2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『オペレーション フィナーレ』

www.youtube.com 映画『オペレーション フィナーレ』は、ホロコーストの首謀者と言われた元ナチス幹部アドルフ・アイヒマンを逮捕し、イスラエルの裁判にかけたモサドの活躍を描く作品です。 実話です。 物語は淡々と進み、特に大きな抑揚もありませんが、諜…

映画『ジャスト・ア・メリークリスマス』

www.youtube.com ノルウェー人の女性が婚約者のインド人男性といっしょに ノルウェーの実家に帰ってクリスマスを過ごす物語です。 ノルウェーとインドの文化や風習の違いがコミカルなタッチで描かれています。 実話らしく、最後に本人たちが登場します。 い…

映画『マエストロ:その音楽と愛と』

www.youtube.com レナード・バーンスタインを描いた映画です。 最初は陳腐な恋愛映画のようで、フェリシアとの出会いや結婚のくだりが延々と続く感じで期待外れかなと思っていました。 妻のフェリシア役は、キャリー・マリガンです。 『華麗なるギャツビー』…

映画『コンカッション』

www.youtube.com 一人の、名もない、ナイジェリア出身の黒人医師が、米国で圧倒的に人気のあるアメリカンフットボールが脳に与える深刻な影響を告発した作品です。 これは、これから日本でも大きな問題になるのではないかと思います。 スポーツによる脳震盪…

一富士二鷹三茄子

小さいとき、漫画で、初夢で縁起がいいのは『一富士二鷹三茄子』とありました。 富士山が縁起のいいのは何となくわかりましたが、茄子の夢が何故縁起がいいのかさっぱりわかりませんでした。 この3つに共通するものは何もないように思えました。 この言葉に…

映画『マーシャル 法廷を変えた男』と『グレイス 消えゆく幸せ』

www.youtube.com 映画『マーシャル』は、アメリカ史上初の黒人最高裁判事となったマーシャルが主人公の裁判映画です。実話です。 黒人弁護士の活躍と言えば、『黒い司法』が思い出されますし、黒人初の最高裁判事となったマーシャルの裁判映画なので、期待し…

『どうする家康』について

ねこまる (180.199.17.9) 2023-12-13 09:38:18 ショーシャンクさん、おはようございます。 ショートストーリーのお話、ご紹介ありがとうございます。 今回は「音」がテーマだったんですね。 前にご紹介いただいた、ご家族からのギフトの話も温かかったです。…

ショートストーリーなくなった?

お歳暮の季節になりました。 しかし、アサヒビールのギフトセットの箱の中に、今年はショートストーリーの紙が入っていませんでした。 今年もお中元のときは入っていて、このブログでも紹介しましたが。 特に、去年のお歳暮の綿矢りさのショートストーリーが…

映画『終わらない週末』

www.youtube.com 配信されたばかりのNetflixの映画『終わらない週末』を観ました。 配信されたばかりなので、観た人の反応はわかりませんが、多分、ラストシーンが賛否両論でしょう。 8割くらいの人が、このラストシーンに文句を言うでしょうね。 ごく少数…

ジョウビタキ

今の季節、ジョウビタキという鳥をよく見ます。 必ず一羽でいます。 いまも、ほんの2m先の枝に止まって身繕いをしていました。 おなかのオレンジ色がとてもきれいなので見かけるとうれしくなる鳥です。 お辞儀する仕草がかわいいのです。 民話では、スズメ…