善玉菌の大切さ

 id:RichmondBC  
ショーシャンク様 こんにちは。
アバンビーズは薬局では見つけれらなかったので通販で買いました。
とてもさわやかで気に入っています。
歯科用システマ44Mも購入して使っています。
我が家でもヨーグルトに純ココア、きな粉、すりごま(パナソニック電動ごますり器を購入)、おからパウダーをかけて食べ始めました、強ミヤリサンも毎日飲んでいます。
お腹の調子がよくなりました、ありがとうございます。
マーガリンはトランス脂肪酸の規制などからアメリカやカナダでは推奨されていない食品のようです。
我が家では5年以上購入していません。
 

 

RichmondBC さん、こんにちは。

アバンビーズは私はもう10年くらい使用していますが、人生で買って良かったものの一つです。

アバンビーズでの歯磨き後の歯のツルツル感は最高です。

歯垢が取れている証拠だろうと思っています。

今まで併用していた、コンクール ジェルコートFはやめました。

コンクールは非常に優れた歯磨き粉ですが、ほとんどすべての歯磨き粉は殺菌成分が入っています。虫歯菌や歯周病菌を殺菌するためには必要だからです。

しかし、この常識は、歯磨きに限らず、すべての分野で覆る時が来たように思えます。

手や足の擦り傷の場合、殺菌剤、消毒剤を塗ることが常識でしたが、最近は、水道水で洗うだけで消毒剤を使わないようになっています。

人間の身体には、悪玉菌以上に善玉菌が多く存在していて、消毒剤、殺菌剤で善玉菌が死んでしまうのは実は身体に悪いという風潮になりつつあります。

 

今回のコロナ禍もあって、私も日常生活では頻繁に消毒剤や殺菌剤を多用していますが、身体には良くないと思います。

 

ヨーグルトに、純ココア、黒ごま、黒豆きな粉をたっぷりかけて食べる方法を始められたのですね。

日常生活でも、何人もの人に勧めて、やり始めた人も多いのですが、何ヶ月か経ってやめてしまってますね。

なかなか継続する人がいないです。

ほとんどの人にとって食事は大きな楽しみなので、毎日違った好きなものを食べたいという欲求が強いのだと思います。

私は、ずっと、ヨーグルトに純ココア、黒ごま、黒豆きな粉、冷凍ブルーベリー、蜂蜜をかけて食べています。最近は、蜂蜜の替わりにフラクトオリゴ糖をかけるようになりました。

『花粉症は1日で治る』という本の影響です。水溶性食物繊維とフラクトオリゴ糖が酪酸菌の餌のようですから、積極的に取るようにしています。

 

 

 id:RichmondBC  
お返事ありがとうございます。 ヨーグルトには私も蜂蜜をかけていますがフラクトオリゴ糖に替えてみます。 食べ始めてからもうすぐ3か月になります。このまま続けていきたいと思います。