2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山荘の桜

今年も庭の桜が咲いてくれました。 3年前にあまり咲かなくなっていたのですが、樹医に診てもらって、去年からまた咲いてくれるようになりました。 ショーシャンクさん こんばんは さくら綺麗ですね! 山荘の白壁とさくらの花がマッチして絵画になりそうです…

今年の世界情勢

『カリナン原石を探せ!』でも少し書きましたが、私は今年の世界情勢を息をのんで見守っています。 今年の状況はちょうど2007年、つまりリーマンショックの前年に似ています。 2007年、『サブプライム』という言葉はちらほら出ていましたが、しょせ…

1日1個のりんごが凄い

金曜日は1年に一度の健康診断を病院で受けてきました。 驚くことに血圧が劇的に下がっていました。 体重も去年より5kgも下げることに成功しました。 身長174cm、体重67kgですから、BMIは理想的になりました。 これも、毎朝1個食べているり…

なぜかラストシーンが好きな映画

こんばんは。 今年の大河ドラマは、クドカンこと宮藤官九郎の作品ですね。 彼の作品ではIWGP(池袋ウエストゲートパーク)は、大好きな作品の一つです。俳優も豪華で、テンポも良く、転換が絶妙であっという間に時間が過ぎてしまいます。 「いだてん」も、好…

米朝首脳会談決裂についての問答

【ヤフー掲示板より】 ショーシャンク 2月28日 23:23 米朝首脳会談、決裂ですね。トランプ、さすがです。 前のめりになって制裁なし崩しになるのを一番怖れていたのでよかったです。 決裂しても、為替、ドル円も強いですし、日経平均先物もいま65円高です…

テレビドラマ ベスト3

今年の大河ドラマは一回も見ていないので、その時刻に買っておいたDVD-BOXのテレビドラマを見ることがあります。 そうしたわけで、『天皇の料理番』をもう一度全部見返しました。このドラマは本当にいいですね。全編愛に溢れています。 特にお兄さん…