2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

評価の分かれる作品

owl22 (106.156.113.172) 2022-02-27 22:25:21 ショーシャンクさん、こんばんは。 先日の2022年2月22日。22時22分、2.2℃(東京) だったそうですね、22は何か意味があるのでしょうか?良いといいのですが、ただの偶然でしょうね。 映画『ドライブマイカー…

映画『ドライブ マイ カー』

www.youtube.com 映画『ドライブ マイ カー』を観ました。 日本映画としては、本当に数少ない、見ごたえのある作品でした。 それほど、日本映画には深く考えさせられる作品が少ないと言うことですが。 これからは、ネタバレを含みます。 この映画の究極は、…

他人事でない日本

ロシアのウクライナへの大規模な軍事侵攻が起き、バイデンの発表するロシア制裁に注目が集まりました。 しかし、その制裁の内容は極めて緩いものでした。 バイデンは、ロシアが戦争をする前に何度も『侵攻したらドル決済停止処分を取る』と言ってきました。…

プーチン、ルガンスクとドネツクを国家承認

www.youtube.com ロシアのプーチン大統領は21日、ウクライナ東部の親ロシア派2地域の独立を承認したと発表した。 西側は、ロシアがこの地域に軍を派遣する口実に利用する可能性があるとみて警戒している。 ウクライナ東部ルガンスク州とドネツク州の一部地域…

これから世界で起こりそうなこと

私が書いたときには、ほとんどの人は関心がなかったウクライナ情勢ですが、今は、頻繁にネットニュースでは取り上げられますね。 テレビは観ないのでテレビの地上波でどのくらい取り上げられているのかは分かりませんが。 アメリカが『ロシアはオリンピック…

インフレ加速

昨夜の10時30分に発表された、アメリカの1月CPI(消費者物価指数)は、前年比7.5%増でした。 市場の予想は、7.3%でしたので、インフレは予想の上を行く勢いとなっています。 これで、3月に0.5%の利上げを予想する人も多くなってきまし…

北京オリンピックを見ない理由

私は今、北京オリンピックを全く見ないでいます。特に、見ないと決意したわけではなく、見たい気が全く起こらないからです。 ウイグル族弾圧などの中国では人権蹂躙が横行していることが自分の中で大きな理由になっていることは確かです。 それともう一つ、…

制御できないインフレに向かう世界

いま、最も関心のある数値は、アメリカの1月の消費者物価指数(CPI)です。 12月は前年同月比7.0%増という39年ぶりの高い数値でした。 1月の市場の予想数値は7.3%増ということですので、これより上か下かを注視しています。 ずいぶんと前に…

この春は

id:mariy22 2022-02-05 22:00:43 ショーシャンクさん こんばんは 梅の花が満開の今日この頃 春はすぐそこなのに今日は寒いです。 気候だけの寒いのはいいのですが世の中オミクロン問題 ウクライナ 原油の高騰 台湾問題 全てが寒くなりました。 昨日の北京の…