映画『三度目の殺人』


www.youtube.com

 

映画『三度目の殺人』は、是枝裕和監督作品です。

好きな監督ではないので、途中でやめてもいいと思って見始めましたが、どんどん引き込まれていきました。

役所広司の演技が凄い。

これほど難しい役も少ないと思えますが、誇張せずに淡々と演技していきます。

この監督の作品なので、日本の社会、この映画だと日本の裁判制度の批判と捉える人もいるでしょうけど、そうではないと思います。

急に殺人をしていないと言い出したのは明らかな嘘だし、その嘘は重盛が想像した通りの理由でしょう。

 

『私はずっと生まれてこなければよかったと思っていました』

『もしいま、重盛さんが話したことが本当なら、こんな私でも誰かの役に立つことができる』

三隅のこの言葉が本当でしょう。

 

あと、この映画の鍵は、

『器』という言葉と『三度目の殺人』という題名です。

 

なかなか見応えのある作品でした。