ポンペオ国務長官の演説

数日前にポンペオ国務長官が行なった演説の要旨を転載します。

ここにアメリカの本気を見ます。

 

 

※※※※※

中国との闇雲な関与の古い方法論は失敗した。我々はそうした政策を継続してはならない。戻ってはならない。自由世界はこの新たな圧政に勝利しなくてはならない。

米国や他の自由主義諸国の政策は中国の後退する経済をよみがえらせたが、中国政府はそれを助けた国際社会の手にかみついただけだった。中国に特別な経済待遇を与えたが、中国共産党は西側諸国の企業を受け入れる対価として人権侵害に口をつぐむよう強要しただけだった。

中国は貴重な知的財産や貿易機密を盗んだ。米国からサプライチェーンを吸い取り、奴隷労働の要素を加えた。世界の主要航路は国際通商にとって安全でなくなった。

ニクソン元大統領はかつて、中国共産党に世界を開いたことで「フランケンシュタインを作ってしまったのではないかと心配している」と語ったことがある。なんと先見の明があったことか。

今日の中国は国内でより独裁主義的となり、海外ではより攻撃的に自由への敵意をむき出しにしている。トランプ大統領は言ってきた。「もうたくさんだ」と。

対話は続ける。しかし最近の対話は違う。私は最近、ハワイで楊潔篪(ヤン・ジエチー中国共産党政治局員)と会った。言葉ばかりで中国の態度を変える提案はない、相変わらずの内容だった。楊の約束は空っぽだった。彼は私が要求に屈すると考えていた。私は屈しなかった。トランプ大統領も屈しない。

(中国共産党の)習近平総書記は、破綻した全体主義のイデオロギーの真の信奉者だ。中国の共産主義による世界覇権への長年の野望を特徴付けているのはこのイデオロギーだ。我々は、両国間の根本的な政治的、イデオロギーの違いをもはや無視することはできない。

レーガン元大統領は「信頼せよ、しかし確かめよ」(trust but verify)の原則にそってソ連に対処した。中国共産党に関していうなら「信頼するな、そして確かめよ」(Distrust and verify)になる。

 

世界の自由国家は、より創造的かつ断固とした方法で中国共産党の態度を変えさせなくてはならない。中国政府の行動は我々の国民と繁栄を脅かしているからだ。

この形の中国を他国と同じような普通の国として扱うことはできない。中国との貿易は、普通の法に従う国との貿易とは違う。中国政府は、国際合意を提案や世界支配へのルートとみなしている。中国の学生や従業員の全てが普通の学生や労働者ではないことが分かっている。中国共産党やその代理の利益のために知識を集めている者がいる。司法省などはこうした犯罪を精力的に罰してきた。

今週、我々は(テキサス州)ヒューストンの中国領事館を閉鎖した。スパイ活動と知的財産窃盗の拠点だったからだ。南シナ海での中国の国際法順守に関し、8年間の(前政権の)侮辱に甘んじる方針を転換した。国務省はあらゆるレベルで中国側に公正さと互恵主義を要求してきた。 

 

自由主義諸国が行動するときだ。全ての国々に、米国がしてきたことから始めるよう呼び掛ける。中国共産党に互恵主義、透明性、説明義務を迫ることだ。

現時点では我々と共に立ち上がる勇気がない国もあるのは事実だ。ある北大西洋条約機構(NATO)同盟国は、中国政府が市場へのアクセスを制限することを恐れて香港の自由のために立ち上がらない。

過去の同じ過ちを繰り返さないようにしよう。中国の挑戦に向き合うには、欧州、アフリカ、南米、とくにインド太平洋地域の民主主義国家の尽力が必要になる。

いま行動しなければ、中国共産党はいずれ我々の自由を侵食し、自由な社会が築いてきた規則に基づく秩序を転覆させる。1国でこの難題に取り組むことはできない。国連やNATO、主要7カ国(G7)、20カ国・地域(G20)、私たちの経済、外交、軍事の力を適切に組み合わせれば、この脅威に十分対処できる。

