香港デモ緊迫化

 怒号と悲鳴が響き渡った。デモの影響で欠航が相次ぐ香港国際空港の当局は一部のエリアで抗議活動を禁止し、沈静化を図っている。市民はどう反応したのか。

 空港のデモが6日目に入り、なんとか鎮静化を図りたい当局側は14日、次なる一手に出た。朝、香港の裁判所は指定した場所以外での抗議活動を禁止。14日もSNS上ではデモが呼び掛けられているが、警察はデモ隊の強制排除も辞さない構えだ。対立の終わりが見えないなか、中国政府はデモの後ろにアメリカがいるという見方を強めている。
 中国外務省・華春瑩報道官:「火中の栗を拾う危ない遊びを止めるように忠告します」
 などとアメリカを非難。これに対し、14日…。
 トランプ大統領(14日に更新されたツイッターから):「アメリカのせいだという意味が分からない」
 と、黒幕説を否定したうえで…。
 トランプ大統領(14日に更新されたツイッターから):「アメリカの情報機関によると、中国政府が部隊を香港の境界近くに動かしている」
 と、中国政府によるデモの武力鎮圧を牽制(けんせい)するなど緊張が高まっている。

 

デモの影響で欠航が相次ぐ香港国際空港の当局は、運航に支障が出るエリアのデモ行為を禁止する方針を決めました。
 
 香港の空港では13日に市民らが出発ゲート前を占拠し、夕方以降の出発便がすべて欠航しました。運航は14日朝に一部が再開されましたが、約100便が欠航する見込みです。空港当局は運航に支障が出るエリアのデモ行為を禁止する方針を決めました。一方、アメリカのトランプ大統領は「中国政府が中国本土と香港の境界線に部隊を動かしつつあると情報機関から報告を受けた」と明らかにしています。

                                                                           (CABLE NEWS NETWORK 2019)

 

 

香港デモはますます緊迫化しています。

すでに、中国政府と米国の譲れない対立構造に巻き込まれています。

香港の向こう岸の深圳に中国軍が終結しているという情報もあります。

香港デモにCIAなどの米国関係者が介入しているのはその通りでしょう。

焦点は中国政府が動いて武力制圧するかどうか、です。

米中対立は貿易戦争から始まりましたが、今回の香港デモは天安門事件より大きな世界的な大事件になる可能性があります。

 

 

【ワシントン】ドナルド・トランプ米大統領は14日、中国が貿易協議で合意したいのであれば、まずは香港で行われている抗議活動に「人道的な」対応をするよう求めた。トランプ政権が、決裂しやすい米中貿易協議を香港デモと公に関連付けたのは初めて。

                    ウォール・ストリート・ジャーナル)

 

 

Donald J. Trump@realDonaldTrump

Good things were stated on the call with China the other day. They are eating the Tariffs with the devaluation of their currency and “pouring” money into their system. The American consumer is fine with or without the September date, but much good will come from the short deferral to December. It actually helps China more than us, but will be reciprocated. Millions of jobs are being lost in China to other non-Tariffed countries. Thousands of companies are leaving.

Of course China wants to make a deal.

Let them work humanely with Hong Kong first!

 

中国は先日の電話会談ではいろいろと結構なことを言っていた 関税を通貨切り下げと国内への補助金供給で消化しようというのだ アメリカの消費者は関税発動の日付が9月でもそうでなくても困らない だが12月までしばらく延期した方が余程いいだろう

じっさいこれは、こちらより中国にとって得になるんだが、お互いさまだ

中国から非関税国へ何十万と雇用が逃げている、企業も数千単位だ

それで無論、中国は交渉がしたい

先に香港問題に人道的対応をさせることにする

 

 

やっと、トランプが香港デモに関して、人道的なことを言いましたね。

商売の損得だけにしか興味ないトランプにはかなり失望していました。

ペンス副大統領が大統領になればいいのにと心底思っていますが、トランプもやっと香港デモに関して言及してきました。

このトランプの発言に中国がどう出るか、要注目です。

 

しかし、トランプは中国に対して弱腰すぎます。特に中国の酷い人権蹂躙に関しては一言も言っていません。アメリカ国内でもそのような不満は増えています。

トランプは人道的な理念がないようなので、大統領としての器ではないかもしれません。トランプが辞任すれば、ペンス副大統領が大統領に役目に就くので、それが最も理想的です。