『これでいいのだ』

 ねこまる (180.199.17.9)  
ショーシャンクさん、温かいお言葉、本当にありがとうございます。
ご返信をいただけた時、もし私のやっていることに不足不備があったら、 きっとショーシャンクさんなら、ご指摘してくださると思いました。
「しかし、少し光が見えてきたようでそれはよかったと思います。
良い方向に行くように祈っています。」
この言葉から、今の自分に少し自信がもてました。
今まで起こったこと、今回起こった事件、とても悲しいですが、 当人の行いから、私は成長させられたように思います。
過去の歯車が一つでも違ったら、今のような行動できる自分はいないし、ショーシャンクさんにも会えていない。
被害に遭った家族には申し訳ないですが、当人に感謝の念すら芽生えてきています。
今は、私の家族と実家、その土地財産を守るため、遺言公正証書の手続きを自分で調べています。
マイナス、不安要素を完全に断ち切るため、絶対に最後までやり切ります。 世界情勢、これから怖ろしいですね。。。
でも怖い話ですが、ショーシャンクさんの世界情勢についてのご意見を聞くのが好きです。
昨年9月から一切株をやっておらず、何も有益な情報を何一つ発信できていません。。本当に申し訳ないです。
しかし、今は身近の困っている人に向き合い、自分にやれることを精一杯やることが、 私の成長目標、主体的に考えて道を切り開くことに繋がると信じています。
やり切ります! いつもありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

 

 

ねこまるさん。

これから、世界中が、艱難の時代に入っていくと思います。

これから最も大切なのは、どんなにかっこ悪くても、どんなに不義理をしても、どんなに嫌われても、生き抜くことです。

他人からいい人と思われる必要は全くありません。

むしろ、いい人と思われない方がずっと生きやすいです。

 

これからの時代を生き抜く秘密のマントラは、

何が起きても『これでいいのだ』

何があっても何がなくても『どうでもええやんか』

の2つです。

 

人間は皆、他人からの期待値を上げようと必死になります。

しかし、これからの時代、他人からの期待値はなるべく低いほうが生きやすいです。

 

人間は表面を見れば、立派に幸せそうに見えます。

例えば、いま取り上げている映画のバーンスタインですが、これほど才能に恵まれた人はいません。

まさしく天才です。

指揮もアメリカ人初の世界的な大指揮者です。

そしてウエストサイドストーリーなどの作曲の才能も極めて高いです。

テレビタレントとしても超人気です。

ハーバード大卒で、教育者としても一流です。

富も名声も世界でもトップクラスで、しかもハンサムで、美人女優の妻と子供三人に恵まれています。

人類トップ級の幸せ度です。

 

しかし、父親を殺す夢を毎晩見ていた、と打ち明けます。

心に大きな闇を抱えていたのです。

毎日、タバコ100本とウィスキー1本とドラッグは欠かさず、起きているときはいつもハイテンションでした。

これは、心の闇を紛らわそうとしていたのだと思います。

妻は、『才能の重圧から逃げているんだ』と分析します。

 

あれほど才能があり有名であり大金を稼いできたバーンスタインですが、

妻からは『チリに「ふんばかりする鳥の下にいてはいけない」ということわざがある。私は、ふんばかりする鳥の下にずっといたのよ。笑えるほど長い間。』と言われます。

妻はどんどん落ち込み、明るさがなくなり、鬱状態になります。

 

これをみても、これからの時代、心を軽くすることが最も重要かなと思っています。

 

 

 ねこまる (180.199.17.9)  
ショーシャンクさん、こんにちは。 『これでいいのだ』、私が昨年どん底に陥っていた時に、ショーシャンクさんが教えて下さった魔法の言葉ですね。。
限りなく0になりかけた状態で、この言葉にどんだけ救われたか、言葉で表すことができません。
『どうでもええやんか』もこれから大事に唱えていきます。
バーンスタインのお話、ありがとうございます。
「他人にとって素晴らしく見える人生」より「自分が心穏やかで充実した人生を過ごす」を私は選択したいです。
例え同じ家庭で育った兄弟でも、価値観も考え方も全く違うことを知りました。
何があっても、何とか助けたい・どうにか力になりたいと、最初は考えていました。
今はそれが底なし沼であるのに気付き、下手したら自分も、私の家族も沈むと。
私にできる範囲で、私にとって良いと感じる身近な大事な人と助け合い、 豊かで平穏で、明るい未来を切り開こうと思います!
 

