レス

マグノリア (219.62.234.179)  

ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。
owlさんが早速に知らせてくださった、アラン・チューリングが新紙幣の肖像になるというnews、 わたしも今朝知って本当に良かった!と思いました(^-^) 新紙幣の顏になれば、自然に彼がどんな人でどういう生涯だったか、世間の人たちにも広く知れ渡ることになるでしょうね。
映画は「芳華Youth」と「COLD WAR あの歌、2つの心」を観ました。 「芳華Youth」は70年代中国で兵士たちを慰労し鼓舞する歌劇団・文工団に入団した若い男女の群像劇。 「COLD WAR」は冷戦下のポーランド、歌舞団のピアニストと歌手の15年にわたるふたりの人生。 どちらも時代に翻弄される人間を描く、そして、どちらも映像と音楽の力に強く引き込まれる映画でした。 今日は祇園祭宵山、明日はクライマックスの曳山巡航です。 京都も大阪と同じく暑い毎日ですが、それでも去年の酷暑よりはずっとマシですね。 街は、次の日曜の選挙や、相変わらずの韓国だのどこかの変な国々のnewsで騒々しいですが、 あちらこちらで例年の夏祭り、楽しく賑わっています。 これも平和だからこそですね。 ショーシャンクさんもみなさんも 楽しい夏の日々でありますように
 
 
マグノリアさん、こんばんは。
京都、祇園祭ですか。いいですね。
夏の京都は暑いですね。大阪でひとり暮らししていたころ、四条大宮の駅に自転車を置いて、休みの日に自転車で回っていたことがあります。夏でとにかく暑かったですね。大阪とは違った暑さで盆地ならではなのでしょう。四条大宮駅で放置自転車の一斉撤去がなされて自転車はすぐになくなってしまいましたが(笑)
 
今年は夏の暑さもそれほどではないので祭りも最高でしょうね。
 
『芳華』も『COLD WAR』も、知りませんでした。
どちらも、非常に評価の高い作品のようですね。
予告動画を見ても、惹きこまれる映像ですね。
ご紹介ありがとうございます。
 
いい夏を過ごされますように。