山荘の桜

f:id:shawshank-blog:20190331230717j:plain

今年も庭の桜が咲いてくれました。

3年前にあまり咲かなくなっていたのですが、樹医に診てもらって、去年からまた咲いてくれるようになりました。

f:id:shawshank-blog:20190331230554j:plain

 

f:id:shawshank-blog:20190402105229j:plain

 

f:id:shawshank-blog:20190402105239j:plain

 

f:id:shawshank-blog:20190403114945j:plain

f:id:shawshank-blog:20190403114957j:plain

 

 

ショーシャンクさん
こんばんは

さくら綺麗ですね!
山荘の白壁とさくらの花がマッチして絵画になりそうです。
ベランダでコーヒーでも飲みながら・・ステキな憩いに時が静かに流れそうですね。

木曜から日曜日まで京都 奈良に行ってきました。
サクラはまだ2部咲き程 東京より遅いです。
奈良は明日香村へ高松塚古墳 石舞台古墳
聖徳太子生誕地 橘寺へ行きました。
明日香村は田園風景が続き静かな景観で 観光客も少なくとてもいい所でした。
飛鳥時代の歴史にタイムスリップした一時でした

 

まりさん、こんにちは。

この日曜日が満開でした。いつもよりちょっと早い満開のような気がします。

まりさんは京都、奈良に行かれたのですね。

奈良は私もとても好きなところで、隠遁生活するなら奈良がいいかなと思って、斑鳩という地名が好きで訪ねたことがありましたが、斑鳩は大阪のベッドタウンのようになっていてあまりのんびりとしたイメージではありませんでした。

明日香村がいいのですね。春の奈良は最高ですね。

 

f:id:shawshank-blog:20190406171859j:plain

 

f:id:shawshank-blog:20190406172020j:plain

 

 

f:id:shawshank-blog:20190406171943j:plain

 

今日は4月6日ですが、今日もまだ散っていませんでした。

 

f:id:shawshank-blog:20190407172115j:plain

 

f:id:shawshank-blog:20190407172026j:plain

 

f:id:shawshank-blog:20190407172153j:plain

 

 

ショーシャンクさん
おはようございます。

さくらの花お部屋のどの部屋からも観れるのですね。
まるで日本画を観てるような景観ですね。
サクラに酔いそう!!
この宇宙で日本という国しかも時 春 美しいサクラに囲まれ暫しの憩いを楽しむなんて
なにものにも代え難い贅沢ですね。

この綺麗なサクラ料理にして食べられないでしょうか?
お菓子やサクラ茶では見かけますが。
なんて可笑しな発想してます。。笑

今年は珍しくサクラの入学式になりそうです。

 

まりさん、こんにちは。

そうなんです。桜の絵の額縁のように、窓いっぱいに桜の花が映し出される感じです。

浴室からも桜がきれいです。

今日は天気も良く、何羽ものウグイスがあちらこちらで鳴いてくれていました。

とてもうれしいことに、あの警戒心がものすごく強いウグイスが、私がウッドデッキにいても、すぐそばの樹に来て間近で鳴いてくれるようになりました。

ウグイスはその姿を見るのがとても難しい鳥らしいのですが、鳴いたときに尾が大きく振れるところもはっきり見えるくらいです。

 

桜は来週来た時にはもう散っていて、これからは八重桜や桃の花でしょう。

ただ、とても残念なのは、数年前に、近くの山荘の持ち主がその知り合いとともに庭の雑草や笹などをきれいに刈ってくれたのはいいのですが、なにせ素人なので、誤ってつつじの木も全部刈ってしまったことです。

椿⇒梅⇒桜⇒桃⇒つつじ

と途切れなく咲いてくれていましたし、つつじはとても好きな花なのでそれが残念です。