酪酸菌のすすめ


www.youtube.com

 

 

ずっと前から、このブログで度々、腸活の大切さを書いてきました。

乳酸菌やビフィズス菌をとるために、毎日ヨーグルトに純ココア、黒豆きな粉、黒ごま、ブルーベリー、はちみつを入れて食べたり、新ビオフェルミンを飴替わりに気がついた都度何錠か適当に口に入れたりしていました。

10年前から歯磨き粉もアバンビーズという乳酸菌配合のものにしています。

今回、これらに加え、酪酸菌の『強ミヤリサン錠』を飲み始めました。

最初はあまり変化はなかったのですが、1ヶ月を経った時くらいから腸の調子がかなりいい感じです。

善玉菌では、乳酸菌とビフィズス菌が有名ですが、この酪酸菌は、胃酸にも抗生物質にも強く生きたまま腸に届くようです。

この酪酸菌を乳酸菌やビフィズス菌とともに取ると相乗効果も期待できるようです。

調べれば調べるほど酪酸菌はおすすめです。

 

腸活に余念のない私は、今日から、新しく、糖化菌のビオスリーや、ロンガム菌、そしていま極めて注目しているロイテリ菌を試してみます。

効果は少なくとも1ヶ月は経たないとわかりませんから、また書き込みます。