南シナ海や尖閣諸島、台湾海峡

ねこまる (1.72.4.53)   

ショーシャンクさん、こんにちは。 目先、同盟国を増やすため、 中国は周辺国に甘い話を匂わすかもしれませんが、 中国が覇権を取った世界では、 日本も 韓国も 北朝鮮も インドも 台湾も 周辺国は全て 今のウイグル人の二の舞ですね。。 すぐにでも米国側に付くと宣言してほしいです。 もし、それが尖閣侵攻の引き金になっても、 このまま中国覇権を許すより、絶対マシです。

 

 

 

ねこまるさん、こんにちは。

なぜか日本ではほとんど報じられていませんが、今まで経験したことがないほどに戦争が近づいていると感じます。

中国の広東省では大量の装甲車が集結しつつあるのが目撃されています。

極東での米軍の演習も本格的になってきています。

日本では、藤井聡太が食べた昼食やコロナばかりが話題になっていますが、尖閣、台湾付近、南シナ海では相当緊迫していると思います。

尖閣諸島では、中国は既に禁漁明けの8月16日に大量の中国漁船を繰り出すことを宣言しています。

もし、尖閣諸島に大量の中国漁船が押し寄せてきて、漁船の中国人が尖閣諸島に上陸したらどうするのかをはっきり決めておかなければなりません。

アメリカが助けてくれると言ったからなんとかしてくれるだろう、ではアメリカも動きません。日本が本当に尖閣諸島を守りたいのかどうかをはっきりと示さないといけない時が来ました。

 

今の状況からすると、南シナ海、尖閣諸島、台湾の離島(台湾海峡というよりは台湾の東側の離島が狙われる可能性の方が高いです)あたりで、軍事衝突がいつ起きてもおかしくありません。

 

8月15日に米中の貿易交渉の評価をするようですので、ここで中国が折れて劇的に状況が改善する可能性もありますが。

 

いずれにせよ、こんな状況なのに、藤井聡太の昼食なんかにばかり注目している日本人にはびっくりします。