朝は甘酒

今まで、朝食抜きで、昼食はヨーグルトにココアときな粉と黒ごまをかけて焼きリンゴ(リンゴに蜂蜜とシナモンをかけてレンジでチンしたもの)といっしょに食べ、夜は何を食べてもいいということにしていましたが、

今日から、朝、甘酒を500ml飲むことにしました。朝食は甘酒だけです。

甘酒には酒粕甘酒と米麹甘酒があります。

酒粕で作る甘酒は必ず砂糖が入ります。砂糖は体に悪いので、米麹甘酒にしました。

米と米麹だけから作るのに、自然な甘さがあっておいしいです。

これで、朝食と昼食は、身近なスーパーフードばかりですので、最強の健康食だと思っています。

試しに、『甘酒 効能』で検索してみてください。とともに、『ヨーグルト 効能』 『ココア 効能』『きな粉 効能』『黒ごま 効能』『りんご 効能』『はちみつ 効能』『シナモン 効能』でGoogle検索してみてください。これらがスーパーフードであることがわかります。

 

 

id:mariy22  

ショーシャンクさん こんばんは。 甘酒飲む点滴と言われてます。 発酵食品で直接ブドウ糖に変換され朝摂取されると元気が出ますね。 私甘酒には生姜を入れて飲むのが大好きです。 ショーシャンクさんが、りんごを焼きりんごにしてと紹介してくださってから私もりんごだけレンジをかけて食してます。 ジャムが入りません。 砂糖も何も加えてないのにレンジで加熱するだけで甘いんですね。 リンゴが赤くなると医者は青くななると言う格言があるそうです。 毎日の焼きりんごは赤いリンゴで生のリンゴは種類を変えて食べ比べてます。 トキ シナノスイート 秋月が私の好みです。 ヨーグルト ゴマ きな粉 ココア とても体に良い食品ばかり腸内細菌を増やし ゴマ きな粉はカルシウム豊富で抗酸化作用もありココアはポリヒェノールが多くて動脈硬化予防に。 食事は毎日の積み重ねが生活習慣病になったりしますし だからこそ健康に繋がる食事療法は大事だとおもいます。 明日は12月12日一年って早いです。 良い日になりますように。
 
 
まりさん、おはようございます。
始めたばかりですが、朝の甘酒は最高です。
紙パック入りの甘酒(1ℓ入り)を冷蔵庫で冷やして、コップで飲んでいます。
500mlは多すぎたので、300mlくらいにしようと思います。
米麹甘酒と酒粕甘酒では、身体にすっと入ってくるのは米麹甘酒の方ですね。
飲むと身体が喜んでいるような気がします。
風邪の時は生の生姜をすって甘酒に入れてレンジでチンして飲もうと思います。
それ以外は、冬でも冷たい甘酒が本当においしく感じます。この身体に浸透するような感じは米麹甘酒だからでしょうか。朝食は米麹甘酒に決まりです。
 
りんごも本当に身体にいいです。生で食べるなら、トキりんごが最高です。いつもは赤りんごを焼りんごにして食べていますが、生で食べたいとき用にトキりんごをいつも置いています。
 
この朝食、昼食だと、まりさんおっしゃるように、腸活には最高なものばかりです。
 
寒い日が続きますが、今日もいい日でありますように。