志を同じくする国々の新たな集団、民主主義諸国の新たな同盟を構築するときだろう。自由世界が共産主義の中国を変えなければ、中国が我々を変えるだろう。

中国共産党から我々の自由を守ることは現代の使命だ。米国は建国の理念により、それを導く申し分のない立場にある。ニクソンは1967年に「中国が変わらなければ、世界は安全にはならない」と記した。危険は明確だ。自由世界は対処しなければならない。過去に戻ることは決してできない。

※※※※※

 

 

 

ポンペオ国務長官の演説の全文が手に入ったので、転載します。

 

※※※※※

今日の私の発言は、中国に対する4回目の演説です。

ロバート・オブライエン国家安全保障顧問、クリス・レイFBI長官、バー司法長官にもお願いしました。

我々には非常に明確な目的、本当の使命があった。それは、アメリカと中国との関係の様々な側面、数十年に渡って築き上げてきた関係の巨大な不均衡、そして中国共産党の覇権主義を説明することでした。

私たちの目標は、トランプ大統領の中国政策が対処しようとしているアメリカ人への脅威が明確であり、それらの自由を確保するための戦略が確立されていることを明らかにすることでした。

オブライエン大使はイデオロギーについて話した。
FBIのレイ長官は スパイ活動について話した。
バー司法長官は経済について話しました。
今日の私の目標は、アメリカ国民のために「経済や自由に、中国の脅威が、何を意味するのか」を全てまとめることです。

来年はキッシンジャー博士の中国極秘任務から半世紀を迎え、ニクソン大統領の訪中50周年も2022年にはそう遠くない。

当時は世界が大きく変わっていた。

私たちは、中国との関わりが、同志とて協力し、明るい未来を生み出すことを想像していました。

しかし、今日、私たちはまだマスクをつけて、パンデミックの死者数が増加しているのを見ています。私たちは毎朝、香港や新疆での弾圧のニュースを読んでいます。

中国の貿易侵害の統計を見ていると、驚くべき統計があります。

中国の貿易侵害は、アメリカの雇用を奪い、南カリフォルニアを含む、アメリカ全土の経済に大きな打撃を与えています。

中国の軍事力はますます強くなり脅威を増しています。

私は、ここカリフォルニアから私の故郷であるカンザス州、そして、それ以上の地域に住むアメリカ人の心の中に鳴り響いている疑問に、耳を傾けてみたいと思います。

中国との政治参加から50年が経過した今、アメリカ国民は何を示すべきなのか。

中国が、自由と民主主義に向かって進化していくことを提唱した指導者たちの理論は、果たして真実だったのだろうか。

これが中国の言う「win-winの状況」なのだろうか。

そして実際、国務長官の視点から見れば、中国との関係は、アメリカにとって安全なのか?私たち自身のために、そして私たちの後に続く世代のために、平和になる可能性は高くなるのでしょうか?

いいですか?我々は厳しい真実を認めなければならない。

習近平が夢見る中国の世紀ではなく、本当に自由な21世紀を望むのであれば、中国との盲目的な関わり合いという古いパラダイムでは、それを成し遂げることはできないということです。

私たちはそれを継続してはならず、また、それに戻ってはならない。

トランプ大統領が明確にしたように、我々はアメリカ経済、そして実際に我々の生活を守る戦略が必要です。自由世界は、この新たな専制政治に勝利しなければなりません。

さて、私がニクソン大統領の遺志を踏みにじることに躍起になる前に、彼は当時のアメリカ国民にとって最善と信じられていたことをしたのだということをはっきりさせておきたいのですが、彼は正しかったかもしれません。

彼は中国の優れた研究者であり、猛烈な冷戦家であり、私たち全員がそうであるように、中国の人々を心から尊敬していた。

彼は、中国は無視できないほど重要な存在であることを認識したことで、たとえ中国が共産主義者の自業自得の残虐性のために弱体化していたとしても、多大な功績を残した。

1967年、非常に有名なフォーリン・アフェアーズの記事の中で、ニクソンは今後の戦略を説明している。

彼の発言を紹介しよう。

彼は、「長い目で見て、我々は単に国家の家族の外で永遠に中国を残す余裕がない...中国が変わるまで、世界は安全であることはできません。したがって、私たちの目的は、私たちができる範囲で、私たちはイベントに影響を与えなければなりません。私たちの目標は、変化を誘発することです。」