 

ねこまるさん、そうですね。

人生の時間は極めて短いです。

そして、最も時間と労力とお金を浪費してしまうのは、くだらない人間とのつきあいです。

人間には、信頼のできる自分にプラスになる人、プラスにもマイナスにもならない人、時間も労力もお金もマイナスになってしまう人、の3種類があります。

信頼のできる、自分にプラスになる人は極端に少ないものです。

世の中には、時間も労力もお金も吸い取るような人も存在していて、それがたまたま親や子や兄弟であればかなり困ったことです。

ただ、親子はともかく、兄弟は他人の始まりですから、きっぱりと関係を断ち切ったほうがいい事例が現実にはかなりあります。

判断する方法は簡単です。

その人と接していて心が軽くなる人と積極的に付き合って、心が重くなる人は徹底的に避けていきましょう。逃げるが吉です。

バーンスタインの妻のフェリシアの言葉であれば、『フンばかりする鳥の下にいてはいけない』、ですね。

いい方向に行くことを祈っています。

 

 

 

 owl22 (60.98.32.128)  
ショーシャンクさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしま す。
今日は、小雪も降り、寒い一日でした。
でも、この時期ならではの、澄んだ空気・張りつめた寒空に、いつものことながら、心奪われています。本当に美しいですね。
今年の正月もデスクトップには、「1富士2鷹3茄子」をお借りして背景にさせて頂きました。
「2024年1月1日は、一粒万倍日と天赦日、天恩日が重なる奇跡の大開運日」とあり、期待して迎えた元日だったのですが、ショックでした。
でも、今こうしてショーシャンクさんの言葉を何度も何度も読みながら、今を感謝して生きていこうと思っています。
いつもありがとうございます。
ねこまるさん、あけましておめでとうございます。
いろいろおありのようですが、心の中だけしかできませんが、ねこまるさんを応援しています。どうか良い年になりますように。

 

owlさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年は元日から、大変な地震が起きてしまいましたね。

1月2日にも重大な事故がありましたし。

今年の元旦は、一粒万倍日、天赦日だったのですね。

大安にしても、一粒万倍日にしても、天赦日にしても、万人にいい日とか万人に悪い日というのはあり得ないと思っているので、ほとんど見たことがないです。

ここ10年以上宝くじは買っていませんが、宝くじを買っていた時も大安や仏滅を意識したことはないです。

大安には宝くじの売上が伸びるらしいですが。

元日に大地震があった年など今までなかったのではないでしょうか。

何か、私たちに大切なことを知らしてくれているような気がしました。

これからは、かなり厳しい時代になると私は思っています。

これから、一日一日を生きていくうえで、今日も地震や戦争で住むところを奪われたり食べ物を奪われたりすることなしに無事に過ごされたということだけで大きく感謝するべきというメッセージではないかと思っています。

owlさんにとって今年が素晴らしい年でありますように。

 

 

 ねこまる (180.199.17.9)  
owl22さん、温かいお言葉、ありがとうございます。
心の中だけでも、すごくありがたいです。
今は身内に降りかかった困難に取り組んでいます。
今まで私が体験したことは、この困難を乗り越えるためにあったような気がしてます。でも無理はせず、私のできる範囲で頑張り、どういう結果になっても、『これでいいのだ』『どうでもええやんか』と平静に唱えれるようにします(^^)
私にとっても、ショーシャンクさんにとっても、owl22さんにとっても、2024年が良い年になることを願ってます!