古いお札でも

ねこまる (180.198.235.230) 2024-03-17 10:59:48 ショーシャンクさん、おはようございます。 本日は些細なことで質問ですいません。。 前回、比叡山延暦寺に参拝したときに、御朱印をいただきました。 普段、特に御朱印集めはしていないのですが、大黒堂と…

『正直不動産2』第9話と最終話

オンデマンドで『正直不動産2』の第9話を見ました。 最近、内容がなく低調だった『正直不動産2』でしたが、第9話は、サブリース契約の闇を取り上げていて、一般の人にも役に立つと思われます。 私は、サブリースという言葉が一般的でなかった頃から、地…

映画『ある男』

www.youtube.com 映画『ある男』には、様々なことを考えさせられました。 三年以上結婚していて子供も生まれたのに、事故で死んでしまった夫が名乗っていた名前も経歴も全くの別人だったというミステリーです。 社会的なミステリーというジャンルに分類させ…

映画『パレード』

www.youtube.com 映画『パレード』は、死後の世界を題材にした映画です。 私は、生まれてからこのかた死後の世界があることを疑ったことがありませんから、ごく普通に違和感なく見ることができました。 死後の世界があることを前提として、『この世もかの世…

映画『島守の塔』

www.youtube.com 映画『島守の塔』は、太平洋戦争末期の沖縄戦の時の沖縄県知事島田叡を主人公にした実話です。 とにかく泣けました。 司馬遼太郎が『異胎の時代』と名付けた40年の中でも、その極限だったのは沖縄戦だったと思います。 日露戦争の時と比べ…

映画『シャネルとストラヴィンスキー』

www.youtube.com 映画『シャネルとストラヴィンスキー』は、あの有名な『春の祭典』パリ初演公演の様子を観ることができるので、ディスクを時々取り出して観ます。 映画としてはココ・シャネルとストラヴィンスキーとの関係の作品なのですが、シャネルとの関…

『ゴッドファーザー 最終章』(ゴッドファーザー3 再編集版)

www.youtube.com 『ゴッドファーザー 最終章』は、監督のコッポラが『ゴッドファーザー3』を編集し直したものです。 私は、『ゴッドファーザー』は、三部作すべてディスクを持っており、特に1と2は、何十回となく観ています。 3は数回見ただけです。 何…

『ポップスが最高に輝いた夜』

www.youtube.com 『ポップスが最高に輝いた夜』は、『We Are The World 』の制作ドキュメンタリーです。 これを見たあとに『We Are The World 』を聴くと感慨もひとしおです。 提唱したマイケル・ジャクソンはとっくに亡くなっています。 歌っていたかなりの…

『正直不動産 2』はおすすめ

www.youtube.com 大好きなドラマ『正直不動産』が帰って来ました。 オンデマンドでいま3話まで見ました。 笑えるし、不動産業界の裏事情や法律知識も身につき、感動も出来るという、何ともよくできたドラマでおすすめです。 続編の『2』は最初のシリーズに…

映画『峠』と映画『燃えよ剣』

久しぶりに日本映画を見ました。 『峠』と『燃えよ剣』です。 どちらも、司馬遼太郎原作の映画化です。 www.youtube.com 『峠』は、幕末の長岡藩の河井継之助が主人公です。 河井継之助は好きな人物です。 人物像もある程度知っているため、役所広司が演じて…

映画『時の面影』

www.youtube.com www.youtube.com 映画『時の面影』はいい映画でした。 とても静かで落ち着いていて、曇り空や雨が多く時として陰鬱に映る画面の連続ですが、心に染み入る作品でした。 イギリスの裕福な家の未亡人が所有する広大な土地から世紀の大発見とな…

大河ドラマ『光る君へ』について

大河ドラマ『光る君へ』の第2話まで見ました。 視聴率は過去最低のようです。 キャスティングも知らない人や嫌いな人ばかりですし、平安の歴史物によくある貴族の恋愛物語が衣装の華やかさで繰り広げられるばかりで、嘘くさく中身のないドラマになるだろう…

映画『アリー スター誕生』

www.youtube.com ブラッドリー・クーパー監督・主演の『マエストロ その音楽と愛と』が傑作でしたので、同じくブラッドリー・クーパー監督・主演の映画『アリー スター誕生』を観ました。 レディー・ガガがアリーの役をしていて大きな話題になった作品です。…

『これでいいのだ』

ねこまる (180.199.17.9) 2024-01-12 02:07:53 ショーシャンクさん、温かいお言葉、本当にありがとうございます。 ご返信をいただけた時、もし私のやっていることに不足不備があったら、 きっとショーシャンクさんなら、ご指摘してくださると思いました。 「…

マーラーの曲について

www.youtube.com 先月紹介した映画『マエストロ その音楽と愛と』を繰り返し観ています。 音楽関連の映画は、私は何度も見る傾向にあります。 今までの人生で最も繰り返し観た回数が多いのは『ショーシャンクの空に』を上回って『アマデウス』です。 『アマ…