「変化を誘発する」これが記事全体のキーワードだと思います。

この歴史的な北京訪問で、ニクソン大統領は我々の政治参加戦略を開始した。ニクソン大統領は、より自由で安全な世界を高貴に求め、中国共産党がその公約に応えてくれることを期待していました。

時が経つにつれ、アメリカの政策立案者たちは、中国がより豊かになれば、中国は開放され、国内ではより自由になり、実際に海外での脅威は少なくなり、友好的になるだろうと考えるようになっていった。それはすべて必然のように思えた。

しかし、そんな必然性の時代は終わった。我々が追求してきたような政治参加は、ニクソン大統領が期待していたような中国国内の変化をもたらしていない。

真実は、私たちの政策、そして他の自由主義国家の政策が、中国の失敗した経済を復活させ、それを狙っていた北京が国際的な手段を噛みしめるのを見ただけだったということです。

私たちは中国市民に手を差し伸べたが、中国共産党が私たちの自由で開かれた社会を悪用するのを目の当たりにしただけだった。中国は、私たちの記者会見、研究センター、高校、大学、さらにはPTAの会合にまでプロパガンダを送り込んできた。

我々は台湾の友人をそこから逃し、後に活発な民主主義へと開花した。

私たちは中国共産党と政権そのものに特別な経済的待遇を与えたが、中国共産党が人権侵害に対する沈黙を主張しているのを見て、欧米企業が中国に進出する際の代償としているだけだった。

オブライエン大使は先日、いくつかの例を挙げた。マリオット、アメリカン航空、デルタ航空、ユナイテッド航空は、北京を怒らせないように、企業のウェブサイトから台湾への言及を削除した。

ハリウッドでは、アメリカの創造的自由の震源地であり、社会正義の自称裁定者であるハリウッドでは、中国への軽度の好ましくない言及でさえも自己検閲を行っている。

このような中国共産党への企業の屈服は、世界中で起こっている。

この企業の忠誠心はどうだった?そのお世辞は報われたのか?

バー司法長官の演説を引用しよう。

先週の演説で「中国の支配者の究極の野望は、米国との貿易ではない。米国を略奪することだ」と述べた。

中国は、私たちの大切な知的財産と企業秘密を奪い取り、アメリカ全土から何百万人もの雇用をも奪い取りました。

アメリカからサプライチェーンを吸い上げ、奴隷労働で作られた仕組みを作りました。

そしてそれは、世界の重要な水路である国際商取引の安全性を低下させた。

ニクソン大統領はかつて、中国共産党に世界を開放することで「フランケンシュタイン」を作ってしまうことを恐れていたと言いましたが、今まさにそこに存在しています。

今、善意の人々は、なぜ自由な国がこのような悪いことを長年にわたって許してきたのかを議論することができます。おそらく我々は、中国の凶暴な共産主義について甘かったのか、冷戦で勝利した後の勝利主義者だったのか、卑怯な資本主義者だったのか、北京が掲げる「平和の台頭」の話に騙されていたのか。

理由が何であれ、今日の中国は国内ではますます権威主義的になり、他のどこにいても自由に対する敵対心が強まっている。

そしてトランプ大統領は、もう十分だと言っている。

私が今日示した事実に異論を唱える人は、どちらの側からも多くはないと思います。しかし、今もなお、対話のために対話のモデルを維持することを主張している人がいます。

はっきり言って、私たちは対話を続けます。しかし、最近は会話の内容が変わっている。

ほんの数週間前、私は楊潔箎氏に会うためにホノルルに行った。

 

それは同じ古い話だった

言葉はたくさんあったが、文字通り、「どんな行動も変える」という申し出はなかった。

楊氏の約束は、中国共産党が彼の以前にした多くの約束と同様に、空虚なものだった。彼の期待は、私が彼らの要求に屈することだったのではないかと推測している。私はそうしなかったし、トランプ大統領もそうしないだろう。

オブライエン大使がよく説明してくれたように、私たちは中国共産党政権がマルクス・レーニン主義政権であることを心に留めておかなければならない。習近平総書記は、破綻した全体主義イデオロギーの真の信者です。

