COVIT-19

マグノリア (219.62.234.179)  

ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 新型コロナウイルスについては連日報道されていますが、感染源の特定も公表されず、肝心の具体的なワクチン開発進捗具合についてもほんの僅かの情報だけですね。 何かがおかしいと感じます。 収束するどころか感染者はどんどん増えていってますし・・ 隔離されてる帰国者や客船の乗客についてのレポートは報道されてますが、まったくと言っていいくらいに無視されてる現場の医療関係者や客船乗務員は、もう体力的にも精神的にもギリギリ極限状況ではと想像します。 政府はたいしたことはないと思い込ませようとしているのでしょうか。 ウイルスはいつ突然変異をするかもしれないのに。
今、『新訳 紅楼夢』を読みすすめています。あと一冊で完結です。 中国の人が『源氏物語』にハマらなかったのは『紅楼夢』があったから、と言われるのも分かる気がします。 あと、文庫本の幸田文の小説『きもの』を合間合間に読んでいます。 主人公の少女の祖母、こういう昔の家庭の中にはいたはずの聡明な老人が消えてしまったこと、身近に人生のパイロットが存在しなくなったことが現代日本人の平俗性を助長してきたのかもしれません。 2月も半ばちかく、街歩きをしているとそこここで蠟梅の甘い香りに出会います。 春も近づきてきていますね。
 
 
 
マグノリアさん、おはようございます。
新型コロナウイルス、今後が見通せないですね。
大したことないと言っている人とこれから大変なことになると言っている人の両極端があります。
中国で起きたことなので、その数字が全く信用できず、実態がわかりません。
検査できずに死亡する人が多くいるらしく、検査してないので新型コロナウイルスの死亡者にはカウントされないとか。
名前が、COVIT-19に決まったようですが、わかりにくいです。もちろん、武漢とか中国という言葉を入れろとは言いませんが、SARS やMERSと新型コロナウイルスが命名されたのですから、WARSあたりがよかったとは思いますが。
 
私は『紅楼夢』は読んだことがありませんので全く筋も知らないのですが、またよいところを教えてください。今の中国と違い、古い時代の中国はよかった気はしています。
 
春はもうじきですね。庭の梅も咲いています。今日もいい日でありますように。