2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

ショーシャンクさん こんばんは 私今アメリカのロサンゼルスにいます。 今時間朝7時 快晴のいいお天気です。 トランプさんロサンゼルスは不人気ですが 白人至上主義の人にはとても人気があります。 物価は日本と比べて高いです。 例えば築30年の中古建築の…

日米首脳会談

やはり、トランプは、日本の農業の関税を撤廃するように求めてきましたね。 しかも、5月の来日時にサインする可能性とまで言ってプレッシャーをかけています。 どんなことがあっても、7月末の選挙までは絶対に決定したくない安倍首相を揺さぶっていてトラ…

Queenの曲

先週末に遅ればせながらAmazonプライムで映画『ボヘミアン・ラプソディー』を観てから、Queenの曲をいろいろ聴いてみました。 人気は他の曲の方があるでしょうけど、やはり『キラー・クイーン』が一番才能溢れているように思えました。時代を画する曲ですね…

池袋の暴走事故

87歳の高齢者が運転する車が暴走する事故が起きました。被害者の家族の方が会見されてましたが本当に痛ましい事故です。 高齢者の暴走事故は最近、頻繁に起きています。 加害者は1年前にはすでに『運転やめようか』と言っていたとか。 そうであれば、家族…

日米貿易交渉の行方

先週の第1回目の打ち合わせで米国から為替のことも自動車のことも触れられずとりあえず交渉の範囲を物品にするような雰囲気になったことから日本では楽観論が広がっている日米貿易交渉ですが、明日以降本格的な交渉が始まるようです。 日本人が交渉下手なの…

皇帝協奏曲

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番『皇帝』は学生の時から本当に好きな曲で CDも30枚以上持っていました。 『持っていました』と過去形なのは、かなりの数が散逸していて、手元には半分もないくらいだからです。 同じ曲を何十枚も買うのは馬鹿馬鹿しい…

パスタ

昼にウッドデッキでパスタを食べるのに最高な季節になりました。 私はここ数年、この麺が気に入っています。 ジュゼッペ・コッコというやつです。 何種類か試しましたがこれが一番美味しいような気がします。 前は料理に凝っていて、生のトマトからミートソ…

日本経済について思うこと

麻生がこの前のG20財務相・中央銀行総裁会議で高らかに今年の消費税増税を宣言しました。 世界会議で断言したのですから、もう増税取りやめはできない状況になってきました。麻生は財務省の意向ばかり聞きますね。日銀の黒田も財務省出身ですし、もうこれ…

現代金融理論

現代金融理論について朝日新聞のインタビュー記事が出ていましたので、載せます。 今、アメリカを席巻している経済理論「MMT(Modern Monetary Theory、現代金融理論)」。 経済の実力を最大限に発揮させるために、政府は財政赤字な…

焼きりんご

買ってみたりんご、シナノゴールドが酸っぱかったので、昨日、急遽、焼きりんごにしてみました。 前に、ダッチオーブンに凝っていたことがあって、そのときにはダッチオーブンで焼きりんごを作っていました。りんごを切らずに丸のまま、芯だけくり抜き、その…

レス

マグノリア (219.62.234.179) 2019-04-14 20:40:43 ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 少し、こちらにはご無沙汰していました。 山荘の桜、とても美しいですね~^^ 自然の中で穏やかに過ごせるのは、贅沢な時間ですね。 今年は例年のように満開にな…

ラストシーンが感動的な映画

前に、『それほど名作ではないけどラストシーンが凄く好きな映画』として、 『ジョー・ブラックをよろしく』 『勝利への脱出』 『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド』 『エリン・ブロコヴィッチ』 『愛と青春の旅立ち』 『フラッシュダンス』 を…

ブレグジットについて

今日は4月8日、今は午後2時ですが、今週、イギリスのEU離脱問題、すなわちブレグジットは大きな山場を迎えます。 市場は、合意なき離脱だけは回避するとの見方が大多数で、ポンドをはじめ各国の株式も崩れておらず安定してます。 私は、大多数の意見と…