それはこのイデオロギーであり、中国共産主義の世界的な覇権を求める彼の数十年にわたる願望に影響を与えている。中国共産党が決して無視してこなかったように、アメリカはもはや両国間の根本的な政治的、イデオロギー的な違いを無視することはできない。

下院情報委員会での経験と、その後のCIA長官としての経験、そしてアメリカの国務長官としての2年余りの経験が、私をこの中心的な理解へと導いてくれたのである。

共産主義の中国を真に変える唯一の方法は、中国の指導者が何を言うかではなく、彼らがどのように行動するかに基づいて我々が行動することです。そして、アメリカの政策がこの結論に反応していることを確認できます。レーガン大統領は、ソ連との取引は、「信頼はするが検証はする」と言っていました。中国共産党に関しては不信と検証が必要だということです。 (拍手)

我々、世界の自由を愛する国々は、ニクソン大統領が望んだように、中国を変えるように誘導しなければなりません。北京の行動は我々の国民と繁栄を脅かすものだからだ。

我々は、我々の国民とパートナーが中国共産党をどのように認識しているかを変えることから始めなければならない。私たちは真実を伝えなければなりません。

私たちは、中国のこの変わり身を、他の国と同じように、普通の国として扱うことなどできません。

私たちは、中国との取引は、通常の遵法国家との取引とは異なることを知っています。北京は国際的な協定を、国際的な提案を、あるいは協定を提案として扱い、世界的な支配のための導管として利用し脅している。

しかし、私たちの貿易の代表が初めての貿易取引を確保したときに行ったように、公正な条件を主張することで、私たちは中国に知的財産権の窃盗やアメリカの労働者を傷つけた政策の責任を追及することができます。

中国共産党の支援を受けている企業と取引をすることは、例えばカナダの企業と取引をすることと同じではないことも知っている。彼らは独立した取締役会には答えず、そのほとんどは中国という国が出資しているため、利益を追求する必要がない。

いい例がHuaweiです。私たちは、Huaweiを無実の通信会社であるかのように扱うのをやめました。我々はそれを真の国家安全保障上の脅威と呼び、それに応じて行動を起こしてきた。

我が国の企業が中国に投資すれば、故意に、あるいは知らず知らずのうちに共産党の重大な人権侵害を支援する可能性があることも知っている。

このように、財務省と商務省は、世界中の人々の最も基本的な権利を傷つけ、乱用している中国の指導者や団体を制裁し、ブラックリストに載せている。いくつかの省庁が協力してビジネス・アドバイザリーに取り組んできたが、これは、サプライチェーンで我が国の企業のCEOが中国国内でどのように振る舞っているかを知ることができるようにするためのものである。

私たちも知っていますが、中国の学生や従業員のすべてが、少しのお金を稼いだり、知識を身につけたりするための普通の学生や労働者だけが我が国に来ているのではありません。彼らの多くは、私たちの知的財産を盗み、自国に持ち帰るためにここに来ているのです。

司法省や他の機関は、これらの犯罪に対する処罰を精力的に追求してきました。

人民解放軍が普通の軍隊ではないことも知っている。その目的は、中国共産党エリートの絶対的な支配を支持し、中国帝国を拡大することであり、中国人民を守ることではありません。

それで国防総省は、東シナ海、南シナ海、台湾海峡での航行の自由のための活動を強化しています。最後のフロンティアでの中国の侵略を抑止するために 宇宙軍を創設しました

そして、率直に言って、私たちは国務省で中国を扱う新しい政策を構築しました。公平性と互恵性のためのトランプ大統領の目標を推進し

ちょうど今週、ヒューストンの中国領事館の閉鎖を発表しました。スパイや知的財産の窃盗の拠点だったからです。(拍手)

我々は2週間前に、南シナ海の国際法に関して8年間に及ぶ甘い態度を撤回しました。

我々は中国に核能力を我々の時代の戦略的現実に適合させるよう求めた。

国務省は、世界中のあらゆるレベルで、中国相手に公平性と互恵性を要求するためだけに活動してきた。

しかし、我々のアプローチはただ厳しくなるだけではダメです。それは私たちが望む結果を達成する可能性は低い。我々はまた、中国共産党とは全く異なる、ダイナミックで自由を愛する中国の人々を巻き込み、力を与えなければならない。

