ブログ『株についてのひとりごと』から

 
 
 
 なお (122.222.3.200)  
こんにちは。こちらに記載していいのか分からずですが、コメントは自動オープンにならないと思い、記載させて頂きます。
仏陀の真意拝読しました。
手元に届き、表紙のシンプルさに好みだわと思い、シンプルさ故に(勝手に)重みを感じました。
お名前に漢字一文字が私の名前と同じに勝手にうれしくなりました。 ページをめくり、フォントの大きさに安堵です。
興味あるものは多少の小ささでも進みますが、なかなかご縁のないジャンルは小さすぎるとハードル高くなりがちですのでこのフォントは大変ありがたかったです! 前置き長くなりすみません。
まず、私は大半の日本人が仏教徒ではあるが、日常において無宗教のような生活をしている中で、宗教とはほぼ無縁の生活をしてきた人間ということをご理解ください。
そんな素人の感想です。 拝読して、 第1章 仏教への疑問 と 第7章 人間の真実 はストンと頭に入りました. 仏陀が王族の皇太子であった事に驚きで、生活の全てが快楽に満たされるほどに精神は苦しみ全てを放棄した との始まり意外や意外です。
2章〜6章は 諸行無常、解脱、割愛、業、因果、戒律など例え話も引用してくださり説いてくださっていますがまだまだ難しい範囲でした。
7章は納得です。 良く見られようとしています。。
日本のひとつの時代がおわり、こうゆう時代だからこそこれから重要となるとのお話し、 これから世の中の変化に戸惑う時、また読ませて頂いた時にまた感じ方が違う事になりそうです。
節目に読ませていただきます。 最後に奥様への感謝の言葉と 参考文献の多さに脱帽です。
ありがとうございました。

 

 

 

なおさん、こんばんは。

『仏陀の真意』、読んでくださり、本当にありがとうございます!

私も、この極めてシンプルな表紙、気に入っています。

最初、表紙は白と指定していましたが、最終的に出版社からいくつかの提案があり、白よりもこの色の方が気に入って、これにしました。

このシンプルさが気に入っています。

本文の文字の大きさも、最大限に大きくするようにお願いしていて、これもよかったと思っています。

この本を見て、手元の『クリシュナムルティの瞑想録』を改めて見ると、こんなに小さな文字だったかと驚くぐらい、私の本の文字は大きいですね。

 

仏教に全く興味がない人でも、第7章だけは立ち読みでも読んでいただきたいと思っています。

 

仏教と、日常生活、経済活動、経済的な成功、株の世界とは、全く関係がない世界、むしろ真逆な世界と思われています。

そして、仏教に興味のある人は現実社会に適合できなかったり経済的な成功をしなかったりすることも多く、逆に、経済的な成功に邁進している人は仏教に興味がなかったりすることも多いでしょう。

 

しかし、『あとがき』でも書きましたが、これからの日本は、今まで人口のほとんどを占めていた中間層がごっそりと落ちていき、生きづらい人はもっと生きづらくなっていきます。

 

いまこそ、『仏陀と直弟子の時代』の仏陀の理法を歴史の堆積物から甦らせるときでしょう。

あまりにも仏教なるものは、仏陀の真意からかけ離れすぎてきました。

このまま、仏陀の真意を歴史の堆積物に埋もれさせているのは、あまりにももったいないことです。

 

私の能力や実績などは取るに足りない卑小なものですが、それでも、このブログ『株についてのひとりごと』や社会トラブル相談のブログ『法律についてのひとりごと』そして国際情勢などについて語ることが多い『人生についてのひとりごと』など、今までバラバラに語っていたものを、これからは、この本『仏陀の真意』の読者中心に、いろいろ語っていきたいと思います。

 

もう、有名なトレーダーたちとのタイアップなどは何の興味もありません。

成功している人たちは、私の助けがなくてもいいのです。

これからは、社会的にも経済的にも精神的にも生きづらい人たちを、自分の実践的な法律知識や経済知識などで助けていきたいと思っています。

 

宗教やスピリチュアルの指導者たちはそれを金儲けの手段としてきました。搾取してきたのです。だから宗教やスピリチュアルはうさんくさいのです。

これからは、逆に、経済的に成功した人たちが、自らのものを社会に提供して行く時代にならなければいけません。

ほんの少しでも、生きづらい人たちや困窮している人たちの助けになるような生き方をしていきたいと思います。

 

 

 

『法律についてのひとりごと』   https://shawshank-blog.hateblo.jp/

 

金銭トラブルや社会的なトラブルに関しての相談に回答したブログです。

 

 

 

『人生についてのひとりごと』   https://shawshank-blog.hatenablog.jp/

 

ヤフー掲示板『映画についてのひとりごと』を基にしたブログ。映画や音楽、文学など芸術全般から、体にいい食べ物などの健康の話題や日常生活、そして国際情勢など、幅広く語ったブログです。

 

 

『仏教についてのひとりごと』   https://shawshank-blog.hatenablog.com/

 

ヤフー掲示板『仏教についてのひとりごと』を基にしたブログ。

著書『仏陀の真意』の基となったブログです。

 

 

  

『株についてのひとりごと』    https://shawshank-blog.hatenadiary.com/

 

ヤフー掲示板『カリナン原石を探せ!』や個別銘柄掲示板に投稿したものが基になっています。

私が経営する会社の2億円の有利子負債を株で返済しようと決意して、無借金経営にした経緯を語っています。