今年の世界は

ねこまる (180.199.17.9) 2024-01-10 23:50:22 ショーシャンクさん、こんばんは。 昨年のご投稿に、コメントしてすいません。 遡ってご投稿を読んでいて、ショーシャンクさんの「何があっても何がなくても、とりあえず今日はメリークリスマス!」という言葉…

映画『神の日曜日』

www.youtube.com 映画『神の日曜日』は、実話に基づいたキリスト教の牧師の話です。 以前、私はキリスト教関連の映画も数多く観ていましたしディスクも多く所有しています。 イエス・キリストを描いた映画はほとんどすべて観ていますし、聖フランチェスコの…

映画『アウトフィット』

www.youtube.com 映画『アウトフィット』は、上質な作品でした。 舞台が一ヶ所だけという、ワンシチュエーション映画です。 ワンシチュエーション映画には、『12人の怒れる男』という名作があります。 三谷幸喜の作品にもワンシチュエーションでの傑作がい…

映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

www.youtube.com 全く期待してなかった作品でしたが、予想をいい意味で裏切ってくれました。 このシリーズは全部観ていて、一応ディスクも全部揃えているものの、思い入れがあるわけでもなく、ちょっとした娯楽作品のひとつに過ぎませんでした。 特に今回は…

映画『オペレーション フィナーレ』

www.youtube.com 映画『オペレーション フィナーレ』は、ホロコーストの首謀者と言われた元ナチス幹部アドルフ・アイヒマンを逮捕し、イスラエルの裁判にかけたモサドの活躍を描く作品です。 実話です。 物語は淡々と進み、特に大きな抑揚もありませんが、諜…

映画『ジャスト・ア・メリークリスマス』

www.youtube.com ノルウェー人の女性が婚約者のインド人男性といっしょに ノルウェーの実家に帰ってクリスマスを過ごす物語です。 ノルウェーとインドの文化や風習の違いがコミカルなタッチで描かれています。 実話らしく、最後に本人たちが登場します。 い…

映画『マエストロ:その音楽と愛と』

www.youtube.com レナード・バーンスタインを描いた映画です。 最初は陳腐な恋愛映画のようで、フェリシアとの出会いや結婚のくだりが延々と続く感じで期待外れかなと思っていました。 妻のフェリシア役は、キャリー・マリガンです。 『華麗なるギャツビー』…

映画『コンカッション』

www.youtube.com 一人の、名もない、ナイジェリア出身の黒人医師が、米国で圧倒的に人気のあるアメリカンフットボールが脳に与える深刻な影響を告発した作品です。 これは、これから日本でも大きな問題になるのではないかと思います。 スポーツによる脳震盪…

一富士二鷹三茄子

小さいとき、漫画で、初夢で縁起がいいのは『一富士二鷹三茄子』とありました。 富士山が縁起のいいのは何となくわかりましたが、茄子の夢が何故縁起がいいのかさっぱりわかりませんでした。 この3つに共通するものは何もないように思えました。 この言葉に…

映画『マーシャル 法廷を変えた男』と『グレイス 消えゆく幸せ』

www.youtube.com 映画『マーシャル』は、アメリカ史上初の黒人最高裁判事となったマーシャルが主人公の裁判映画です。実話です。 黒人弁護士の活躍と言えば、『黒い司法』が思い出されますし、黒人初の最高裁判事となったマーシャルの裁判映画なので、期待し…

『どうする家康』について

ねこまる (180.199.17.9) 2023-12-13 09:38:18 ショーシャンクさん、おはようございます。 ショートストーリーのお話、ご紹介ありがとうございます。 今回は「音」がテーマだったんですね。 前にご紹介いただいた、ご家族からのギフトの話も温かかったです。…

ショートストーリーなくなった?

お歳暮の季節になりました。 しかし、アサヒビールのギフトセットの箱の中に、今年はショートストーリーの紙が入っていませんでした。 今年もお中元のときは入っていて、このブログでも紹介しましたが。 特に、去年のお歳暮の綿矢りさのショートストーリーが…

映画『終わらない週末』

www.youtube.com 配信されたばかりのNetflixの映画『終わらない週末』を観ました。 配信されたばかりなので、観た人の反応はわかりませんが、多分、ラストシーンが賛否両論でしょう。 8割くらいの人が、このラストシーンに文句を言うでしょうね。 ごく少数…

ジョウビタキ

今の季節、ジョウビタキという鳥をよく見ます。 必ず一羽でいます。 いまも、ほんの2m先の枝に止まって身繕いをしていました。 おなかのオレンジ色がとてもきれいなので見かけるとうれしくなる鳥です。 お辞儀する仕草がかわいいのです。 民話では、スズメ…

ウクライナ停戦が近い

イスラエルーハマス戦争が起こったことで、ウクライナは譲歩して停戦を受け入れるしかなくなりそうです。 ウクライナ国民やゼレンスキーにとっては残念な結果となります。 そして、ウクライナ復興の膨大な費用が日本に押し付けられる道筋ができているでしょ…