それは対人外交から始まる。拍手)私はどこに行っても、素晴らしい才能と勤勉さを持った中国人の男性や女性に会ってきました。

新疆の強制収容所から逃れてきたウイグル人やカザフ人にも会った。香港の民主化の指導者たちとも話をした。二日前、ロンドンでは香港の自由の戦士ネイサン・ローに会った。

先月、私のオフィスで天安門事件の生存者の話を聞きました そのうちの一人が今日この会場にいらっしゃいます。

王丹(ワン・タン)氏は中国人民のために自由のために戦うことをやめない重要な学生でした。ワンさん、みなさんがわかるように、お立ちいただけますか?(拍手)

また今日私たちと一緒にいるのは、中国の民主化運動の父、魏京生(ウェイ・ジンシェン)氏です。彼は何十年も中国の労働収容所で過ごしました。ウェイさん、お立ちいただけますか?(拍手)

私は冷戦時代に育ち、陸軍に仕えていました。私が学んだことが一つあるとすれば、共産主義者はほとんど常に嘘をつくことです。彼らが言う最大の嘘は、監視され、抑圧され、発言することを恐れている14億人の人々の代弁者であると考えることです。

全く逆だ。中国共産党はどんな敵よりも中国人民の正直な意見を恐れており、自分たちの権力を失うことを除けば、彼らにはその理由がある。

もし私たちが武漢の医師から話を聞くことができて、彼らが誰も知らない新しいウイルスの発生について警告を発することが許されていたら、中国国内の人々はもちろんのこと、世界は今、どれだけ良くなっていただろうかと考えてみてください。

あまりにも長い数十年間、私たちの指導者たちは、私たちが直面している政権の本質について警告した勇敢な中国の反体制派の言葉を無視し、軽視してきました。

そして我々はもはやそれを無視することはできない。彼らは、我々が以前のように戻ることができないことを誰よりもよく知っている。

しかし、中国共産党の行動を変えることは、中国国民だけの使命ではありません。自由な国は自由を守るために動かなければならない。そしてそれは簡単なことではない。

しかし、私はそれができると信じています。前にもやったことがあるからだ。そしてそれがどうなるかはも分かっている。

中国共産党は、ソ連が犯したのと同じ過ちを繰り返しています。潜在的な同盟国を疎外し、国内外の信頼を失い、財産権と予測可能な法の支配を拒否しています。

私は信仰を持っています。アメリカと同じように過去には戻れないことを知っている他の国々の間で、私が目を覚ましているからです。ブリュッセル、シドニー、ハノイでも同じことを聞いたことがあります。

そして何よりも、私は自由を守ることができると信じています。なぜなら、自由そのものに甘い魅力があるからです。

香港人を見てください。海外への移住を切望しています。中国共産党がこの誇りある街の命を握りしめています。そんな中、香港人はアメリカの国旗を振っている。

確かに、これまでの共産主義と違いがあるのは事実だ。ソ連と違って、中国は世界経済に深く溶け込んでいる。しかし、北京は、我々アメリカ人よりもアメリカに依存しています。(拍手)

私は否定しているんだ。我々は必然の時代に生きている。罠は予め仕掛けられたものであり、未来は中国共産党の覇権と言おうと、アメリカが衰退したからといって、我々のアプローチが失敗する運命にあるわけではない。今年の初めにミュンヘンで言ったように、自由世界はまだ勝っている。私たちはただそれを信じ、それを知り、それを誇りに思う必要があります。世界中の人々が今もなお、開かれた社会に来たいと思っています。彼らは勉強するためにここに来て、働くためにここに来て、家族のために、生活を築くためにここに来ています。

彼らは中国に定住することに絶望しているわけではありません。

その時が来たのです。今日ここにいることは素晴らしいことです。タイミングは完璧だ。自由主義国家が行動する時が来たのだ。すべての国が同じように中国に近づくわけではないし、そうすべきでもない。すべての国家は、自国の主権を守る方法、自国の経済的繁栄を守る方法、そして中国共産党の触手から理想を守る方法について、独自の理解に達しなければならないだろう。

