2020年

明けましておめでとうございます。

2020年が始まりました。

今年は非常に大きな転換点の年だと思っています。

自分にとっても世界にとっても。

今年の7月以降、世界は大きく動きそうな気がします。

世界にとっても自分にとっても、生まれ変わる年、または生まれ変わらなければならない年になるでしょう。

 

私の今年の抱負は、ライフワークに専念すること、です。

私のライフワークは、『歴史上の仏陀は本当は何を言いたかったのか?』を探求することです。

そして、去年までで、歴史上の仏陀ゴータマ・シッダッタ)が本当は何を言いたかったのか、そして仏陀の死後その真意がどういう理由で隠れていったのか、どうして大乗仏教は興ったのか、なぜ仏陀の死後数百年も経ってから新たに膨大な大乗仏典を創り上げなければならなかったのか、そういうことがかなりわかってきました。

去年までは、興味分野が多岐にわたっていましたが、今年はライフワークに専念して行きたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

id:mariy22  

新年 あけましておめでとうございます。 穏やかな暖かい新年を過ごしてます。 庭に出てみると野鳥のメジロが熟した柿の実をついばんで田舎らしい風景に見入っております。 平和ですね。 今年はオリンピック アメリカ大統領選挙のビッグイベント 、happeningで世界情勢の心配事 大きな災害が起こるかも知れません。 この一年が平和でありますように。 ショーシャンクさんから今年も沢山の事学び知識を深めていきたいです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
明けましておめでとうございます。
今年は、米大統領選もありますし、大きなことが起りそうな気がします。
年が明けてしばらくは米中も合意すると言うことで世界的に安心感が盛り上がるでしょうけど、米大統領選に近づくころには中国は相当敵対的な行動をしてくるはずです。
世界が激変する可能性があります。
ただ、変化はチャンスですし、いい年にしていきましょう。
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
id:owl22  
明けましておめでとうございます。 朝は特に寒くなりましたね。それでも、光は春をはらみ、日の入りは1分ごとのびています。パンジーなど夜の寒さに耐え縮んだ葉が、陽の光を浴びてフワッと解放されるという、その様子がたまらなくかわいいです。今日はクリスマスローズにかわいい花芽を発見しましてうれしくなりました。 世界に目を向けると、イラン司令官殺害で、米・中東情勢が緊迫してきましたね。中国も北朝鮮も、なんでもありで不可解過ぎます。 以前「月から地球の騒乱を見降ろしたい」ということを投稿したら、ショーシャンクさんにほめていただいたことを、何だか恥ずかしくもあったのですが、とてもとても天に舞いあがるほどうれしかったのを覚えています。まだよくできていないのですが、物事を俯瞰して見るように がんばってみます。 2020年、良い年になりますように。(2は一番好きな数字です。) 今年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 
明けましておめでとうございます。
冬至から夏至への期間は、陰の極から陽の極に向かう上向きの期間ですから日に日に明るくなっていきますね。1月2月は寒い中にも明るさを感じてとても好きな月です。
物事に巻き込まれず俯瞰して観ることは本当に大切だと思います。私もできていませんが、状況や環境に巻き込まれず俯瞰して観る視点さえあれば、すべてが泡のように見えてくるのでしょう。すべてが美しく見えてくるのかも知れません。
 
今年後半は戦争、特に中国と米国との間の軍事衝突まで考えていますが、正月早々中東で戦争の気配ですね。
歴史的に見ても大きな節目の年になりそうな雰囲気です。
新しい時代になりつつあるのかも知れません。
今年がいい年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
マグノリア (219.62.234.179)  
あけましておめでとうございます。 元旦からお天気にも恵まれて、明るい年の初めとなりました。 世界中からは次々と混沌とした情報が入ってきますが、それも今は遠い潮騒のようでまだ現実感がありません。 最近、W.H.オーデンの「1939年9月1日」という詩を知りました。 人間は変わらないものですね。 何があっても、死ぬまでは生きていくしかありません。 それだけです。 せめて美しいものを求めて。 良き一日が続きますように。
 
明けましておめでとうございます。私は、今年は、世界を悪くしてきた体制が崩壊する初めの年になるのではないかと思っています。今年から世界が生まれ変わっていくのではないかと。そして今年後半(7月以降)に戦争が起きるのではないかと思っていますが、新年早々、アメリカとイランの間が大変なことになっています。でも日本は平和な新年を迎えています。7月以降、米大統領選の前に、中国が台湾に侵攻して中国とアメリカが軍事衝突することになっても日本は平和でしょう。イランなどの中東で起きている反政府デモも日本では起きません。世界を見ても、平和な時、平和な場所というのは貴重なものだと痛感します。この、何があっても平和な空間にいることを感謝して、平和な時間を無駄にしないように生きようと思っています。
今年がいい年でありますように。