春に合う音楽

<<ショーシャンクさん おはようございます。 3回のトライもダメだったんですね。 ん~~残念です。 私がスレ主になるには、まだ嵐に対抗出来ませんし…… 私ここへショーシャンクさんに逢いにきます。 話かわって磁気つきのカードをスマホの上に置いたら使えなくなるのご存知でしょうか? 私銀行のATMでお金を引き出そうとしたらおろせなく、友人に聞いて初めて知りました。 スマホの上に置いたか定かでないのですが置いたかも…今でも分かりません。 今日は良いお天気ですね。 ふらっと、思い付きのドライブでもしてきます>>

 

まりさん、こんにちは。

すみません。私は今のところ、ヤフー掲示板にスレは立てられないようですので、立てることができるようになるまでは、このブログで、掲示板のようにやり取りしていきましょう。

磁気カードをスマホといっしょにしたらいけないのですね。いいことを聞きました。気を付けます。

これからは、ここに気軽に投稿ください。

 

 

<<ショーシャンクさん、こんばんは。 椿、いいですね。緑の葉と空をバックに赤と白の日本的な図で語りかけてくれていますね。よく咲いてくれましたね。 はっと目が覚めました。 うぐいすももう鳴いているのですか。早いですね。春告鳥ですね。 私の所では、今日は気配は春でしたが、花吹雪のように軽く舞う雪を見て、ああ、これで冬が終わり。。。と少し寂しさも感じましたが、春を待ち望むこの時期もいいものですね。 ところで、何か頭がすっきりするような、クラシックの曲があれば教えていただけないでしょうか? 今は「五嶋みどり チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 第1楽章」を聴いているのですが、良く知らないのでこればかりで。 新しい春に向かって、重い衣をそろそろ脱ぎたくなりました。どうぞよろしくお願いいたします。 明日は、暖かい一日のようですね。 >>

 

owlさん、こんにちは。

今年初のウグイスでした。昨日は天気も良く、ウグイスだけでなくいろいろな鳥たちも来てくれましたので癒されました。

私には季節限定の音楽があって、12月の第九もそうですが

これからの季節、特に菜の花が咲いている季節だけ聴く音楽が

モーツァルトの『フルートとハープのための協奏曲です。

菜の花にモンシロチョウかモンキチョウが戯れているときにこの曲を聴くと、気分は天国そのものです。フルートがランパルの盤をずっと大事にしていて、春になると聴きます。菜の花の季節のためのとっておきです。

 

モーツァルトの協奏曲といえば、どうしても聴いていただきたいのが

モーツァルト『ピアノ協奏曲第23番』です。 この曲はモーツァルトの全曲の中で最も好きな曲です。春というわけではなく、どの季節でもこの曲は光っています。第2楽章の透明な哀しみから第3楽章の光溢れる旋律への移行はいつ聴いても感動します。古いですがクララ・ハスキルがピアノの盤ばかり聴いています。第2楽章から第3楽章への部分、ハスキルが最高なので。

 

天国といえば、シューベルト『ザ・グレイト』交響曲。ゆっくりとした演奏であればどの演奏でもいいですが、天国を感じたいときや精神的に疲れて癒されたいときはよく聴きます。

 

春といえば、ストラヴィンスキー春の祭典は大好きでよく聴きます。しかし、この曲は不協和音に溢れていて、お奨めはしません。

 

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聴かれているのですね。この曲も大好きな曲ですが、春には少し重たいかもしれませんね。

ヴァイオリン協奏曲ならベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聴いてみてください。

この曲と、ベートーヴェンピアノ三重奏曲大公は、ちょっと森林浴のような感じになって好きです。春限定ではありませんが。

 

また、春に相応しい曲を思い出したら書き込みますね。

 

<<ショーシャンクさん、たくさんご紹介していただき、春に向けて(今日も暖かくて春のようでしたね)じっくりと聴いていきます。 それにしてもこんなにも多く。 ありがとうございます!! >>

 

owlさん、どれか聴かれましたらまた感想を聞かせてください。

 

<<ショーシャンクさん おはようございます。 昨日前奏だけベートーヴェンのピアノ協奏曲聴いてみました。ベートーヴェンにしては優しい曲で癒やされます。 野外の海の見える所で聴きたいなーと思いました。 沢山の曲の紹介有難うございます。 今から仕事です。>>

 

まりさん、こんにちは。ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲は落ち着いて優しい曲ですよね。クラシック全体を見てもピアノ協奏曲と比べるとヴァイオリン協奏曲は数が少ないのですが、どれも傑作です。ベートヴェン、ブラームスメンデルスゾーンの曲が三大ヴァイオリン協奏曲となっていますが、私はベートーヴェンブラームスチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲がトップ3だと思っています。