殺菌から善玉菌へ

 いっとく (153.194.97.0)  
ショーシャンクさん、こんばんは。
乳酸菌入りの歯磨き粉なんてものがあるんですね!
口内に関しては殺菌しか頭になかったので目から鱗です。
考えてみれば、腸内でも菌のバランスが大事ですから、同じ体内である口の中も同じですよね。
これまでシステマ薬用歯間ジェルで十分に満足していましたが、より健康的な口内環境を目指して乳酸菌の投入を試したくなってしまいました。
早速アバンビーズを注文したので、今から届くのが楽しみです。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
ちなみに、歯ブラシはどのような物を使われていますか?
私は色々試した末、エビスのプログリップに落ち着きました。
歯垢の取れ具合が違う気がして、家族や友人にも配っています。
 
 


www.youtube.com

いっとくさん、こんにちは。

歯ブラシは、私は、ライオンの歯科用システマ44Mを使っています。

いろいろ調べた結果で、歯科医師も薦めていたような気がします。

今のところは、満足しています。かなりストックがあるので、これが切れてから他を試してみますね。情報ありがとうございます。

 

乳酸菌入り歯磨き粉のアバンビーズは、使用感がかなり気持ちいいです。

磨いた後、舌で確かめると、歯がツルツルになっているのが実感できます。

このツルツル感は他ではできないです。

 

今までは、コンクール ジェルコートFも愛用していました。

コンクール ジェルコートFは、歯科用で、歯磨き粉では一番いい商品だと思います。

ただ、ここ最近、いろいろなことで乳酸菌や酪酸菌などの善玉菌の凄さが実感できたので、殺菌作用のあるコンクールはやめることにしました。

口内も腸内もいかに善玉菌を増やすかが勝負だと思っていますので、これからは殺菌成分はなるべく使わないようにするつもりです。

 

とはいえ、手の消毒や部屋の消毒などでは、さかんに除菌、殺菌の消毒剤を使っていますし、切り傷などでは消毒薬を使用しますが。

これは今のところ、やめられないですね。

しかし、世の中の流れだと、手の消毒や切り傷の消毒なども、殺菌作用のあるものを使わないようにするのが主流になってきそうです。