生きづらい人のために(株についてのひとりごとから)

 なお (122.222.3.200)    
ショーシャンク様 拙いコメントへのお返事ありがとうございます。
「本当の仲間だと認識しています」とても有難いお言葉恐縮です。
そしてとても嬉しいです!
 
法律についてのひとりごと のblogも拝見して、一般人では知識が無いばかりに泣き寝入りする案件多すぎますよね。
平穏に生活している私も知識者に相談したいと思ったことは何度もあります。
(納得行かないまでも解決しました。)
そんなどうしようと思っている事に答えてくださる場所を作ってくれている。
弱者を助けてくださる場所。
 
仏教についてのひとりごと
仏陀について研究されている場所✨✨
先日大きな図書館へ行く機会があり、仏陀の様々な本があり研究されている方の多い事に驚きました。
後々研究されている方の参考文献にショーシャンク様の本もいづれ加わる事でしょう。
 
映画についてのひとりごと
ロシア侵攻はまさかの事態と思っていた1人です…
この時代に国連常任国が。と。クリミア半島の事は失念していましたが。
また映画繋がりのコメントですが、コロナ始まった時に映画館やパチンコが密になると槍玉にあがりました。
先日映画に行った時に夫婦割などお得プラン無くなっており、GWなのに映画館は空いており心配になりました。
また、若者は2時間映画を見るのが億劫で違法サイトのまとめサイトを見るだけで十分とのこと。これでは悪循環ですね。映画は好きなので何とか踏ん張って、そして若者も見て欲しいです。
 
 
こちらの 株についてのひとりごとの銘柄選択、私ではたどり着けない銘柄ばかりです。勉強になります。
肥料銘柄も少ないながら保有しており、先々楽しみです。
インフレ、食料危機が取り上げられるようになってきました。
社長さんのHPのコメントもこれからの肥料に明るい未来が見えます。
銘柄はこちらで最後とのこと、とても残念です。
 
ショーシャンク様のライフワークに賛同です。
こちらのblogを見てる方も多数の方がそうだと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m 長文失礼いたしました。

~~~~~~

 

 

 

法律についてのひとりごと のblogも拝見して、一般人では知識が無いばかりに泣き寝入りする案件多すぎますよね。
平穏に生活している私も知識者に相談したいと思ったことは何度もあります。
(納得行かないまでも解決しました。)
そんなどうしようと思っている事に答えてくださる場所を作ってくれている。
弱者を助けてくださる場所。
 

ブログ『法律についてのひとりごと』のように、あまり社会的な知識を持っていない、生きづらい人たちを助けてあげられるような、そんな活動をしていきたいと思っています。

法律や社会制度を知らないために、損をしている人たちがあまりにも多いのです。

法律や各種の社会制度は、本来は弱者救済のためのものなのですが、実際の現実社会では、『法律は知っている人たちのためのもの』になっています。

そして、経済力のある人たちに知識も集まりますから、現状では、法律は強者のためのものになってしまっています。

もし、無料で何か気軽に相談できる人の存在があれば、大きなメリットがあるはずです。

社会の仕組みを知っているか知らないかで人生は大きく違ってきます。

ドラマ『半沢直樹』などで、零細の経営者が銀行の担当に土下座してお金を貸してくれるように頼むシーンがよくありますが、そんなことをしている時点で、社会の仕組みを知らないことがわかります。

私は、自分の会社が倒産寸前だったときも、日本一の大銀行の支店長相手でも、一度も『お願い』したことはありません。

金融庁通達や財務大臣などの言行などに全部目を通し、その通達を基に、『おたくの銀行はうちにお金を貸さなければいけない』という交渉をします。

 

実践的な,そのようなノウハウの数々を、無償で提供できる場をそのうち設けます。

できれば、今年中には。

そうやって、少しでも、ブログ『法律についてのひとりごと』のように力になれることができればと念願しています。

 

 

映画についてのひとりごと
ロシア侵攻はまさかの事態と思っていた1人です…
この時代に国連常任国が。と。クリミア半島の事は失念していましたが。
 

ブログ『人生についてのひとりごと』でもブログ『株についてのひとりごと』でも、かなり前から、ロシアのウクライナ侵攻に関しては、警告していました。

『ロシアは本気だから、いまは株は買ってはいけない。小麦や原油や金などのコモディティを中心にすべきで、株を買うとしたら大阪チタニウムだけ。』と繰り返し言ってきました。

大阪チタニウム株は2倍近くまでなりました。

日本の識者はこぞって『ロシアはウクライナに侵攻することは絶対にない。脅しだけだ。』と言っていましたが。

私は、プーチンの論文などから、プーチンの考えを精査して、侵攻を決断するだろうと思っていました。

 

 

こちらの 株についてのひとりごとの銘柄選択、私ではたどり着けない銘柄ばかりです。勉強になります。
肥料銘柄も少ないながら保有しており、先々楽しみです。
インフレ、食料危機が取り上げられるようになってきました。
社長さんのHPのコメントもこれからの肥料に明るい未来が見えます。
銘柄はこちらで最後とのこと、とても残念です。
 
ブログ『株についてのひとりごと』は多くの人に見ていただいています。
多いときは、1日に2000人近くのアクセス数であったこともありました。
 
前に、どなたかにクローズド掲示板を作っていただいて、有名なトレーダーたちも参加して、株のコミュニティをしていたときがありますが、それは間違いであったと思います。
すでに経済強者であるトレーダーたちと組むのではなく、経済弱者を助けるためのコミュニティを作りたいと考えます。株中心ではなく、私のライフワーク中心に、そこでは、法律や株の知識や持てる知識・経験すべてを無償で提供していく形を考えています。
 
前は管理を人に任せていましたが、今度は自分が管理する形になると思います。
 
例の肥料銘柄、まあ、見ておいてください。
今まで『ショーシャンク銘柄』と呼ばれた数多くの銘柄と同じく、大きく上に行くと思っています。
公開する最後の銘柄なので、上に大きく飛び上がってもらいたいものです。
銘柄名を公開すると必ず『煽っている』というようなことを言う輩が出てきますから、もう公開などしません。私には公開するメリットは何もないからです。
公開などしなくても、上に行く銘柄は上に行きます。
時代の流れを読んでいるからです。