米国の最終手段

レッド (42.150.212.208)  

ショーシャンクさん、こんにちは。 日本は3連休・お盆休みに突入しましたね。 ここ最近は週末に悪材料が出るケースが多いように感じ、 ポジションを調整しています。 先週末にも、イランが外国船拿捕のニュースがありました。 中国が米中経済戦争で切れるカード、 私は下記があると見ています。 ①レアアース輸出規制 ②米国国債売り ③人民元安容認 このうち、②③は発動後、中国経済にも致命的なダメージを出すと思います。 安心して切れるカードは、①のみです。 8月に入り、世界中のサイが少しずつ暴れ始めたように思います。 ショーシャンクさんは、 過去にヘッジとして1552 vixも使用していたと記憶しています。 今回、1552ではなく1357だけにしたのは、下記が理由と予想しましたが、よろしければお考えをお聞かせいただけるとうれしいです。 ①世界の株式市場大暴落によるボラティリティ増加よりも、円高・心理悪化による日本市場大暴落の方が大きいor確度あると考えた ②vixは基本的に下げ続けるため 台風10号が近づいています。 株式市場も台風も、どうか平穏のままで、 ご先祖さまと向き合うことに専念させてもらいたいです。 良いお盆休みをお過ごしください。
 
 
レッドさん、こんばんは。
中国がアメリカに対して持つカードですが
レアアース輸出規制 ②米国国債売り ③人民元安容認
③の人民元安容認は、この前少しそれらしいことを匂わしたら途端にアメリカは中国を為替操作国に認定しました。為替操作国に認定すれば、アメリカはどんどん制裁をすることができます。また、レッドさんが言われるように、これ以上の人民元安は中国滅びの道です。すべての資産が逃げ出すでしょう。
②の米国国債売りですが、これもアメリカはいざとなれば敵国認定して、中国が持つ国債をすべて無効にできます。もちろん、最終手段ですが、とんでもなく強力な武器をアメリカは持っているということです。
ですから、やはり、レアアース輸出制限しかカードはないでしょうね。
 
1552を持っていないのは、1552は、基本的には跳ね上がったところを空売りするのが最も儲かるやり方だと思うからです。1552は買いですとすぐに反落してしまい面白くない感じです。言われている、基本的に下げ続ける性質のものだからです。
また、言われるように、アメリカの株式市場よりは日本の株式市場の方が危ないです。
アメリカには利下げの余地がたっぷりありますが、日本には残されていません。
マイナス金利の深掘りなどは正気の沙汰ではありません。
もし、黒田がマイナス金利を深掘りすれば、銀行株を軒並み空売りします。
ですから、やはり1357がいいと思います。
ただ、日本株もそろそろPBRが1倍に近づいています。
ここは岩盤とも言えますので、下がらない可能性はあります。
儲けるというよりは、あくまでもリスクヘッジです。
 
台風が近づいているようですね。
株も台風もかなり気を付けていきたいところです。
 
 
レッド (42.150.212.208)  
ショーシャンクさん、おはようございます。 ご回答いただき、ありがとうございます。 米国国債売りについて、国債を無効にするというのは、思いつきませんでした。米国にとっても悪影響ありそうですし、双方、何としても避けたいでしょうね。 1552と1357に対するお考え、教えていただきありがとうございます。 ショーシャンクさんのおっしゃる通り、日本に追加の金融緩和の手はなく、円高もあり、かなり厳しい状態ですね。 私はダウ最高値付近、vix底値付近、世界的な経済危機ではvix急上昇⇒金融緩和の流れになると思い、このまま1552を保有してみようと思います。 何事もなく、平穏が一番いいですが。 どうもありがとうございましたm(_ _)m