レス

マグノリア (219.62.234.179) 2019-07-16 22:03:18 ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 owlさんが早速に知らせてくださった、アラン・チューリングが新紙幣の肖像になるというnews、 わたしも今朝知って本当に良かった!と思いました(^-^) 新紙幣の…

韓国という変な国

id:mariy22 2019-07-14 22:20:03 ショーシャンクさん こんばんは。 今年は冷夏で日照時間が少なく野菜などに影響があるとニュースになってました。 韓国の輸出規制 ホワイト国外し・・ヤッターと個人的に思います。 やっと日本も矢を離したと。 韓国は日本か…

『依頼人』と日本映画2作品

id:owl22 2019-07-14 23:21:52 ショーシャンクさん、みなさん、 こんばんは。 今日は雨でしたが、今の時期は夕空がきれいですね。夕映えに白い月。 日本映画を2本、洋画を1本観ました。 『22年目の告白 私が殺人犯です』 『八日目の蝉』と『依頼人』です。…

経産省の対応

日本による経済報復が始まってから最初の韓日による実務会議が行われたが、その場所は倉庫を連想させるような部屋だった。日本の経済産業省は12日、本館ではない別館10階に2つのテーブルを並べただけの会場を用意した。部屋の片隅には簡易の椅子や移動型のテ…

韓国の密輸出案件

韓国の輸出管理体制に疑問符がつく実態がうかがえる資料を、FNNが入手した。韓国から兵器に転用できる戦略物資が密輸出された案件が、4年間で156件にのぼることが明らかになった。FNNが入手した韓国政府作成のリストによると、2015年から2019年3月にかけ、戦…

高原剛一郎さんの最新動画

youtu.be 高原剛一郎さんの最新のYouTubeに 中国と韓国とトランプに対する高原さんの見解が出ていました。 この人の動画はほとんど中東特にユダヤのことを知りたくて見てたので この人の対中国観、対韓国観、対トランプ観を聞くのは初めてでしたが 全く私と…

信用状の保証

西村康稔官房副長官は4日の記者会見で、日本政府による半導体材料の輸出規制の強化に韓国側が反発していることについて「安全保障のための輸出管理制度の適切な運用に必要な見直しだ。世界貿易機関(WTO)のルールにのっとったもので、(WTO協定)違反との指…

英国の中国批判

[ロンドン 3日 ロイター] - 香港での大規模デモを巡り、中国と英国との間で緊張が高まっている。中国の劉暁明駐英大使は3日、英国は香港がもはや植民地でないことを忘れてしまったようだとした上で「英国は香港に手出しするな」と発言した。 大使は「一…

歓迎行事の動画

id:owl22 2019-07-02 23:04:55 ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 G20が終わり、何だかほっとしました。 各国首脳の微妙な雰囲気も伝わってきました。 歓迎行事で辻井伸行さんのピアノ演奏があるとのことで、探してみました。2曲でした。 https…

経済団体には珍しく

経済同友会の桜田謙悟代表幹事(SOMPOホールディングス社長)は2日の定例会見で、日本政府が韓国に対し、半導体材料の輸出管理を強化する方針を発表したことについて「世界貿易機関(WTO)違反ではなく、政府のメッセージを韓国側が真摯(しんし)…

エアコンの蓋がない?

先週末、山荘のエアコンを替えました。 エアコンはメーカーではダイキンが一番好きなので、いつものように価格ドットコムで最安値のお店を探して注文して、土曜日の午後取り付け業者が来てくれました。 取り付け工事中に雨が降り始めたので室外機を設置して…

香港返還記念日

香港の英国から中国への返還22年に当たる1日午後、民主派団体「民間人権陣線」が大規模デモを展開した。香港で身柄を拘束した容疑者の中国本土への移送を可能にする逃亡犯条例改正案の「完全撤回」を訴え、香港島中心部を行進した。 香港では毎年、返還記…

高原剛一郎のYouTube

マグノリア (219.62.234.179) 2019-06-30 21:36:29 ショーシャンクさん、こんばんは。 高原剛一郎さんの新しい動画、ありがとうございます。 見せていただきました。 高原さんの語り口は気取らず分かりやすい言葉で、とても熱が感じられますね、心底キリスト…

G20 集合写真の立ち位置

G20の集合写真を見て、なぜ?と思う人もいるでしょう。 主催国の安倍首相が真ん中なのはわかりますが、その両隣はトランプと習近平あたり、そしてその横か背後にメルケル、マクロン、メイあたりで固めてほしかった気はしますが、ルールというか通例がある…

トランプの日米安保発言

トランプ大統領と安倍首相=5月28日、神奈川県横須賀市/Athit Perawongmetha/Pool//Getty Images 米国のトランプ大統領は26日、日米安全保障条約を不平等だとする見解を示し、もし米国が攻撃されても「日本は我々を助ける必要がない」と主張、「テレビ…

