炊飯鍋

マグノリア (219.62.234.179)  

ショーシャンクさん、こんにちは。 お返事ありがとうございます。 表示してくださったそれぞれのグラフで一目瞭然ですね。 ショーシャンクさんの言われるとおり、マスコミの無責任な煽りに流されて、冷静な判断を見失うことの危険さを再認識しています。 自分は大丈夫だろうと、状況を甘くみないで台風に対処していくことが大事ですね。 今回のように電気が止まった場合の惨状を知るとオール電化も考えものですね、子供の頃にキャンプで経験した飯盒炊飯を家でもやってみようか、とかも思っています。 自然の猛威に接するとき、思うのは十一面観世音菩薩のお顔です、正面のお顔は美しく慈愛に満ちているけど、少しずつ表情が崩れていって裏正面まで行くと恐ろしい憤怒の形相に出会いますね。 自分は仏教的な教えについて無知ですが、表情の変化に自然本来の姿を思い起こしたりします。
 
 
マグノリアさん、おはようございます。
電気に過度に依存している現代の生活は便利ではありますが、非常に脆いものだと思います。
マンションは電気が止まれば水道も止まります。タワーマンションでエレベーターが使えなくては上階の人は大変です。
電気炊飯器や電子レンジも便利なものですが、いざというときのためには、炊飯鍋がおすすめです。
電気炊飯器は自然な炊き上がりを目指してどんどん高価になっていますが、炊飯鍋で炊いたほうがおいしいです。
また、電気炊飯器では炊き上がるのに40分から1時間かかりますが、炊飯鍋なら20分でできます。
電気炊飯器は10万円を超えるものもありますが、炊飯鍋は国産のいいものでも2000円前後であります。
非常時もカセットボンベで炊くことができますので、ひとつ置いておかれることをお薦めします。

私は、Amazonで買いました。炊飯鍋ならどれでもそんなに変わらないと思います。

f:id:shawshank-blog:20191020064157j:plain



 

 

id:mariy22  

ショーシャンクさん こんばんは 恥ずかしいのですが私電気釜に頼りきりでガスで 御飯を炊けと言われたら上手く炊けない、いえ炊けないです。 火の調整が難しそうで。 先ほどまで日本と南アフリカラグビー観てました。 負けましたが日本のサムライ良く頑張りました。 感動と夢の時間共有でき久々興奮、ラグビーが好きになりました。 ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。と心から思います。 もう10月半ば、大きな災害の爪跡を残しましたが又々台風が接近してます。 被災地に影響がなければ良いのですが。
 
まりさん、おはようございます。
土鍋でご飯を炊くのは実は簡単です。

www.cotogoto.jp

上のサイトだと、細かに書きすぎですが

要は、①土鍋に米と水を入れて、沸騰するまで強火で②沸騰したら弱火にして10分くらい③火を止めてそのまま10分放置(蒸らすため)

基本はこれだけです。

電気炊飯器のときも、炊く前に米を水に浸しておくでしょうからこれは変わりません。

土鍋で炊いた方が、電気炊飯器より美味しいです。直火の土鍋で炊いたのに近づけようとして炊飯器もどんどん高級になっていますが、電気とは火力が違いますから、電気には限界があります。

また、炊きあがりの時間も電気炊飯器より短いですし、いいことだらけです。

 

災害の時のために、カップ麺を買い溜める人がいますが、停電が長引けばカップ麺ばかりでは身体に悪いですし、パンはすぐ腐ってしまいます。停電でもお米が炊ければやはり安心です。

 

ラグビー、日本は大健闘でしたね。

今週もいい週でありますように。

 

 

マグノリア (219.62.234.179)  

ショーシャンクさん、みなさん、 こんばんは。 炊飯鍋~これで炊いたご飯は美味しそうですね、底に出来るおこげも香ばしくて好きなんです(^-^) 教えていただいた「ごはん鍋」amazonで早速買いたいと思います~ありがとうございます。 ラグビー、南ア戦は残念でしたが、まりさんも書かれてらっしゃるように、その戦いぶりやノーサイドで互いを称えあう選手たちの姿にはスポーツの素晴らしさを実感させてもらいました。 今夜からまた新たな台風の影響で、雨が強くなってきそうですね、、 被災された地方もまた心配です。
 
マグノリアさん、こんばんは。
炊飯鍋、沸騰したら弱火にして10分から15分炊きますが、火を止める直前に10秒から20秒くらい強火にしてから止めると、おこげもできるようです。
普段は電気炊飯器がやはり便利ですし保温もできますからいいのですが、電気が全く使えない時のために、電気がなくてもカセットボンベでも炊けるという安心感は大きいので、炊飯鍋をもっておかれるのはいいと思います。
普段でも、炊き込みごはんのときには使ってみるというのも特別感が出ていいかもしれません。
 
 
id:owl22  
ショーシャンクさん、 こんばんは。 炊飯鍋、形が丸くてとてもかわいいですね。何より美味しく炊けそうです。 私はごはんパックを大量に用意したのですが、これではプラスチックゴミが災害時に増えてしまうことに気がつき、水もペットボトル、これもリサイクルされるとはいえ、考え直してみます。 昨日は太陽の周りに大きな虹(幻日環)が出て、それも急に出てきたのでびっくりしましたが、今日は、即位の礼で、虹も出たと、ありました。儀式に特に興味がなかったので気がつきませんでしたが、目に見えないものとのつながりを大切にしたいです。 ところで、ノーサイドですが、ユーミンノーサイドという曲が、ずっとサッカーのことだと思っていたら、ラグビーの試合のことだったと最近気がつきました。 「歓声よりも長く 興奮よりも速く」「何をゴールにきめてきめて」「走ろうとしたのか」ノーサイド、歌詞が今聞くとジーンと胸に迫るものがあります。 彼らも希望を持ち、勝つという覚悟で、勝ち進んだ絵を確信を持って描いていたのでしょうね。何度もI HOPEの話題ですいませんが、彼らも実践している人達だと思って観ていました。 最近いろいろなことがありますね。というより、ショーシャンクさんが、本当にたくさんの話題を提供して下さっていて、ありがとうございます。 新たになった令和の時代に、被災地にこそ、多くの希望を運べますように。
 
 
owlさん、こんばんは。
ごはんパックの場合、停電の時は電子レンジが使えませんから、カセットボンベで湯を沸かしてごはんパックを湯戻しして、その湯を捨てずにインスタント味噌汁かスープに使うという使い方であればありだと思います。
ただ、ごはんパックを大量に置いておくと賞味期限がありますので何度も買い替える必要が出てきます。お米であればどの家庭でも常備されているでしょうから、ことさら災害用に買い溜める必要がありません。
 
日本は災害が多いですから、いろいろ考えていきたいと思います。