フラクトオリゴ糖

 id:notari1212  
ショーシャンクさん、こんにちは。
腸活のお話を伺いましてから、季節も進み 朝晩は冷え込むようになってきました。
娘共々、ミヤリサンとおすすめのヨーグルトを続けています。
栄養状態の悪い娘ですが、例年は夏に食欲が落ち、栄養状態の数値も落ち込むのですが、病院で調べましたら、今回は良い結果が出てきました。
まだまだ治療は継続ですが、快方に一歩を踏み出せたようで喜んでいます。
生活での変化点は腸活のみですから、腸活のおかげさまと思います。
本当にありがとうございました。
 
 
のたりさん、こんにちは。
お返事遅れました。
最近も腸活をいろいろ調べるうちに、詳しいことがわかってきました。
なぜ、水溶性の食物繊維が必要なのか、もわかってきました。
他の栄養分は、結局大腸に届くまでに消化吸収されてしまうからなのですね。
ですから、大腸内の細菌の餌にはならないようです。
大腸まで吸収されずに届くのは食物繊維だけと言うことのようです。
不溶性食物繊維は、大腸内の細菌でも分解できないので、そのまま外に出るようです。
ですから、水溶性食物繊維が重要と言うことです。
そして、フラクトオリゴ糖が、最も酪酸菌を増やすことがわかってきました。
フラクトオリゴ糖も食物繊維です。
整腸剤で酪酸菌を取り込むよりも、すでに腸内にいる酪酸菌を増やす方法として、フラクトオリゴ糖が最も効果的ということのようです。
 
また、東大の細菌博士という医師の本によれば、乳酸菌には身体にいいというエビデンスがない、とのこと。
これは衝撃的でした。
 
このすべてを信じているわけではありませんが、
腸内細菌の中では、とにかく酪酸菌。
そして酪酸菌を増やすには、とにかくフラクトオリゴ糖。
いまは、このような考えを中心にしています。