評価の分かれる作品

 owl22 (106.156.113.172)  
ショーシャンクさん、こんばんは。
先日の2022年2月22日。22時22分、2.2℃(東京) だったそうですね、22は何か意味があるのでしょうか?良いといいのですが、ただの偶然でしょうね。
映画『ドライブマイカー』、是非観たいと思いました。ご紹介ありがとうございます。
『シッピングニュース』も観たいです。 政治や社会で「改革」や「新〇〇主義」という言葉が紙面に踊るのに、首相の発言は検討する」ばかりで、このちぐはぐ感。変な日本!と思っていたら、戦争で、泣きたくなります。すっかり平和ボケしていました。 ショーシャンクさんがいち早く教えて下さっていました。ショーシャンクさんは、私とは全く違う視点を持っていらして、どこか別の世界からいらしているようで、本当に凄いです。ショーシャンクさんにたどり着けさせていただいたことは、私の人生で最もよき事とと思っています。 今回は、ロシアというより、プーチンというパラノイアの独裁者が始めた戦争という気がするのですが。友達も信じる人もいなそうです。AIやサイバー攻撃でなく、前の大戦のように結局は武力行使で、犠牲者が多く出ていますが、今の時代で違うことは、子供の泣く様子や崩れ落ちる建物が、SNSや映像で眼前にリアルタイムで流れてきて、あたりまえでしょうが、心が穏やかではいられません。 私はここずっと戦時下のアフガニスタンで用水路や農地を再生してきた中村哲氏の本を取り出して毎日読んでいます。尊敬する方の一人なのですが、言葉っていいですね。中村氏は銃撃受け亡くなくなりましたが、言葉は、亡くなることなく、魂となり今も、そして今後も生きています。困難な時には生きる標として道を示してくれます。絶望的な今の出来事ですが、「天、共に在り」と信じ、祈っています。 日本はもうすぐ3月。生まれたての緑や柔らかな桜色で景色が染まってきますね。Seize the Day! (この日をつかめ!)と読んだ本に一日一日の大切さを教わりました。今心に響きます。ショーシャンクさんの明日がどうぞ「好日」でありますように。

 

 

owlさん、おはようございます。

映画『ドライブマイカー』は、評価が極端に分かれる作品でしょう。

台詞は棒読み、無表情のことが多く、上映時間が3時間なのにさしたる事件が起こるわけでもなく、おまけにラストシーンの意味がつかみにくいことなどから、『つまらない』という評価が過半数を超えるような気がします。

特にラストシーンの解釈は、もう人それぞれで、見る人によって全く意味が変わってくる作りです。

それだけにこのラストシーンは見事です。

owlさん、ぜひ、この映画を見て、ラストシーンをどう解釈するか、聞かせてください。いますぐでなくても、何ヶ月後でもいいですから。