ファクトチェックの重要性


www.youtube.com

 

 

前にも書きましたが、ネットでは、ロシアのプロパガンダをうのみにしたり、陰謀論に嵌ってしまっている人たちがいるのをびっくりしています。

 

私は、日本のほとんどの人が、ロシアは絶対に侵攻しない、脅しだけだと言っていた時に、『ロシアは本気だ』とブログ『株についてのひとりごと』に書きました。

それは、プーチンの過去の言動を調べてた結果、その考え方がわかったからです。

いまだに、プーチンはなぜ、ウクライナに侵攻したか、という理由について、日本の知識人たちははっきりとわからず的外れなことばかり言っています。

せいぜい『ウクライナがNATOに加盟したら困るから』ということを理由にする人ばかりです。

侵攻前、プーチンが狙っているのはそんな小さいことではありませんでした。

ですから、私は、ロシアのウクライナ侵攻があると感じていたのです。

 

主なファクトくらいはチェックしなければ、世界はわかりません。

 

この高原剛一郎さんが言っているように、ファクトを積み上げていけば、何が起きているか、そしてどれが嘘なのかがはっきりするはずです。

 

だから言います。『ウクライナに勝利を』