ペンス副大統領に期待

id:owl22  

ショーシャンクさん、こんばんは。
香港のデモは、正直見るのが辛いです。天安門事件もこうだったのでしょうか? 情けないのですが、トランプのツイッター待ちでした。ショーシャンクさん、アップありがとうございます。 その内容に少しほっとしました。 探したら以下のもありました。
I know President Xi of China very well. He is a great leader who very much has the respect of his people. He is also a good man in a “tough business.” I have ZERO doubt that if President Xi wants to quickly and humanely solve the Hong Kong problem, he can do it. Personal meeting?
(私は習主席のことはよく知っています。彼は偉大なリーダーであり、人民から尊敬されている立派な指導者です。また、厳しいビジネスにおいてよくやっています。私はまったく疑いを持っていないのだが、習主席が香港の問題を迅速にかつ人道的に解決したいのなら、彼はそれが出来ると。個人的な首脳会談?さあ?)
トランプは個人をほめそやしておいて、でも、その行動や決断は非難するという、人格と行為の使い分けができるんですね。私も仕事の参考にしたいです。 ところで、ビジネスでは約束は最重要ですけど、中国は守らない。サインもする、要求もするが、自分達は守らない。トランプのこの点に関しての怒りを持っていますね。WTO内で放置なら、不必要な機関だと発言するのも変なことでもないと思います。時間が経てば相手があきらめてしまうからとでも思っているのか、彼らの時間の取り方は、私たちが思う時間より長く、じっとその「時」を待っているようで、ぞっとします。
韓国も変な国ですね。ここ数日、ウォン安・株安。過去にこだわり未来を読まない指導者。反対派もあると報道され始め、文大統領は、経済悪化で、過去の韓国の大統領のように、悲惨な末路をたどるのでしょうね。魂の抜けた変な国です。 香港空港で“…We are fighting for the future of our home.” という「未来のため戦う」という白い大きな布に書かれた言葉にはハッとしました。 過去のためにアンチ日本のプラカードを掲げるお馬鹿な韓国の学生とは圧倒的な差を感じます。同じ時代、同じ時の空気を吸っているのかと、思うほどですが、この時期にこの照らし合わせは、不思議なものを感じます。
 
ショーシャンクさん、今日はお盆で、お土産のお団子をお供えしてみました。1年経つのは本当に早いものです。 仏前で、今の平和と自由、そしてショーシャンさんのお話に感謝しました。 極端な天候が続きますが、明日以降も平和な「好日」が続きますように。
 
 
owlさん、おはようございます。
トランプは何かを頼むときや厳しい要求をするときの前後に相手を褒めますね。彼の交渉術なのでしょう。この世には、何か頼みごとがあると急に褒めてくる人がいるもので、そういう人が褒めてくると逃げ出さなくてはいけません(笑)
ただ、トランプはビジネスがすべてで、人権や人道は付け足しですね。ペンスやナバロやボルトンやポンぺオなどに強く促されて仕方なく言っておこうかという感じです。
もっと、中国の人道や人権問題に踏み込み香港や台湾やチベットウイグルを助ける大統領であってほしいですね。
トランプは高齢なので健康問題が心配でしたが、いまは、むしろペンス副大統領が大統領の役目を果たしてほしいと思います。
 
中国は明らかに、来年の大統領選で民主党候補が勝つことを期待して、時を稼ぐ作戦です。そして、いま、民主党の有力3候補の支持率はトランプを上回っていますので、中国も大いに期待し、お金も注ぎこんでいるでしょうね。
中国はこれから、民主党候補が勝つように、ありとあらゆることをしてくるでしょう。
 
香港の自由、そして台湾の自由は世界が死守しなければいけません。思想の自由を奪い、思想によって拘束し拷問することは世界からなくさなければいけません。
トランプはその認識が低いので大統領には不適格ですね。
 
韓国に関しては、この数日、急に文在寅が日和ってきましたね。
自分がした、『北朝鮮との「平和経済」で日本を超える』宣言や、『5年以内に全部国産化』発言、日本と徹底抗戦発言など、が、あまりにも現実遊離し荒唐無稽な戯言でこれを本当に推し進めたら韓国は近い将来崩壊することにやっと気が付いたようです。
私としては、どうぞそのまま勢いよく進んでくださいと思っていましたし、東京オリンピックボイコットしてくれたらどんなにいいだろうと期待していましたが。
 
一国の大統領が何もわかってないまま無責任に宣言することがどんなに国を窮地に追い込むか、これからわかってくるでしょう。未来を的確に想像することができない人は、自らその崩壊を経験して初めてわかるしかないのかもしれません。
 
ありがたいことに台風は何もなく過ぎていってくれました。予想図ではど真ん中、直撃だったので、今年初めて龍神さんにお願いしました。
 
これからも平穏でありますように。