1日1個のりんごが凄い

金曜日は1年に一度の健康診断を病院で受けてきました。 驚くことに血圧が劇的に下がっていました。 体重も去年より5kgも下げることに成功しました。 身長174cm、体重67kgですから、BMIは理想的になりました。 これも、毎朝1個食べているり…

なぜかラストシーンが好きな映画

こんばんは。 今年の大河ドラマは、クドカンこと宮藤官九郎の作品ですね。 彼の作品ではIWGP(池袋ウエストゲートパーク)は、大好きな作品の一つです。俳優も豪華で、テンポも良く、転換が絶妙であっという間に時間が過ぎてしまいます。 「いだてん」も、好…

米朝首脳会談決裂についての問答

【ヤフー掲示板より】 ショーシャンク 2月28日 23:23 米朝首脳会談、決裂ですね。トランプ、さすがです。 前のめりになって制裁なし崩しになるのを一番怖れていたのでよかったです。 決裂しても、為替、ドル円も強いですし、日経平均先物もいま65円高です…

テレビドラマ ベスト3

今年の大河ドラマは一回も見ていないので、その時刻に買っておいたDVD-BOXのテレビドラマを見ることがあります。 そうしたわけで、『天皇の料理番』をもう一度全部見返しました。このドラマは本当にいいですね。全編愛に溢れています。 特にお兄さん…

クララ・ハスキルはいいですね

<<ショーシャンクさん、おはようございます。 ご紹介いただいた曲を全て聴きました。 シューベルト『ザ・グレイト』交響曲 は、最初のホルンの音は、見も心も一瞬でとろけてしまいそうでした。 モーツァルト『ピアノ協奏曲第23番』 で、ハスキルを教えて…

究極の昼食

私はかなり前から、昼食を次のようにしています。 ヨーグルト(400g)・・・普通のプレーンのヨーグルトです。 純ココア(分量は適当)・・・森永の純ココアを使ってます。 黒豆きなこ(分量は適当)・・普通のきな粉でもいいです。 黒ゴマ (分量は適当…

『いい気分』でいること

<<ショーシャンクさんおはようございます。私はいちごが苦手なのですが「ベリーツ」は食べてみたいです。それとバナナを皮ごと焼いてというのは思いつかなかったけどこれは絶対おいしいと思います。すぐにやってみたいです。 昨年「自分にとって気持ちのい…

『ベリーツ』いちご

最近、新品種のいちご『ベリーツ』にはまってます。 大分産のいちごですが、今までにない甘さです。 ストロベリーとスイーツを合わせた名前だとか。 確かに甘いです。 朝は、りんごを1個丸かじりするのですが、 りんごは『トキ』りんごにしてます。 トキり…

椿の画像

こちらのほうが明るくていい感じなので、こちらを載せます。

春に合う音楽

<<ショーシャンクさん おはようございます。 3回のトライもダメだったんですね。 ん~~残念です。 私がスレ主になるには、まだ嵐に対抗出来ませんし…… 私ここへショーシャンクさんに逢いにきます。 話かわって磁気つきのカードをスマホの上に置いたら使え…

うぐいすと椿

山荘のウッドデッキで朝、コーヒーを飲んでいたら すぐ目の前の樹にうぐいすが来て鳴いてくれました。 うぐいすはいつもは3月に入ってからですが 今年は2月17日という早い時期で鳴き声を聴くことができました。 うぐいすは極端に警戒心が強い鳥なので、…

レス

<<ショーシャンクさん 返信ありがとうございます。 私が思うにヤフー板あの当時混乱していたのでは?と思うのですが。 三度目の正直でもう一回トライしていただけないでしょうか? ショーシャンクさんがスレ主でなくては、皆が集まりませんし又皆さんショ…

コメントが表示されないですね

すみません。コメントをいただいていましたが、何故か表示されない時があります。 『設定』で、最初は『承認するまではコメントは表示されない』になっていたのですが、それを外しても、表示される時とされないときがあり、まだまだ不慣れです。 せっかく、…

日常生活で意思表示が大切であること

日本人ははっきりとした意思表示ができないと言われています。 これは主に仏教の無我などから来ていると思われますが 自分の主張をすることが自我であり恥ずかしいことだという風潮があります。 また他人に気分を害したくないという気持ちも強く働いているで…

80対20の法則も使いましょう

owlさん、まりさん、コメントありがとうございます。 まだ、ブログのシステムが全くわからないので、いただいたコメントに直接コメントをするようなことができるのかどうかさえわかりません。 owlさんの言われるように、人間は私も含めてすべて、いい人に見…