『イスラム教の論理』という本

イスラム教のこと、そしてこれから世界がどうなっていくかを知ろうと思い、飯山陽著『イスラム教の論理』という本を読みました。 これはまさしく衝撃的な本でした。 今まで私たち日本人がぼんやりとしながら想像していたものは、何百枚ものオブラートに包ま…

アラン・チューリング

id:owl22 2019-06-24 23:38:57 ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 マグノリアさんとのお話に出てきていた アラン・チューリングの『イミテーションゲーム』を観ました。 「エニグマ解読」位しか知らなかった彼の人生を、興味深く、また、しかし途中…

ツケを清算する時代

マグノリア (219.62.234.179) 2019-06-24 22:14:38 ショーシャンクさん、こんばんは。 Rieさんのツィート・フェイスブックからの文章を載せてくださってありがとうございます。お手数かけてしまいました、すみません。 香港の人たちの危機感はとても強いです…

中東の図式

id:mariy22 2019-06-24 00:34:35  ショーシャンクさん こんばんは 逃亡者条例 廃案だと思ってましたが違ったんですね。 条例改正の廃案を目指しG20で世界の関心を集め中国に圧力をかける狙いで26日に大規模デモがあるそうです。 なんとか香港市民頑張って…

日本のメディアは

マグノリア (219.62.234.179) 2019-06-23 18:04:02 ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 香港のデモで『引き渡し条例』が廃案になったという報道、これが本当なら凄く良かった、と自分も思っていました。 でも、残念なことですがそれは正確ではなかっ…

トランプ最大の過ち

イランをめぐる情勢が緊迫の度を強めています。 トランプが、イラン核合意から離脱したのは最大の過ちです。 オバマが締結したイラン核合意は、ザル法であることも事実ですが、オバマが成し遂げた唯一といってもいい功績でした。 中東問題特にイランとイスラ…

香港のパワー

【香港=木原雄士】香港政府の報道官は21日夜、中国本土への容疑者移送を可能とする「逃亡犯条例」改正案について「政府は改正作業を完全に停止した。来年7月に廃案になる事実を受け入れる」との声明を発表した。2020年7月は現行の立法会議員の事実上の任期末…

腸は第二の脳

前に、『究極の昼食』として ヨーグルトに、バナナ、純ココア、きな粉、黒ゴマを入れて食べる、 と書きました。 そしてそれからバナナの代わりに焼きりんごを入れるようにしました。 そうすると、より一層、腸が快適そのもので働いてくれます。 焼きりんごは…

平均値と中央値

還暦の貯蓄額、2千万円にはとても届かず。4人に1人が100万円未満―。 プルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命保険(PGF生命)は16日までに、今年60歳となる男女2千人を対象にしたアンケートの結果を公表した。例年行っている調査だが、「95歳まで生き…

映画『女は二度決断する』

id:owl22 2019-06-14 23:56:04 ショーシャンクさん、こんばんは。 ドイツ映画『女は二度決断する』を観ました。主演女優ダイアン・クルーガーの演技に引き込まれて、あっという間の106分でした。 主人公の台詞はそう多くなく、情景に主人公の気持ちをから…

イラン問題を読み解くには

前にもイスラエル問題を歴史上から知るために、高原剛一郎という人のYouTubeを見たことを書きましたが、この人の語る中東は目から鱗のところがあります。 昨日見たYouTubeでも、イランのことについて目から鱗でした。 なぜイランはイスラム教の少数派のシー…

香港のスターでさえ

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが6月14日、海外のファンに向けた謝罪文をTwitterに掲載。YOSHIKIさんは台湾に滞在していた12日、「逃亡犯条例」改正反対の大規模デモに揺れる香港を出身地とするアクション俳優、ジャッキー・チェンさんとの2ショット…

英保守党党首選

[ロンドン 13日 ロイター] - メイ英首相の後任を決める与党・保守党の党首選は13日、第1回投票が行われ、最有力候補のジョンソン前外相が最大得票を集めた。 投票は与党議員313人によって行われ、ジョンソン氏は114票を獲得した。ハント外相(…

アベノミクスの終焉

消費税増税は決定のようです。 そして、衆参同日選挙をしなくても勝てると考えて、参議院選だけになるようです。 円安誘導してデフレを脱却させることがアベノミクスの目標でした。 しかし、日本がどのように金融緩和しても、デフレからは全く脱却できません…

『小学生』さえ禁止ワード

id:owl22 2019-06-13 01:14:30 ショーシャンクさん、 こんばんは。 天安門事件のこと、詳しくありがとうございます。 天安門事件の時に、それは「中国全土」で起きていたのですね。中国は優秀な人たちほど消えていき、(先のノーベル平和賞の劉 暁波に対して…