピアノ演奏があるとのことで、探してみました。2曲でした。 https…

経済団体には珍しく

経済同友会の桜田謙悟代表幹事(SOMPOホールディングス社長)は2日の定例会見で、日本政府が韓国に対し、半導体材料の輸出管理を強化する方針を発表したことについて「世界貿易機関(WTO)違反ではなく、政府のメッセージを韓国側が真摯(しんし)…

エアコンの蓋がない?

先週末、山荘のエアコンを替えました。 エアコンはメーカーではダイキンが一番好きなので、いつものように価格ドットコムで最安値のお店を探して注文して、土曜日の午後取り付け業者が来てくれました。 取り付け工事中に雨が降り始めたので室外機を設置して…

香港返還記念日

香港の英国から中国への返還22年に当たる1日午後、民主派団体「民間人権陣線」が大規模デモを展開した。香港で身柄を拘束した容疑者の中国本土への移送を可能にする逃亡犯条例改正案の「完全撤回」を訴え、香港島中心部を行進した。 香港では毎年、返還記…

高原剛一郎のYouTube

マグノリア (219.62.234.179) 2019-06-30 21:36:29 ショーシャンクさん、こんばんは。 高原剛一郎さんの新しい動画、ありがとうございます。 見せていただきました。 高原さんの語り口は気取らず分かりやすい言葉で、とても熱が感じられますね、心底キリスト…