提婆達多・そして回向 について

まりさんこんばんは。 仏教なるものは様々な脚色に満ちており、歴史上の事実からかけ離れていることが多いです。提婆達多も、後世に話が膨らみに膨らみ、とんでもない悪人に仕立て上げられました。釈迦教団を乗っ取ろうとして、釈尊を大きな石を落として殺そ…

映画についてのひとりごと 113

kankichiさんおはようございます。 今までこのスレッドに投稿いただきありがとうございました。 <<ショーシャンクさんや皆さんの書き込みに教えられ、勇気づけられ、癒されてこれまできました。>> そう言っていただくとこのスレッドを立ち上げた意義があ…

映画についてのひとりごと 112

まりさん こんばんは。 『ザ・シークレットマン』、ウォーターゲート事件の映画なんですね。 面白そうです。観てみますね。 私は、『大統領の執事の涙』を観ました。 7人のアメリカ大統領に仕えた黒人執事の話です。この執事の息子が黒人解放運動に身を投じ…

映画についてのひとりごと 111

owlさん おはようございます。 『ハゲタカ』は考えさせられるドラマでしたね。 最終回の『日本は腐っていってる』というセリフが象徴しているように日本を代表する巨大企業の不正や破綻が相次いでいます。 『ハゲタカは腐ったものしか狙わない』あるいは『腐…

映画についてのひとりごと 110

owlさん おはようございます。 毎日、暑いですね。 『15時17分、パリ行き』、クリント・イーストウッド監督作品なのですね。クリント・イーストウッド監督作品はほとんど観ていますが駄作がなく、ディスクを持っている作品も多いので、この『15時17分、パリ…

映画についてのひとりごと 109

owlさん こんにちは。 『グレイテスト・ショーマン』、素晴らしい映画でした。 冒頭から惹き込まれざるを得ない音楽と映像の躍動は何度も繰り返して見たくなりますね。 私は、2001年9月11日のテロから、アメリカ映画は不毛の時代に突入したように感じ…

映画についてのひとりごと 108

an子さん おはようございます。チェ・ゲバラの大ファンなのですね。an子さんの投稿に触発されてチェ・ゲバラの生涯をおさらいしてみましたが非常に興味が湧いてきました。 亡くなるときの言葉にはその人の人生が出ると思っているのですが チェ・ゲバラの最後…

映画についてのひとりごと 107

ダリアさん こんばんは。 『ローマ法王になる日まで』、観ました。 私も、ドイツの教会で「結び目を解く聖母マリア」の絵を見るシーンは感動しました。その後、主人公は、その絵のカードを何枚も持って、人にあげたりしてましたね。その「結び目を解く聖母マ…

映画についてのひとりごと 106

owlさん おはようございます。 書かれていたラッセ・ハルストレム監督、あまり聞いたことのない監督でしたが『ラッセ・ハルストレム監督作品』で検索してみると『ショコラ』『シッピング・ニュース』『サイダー・ハウス・ルール』『HACHI 約束の犬』も この…

映画についてのひとりごと 105

owlさん おはようございます。 『ウォルター少年と、夏の休日』、観ていただいたのですね。これは隠れた名作ですよね。 ハブおじさんがウォルターに言います。 『本当かどうかなんてどうでもいい。』 『君が信じたいものを信じるんだ。』 『信じる価値がある…

映画についてのひとりごと 104

以前観て感動した映画『デッドマン・ウォーキング』のディスクを買って何年かぶりにじっくり観ました。 素晴らしい映画です。やはりいい映画は繰り返し何度も観ないと深く理解できないですね。 前に観たときも『いい映画だ』とか『感動した』はありましたが…

映画についてのひとりごと 103

ずっとほしかった『奇跡のシンフォニー』のディスクが、初ブルーレイ化によってやっと手に入りましたので繰り返し観ています。 世評では、現代のおとぎ話だとか、ベタだとか、あり得ない話だとかなっていますが私はこの『力』を全面的に信じます。 ロビン・…

映画についてのひとりごと 102

まりさん 明けましておめでとうございます。 今年は朝早く初詣と墓参りに行ってきました。 早朝は気持ちいいですね。 今年もよろしくお願いいたします。 今年が素晴らしい年になりますように。 ~~~~~~ coohさん明けましておめでとうございます。 平成…

映画についてのひとりごと 101

マグノリアさん おはようございます。 『めがね』観ていただいたのですね。 春になったらふらりとやってきて、お金も取らないカキ氷屋をして春の終わりとともに去る、不思議な世界観ですね。 『ありますよ、ここにいる才能。』 『たそがれる才能』なんて言葉…

映画についてのひとりごと 100

owlさん おはようございます。 私は、映画『プール』を見ました。これは賛否両論というより100人見たらほとんど100人が怒るのではないかというような映画です。 『かもめ食堂』『めがね』に似せたスローライフ系の作品で、小林聡美主演というところか…