しかし、私はすべての国の指導者に、アメリカがしたことをすることから始めることを呼びかけます。中国共産党は、同質性とは程遠い支配者の集まりです。

そして、これらのシンプルで強力な基準は、多くのことを達成するでしょう。あまりにも長い間、私たちは中国共産党自らに条件を設定させてきましたが、もはやそうではありません。自由な国家は、その基調を設定しなければなりません。私たちは同じ原則に基づいて行動しなければなりません。

私たちは、中国共産党の駆け引きや、中国共産党のあからさまな態度に流されないように、砂の中に共通の線を引かなければなりません。実際、これは最近、南シナ海での中国の不法請求をきっぱりと拒否したときに米国が行ったことであり、国民の個人情報が中国共産党の手に渡らないようにクリーンな国になるよう各国に促したことでもある。私たちは基準を設けることでそれを実現しました。

さて、難しいのは現実です。小国にとってはとても難しい。排除されるのを恐れています。そのせいで、彼らの中には我々と一緒に立ち上がるだけの能力や勇気を持っていない国もあります。

実際、我々の同盟国であるNATOは、北京が中国市場へのアクセスを制限することを恐れて、香港に関しては手続きに従い立ち上がらなかった。これは歴史的な失敗につながるような臆病さであり、同じことを繰り返すわけにはいかない。

過去数年間の過ちを繰り返すことはできない。中国への挑戦は、欧州、アフリカ、南米、特にインド太平洋地域の民主主義国の努力とエネルギーを必要としている。

今行動しなければ、最終的に中国共産党は私たちの自由を侵食し、私たちの社会が懸命に築き上げてきたルールに基づいた秩序を覆すことになるでしょう。もし私たちが今膝を曲げれば、私たちの子供たちの子供たちは中国共産党に翻弄されることになるかもしれません。

習近平総書記は、我々が見逃さない限り、永遠に中国の内外を暴虐する運命にはありません。

さて、これは中国を封じ込めるための話ではありません。語弊のないように。これまでに直面したことのない複雑で新しい挑戦のことです。ソ連は自由世界から遮断されていたが、共産主義の中国はすでに我々の国境内にあります。

だから我々だけではこの難題に立ち向かうことはできない。国連、NATO、G7諸国、G20、私たちの経済力、外交力、軍事力を合わせた力は、私たちが明確に、そして大きな勇気を持ってこの課題を指示すれば、この課題に対応するのに十分であることは間違いありません。

志を同じくする国々の新たなグループ化、民主主義国家の新たな同盟の時が来たのかもしれない。

我々には手段がある。私たちはそれを行うことができることを知っています。あとは意志が必要だ 聖書を引用して、私は尋ねる。「我々の心は勇敢でも、肉体が弱ると何もできない」


自由世界が変わらなければ

変わらなければ、共産主義の中国が確実に我々を変えてくれるだろう。過去の慣行に戻ることはできません。それが快適だから、あるいは便利だからといって、過去の慣行に戻ることはできません。

中国共産党が同じ様に、私たちの自由を確保することは、私たちの時代の使命であり、アメリカは、建国の原則が私たちにその機会を与えてくれているので、それをリードするために完全に立ち位置を確立しています。

先週フィラデルフィアの独立記念館で説明したように、独立記念館を見つめて立っていた私たちの国は、すべての人間が、不可分の権利を持っているという前提に基づいて建国されました。

そして、それらの権利を確保するのが政府の仕事です。これはシンプルで強力な真実です。そのおかげで、私たちは中国国内の人々を含む世界中の人々のために自由の道標となったのです。

実際、リチャード・ニクソンが1967年に書いた「中国が変わるまで世界は安全ではない」という言葉は正しかった。今、彼の言葉に耳を傾けるのは私たち次第です。

今まさに、危険がはっきりしています。

そして今日、目覚めが起こっています。

今日、自由世界は対応しなければなりません。

私たちは決して過去に戻ることはできません。

皆さん一人一人に神の祝福がありますように。

中国の人々に神の祝福がありますように。

そしてアメリカ合衆国の人々に神の祝福がありますように。

すべてに感謝を。

(拍手)