砂糖と違って

 ねこまる (180.199.78.139)  
ショーシャンクさん、こんにちは。
ご紹介いただいた、フラクトオリゴ糖、早速毎日、ホットコーヒーに入れて飲んでいます。
最初は砂糖のような目分量で入れて飲みましたが、砂糖より甘さがすごく控えめに感じました。
食物繊維ということで、ついつい多く入れてしまいますが、 糖分ではあるので摂りすぎも注意とネットで見ましたので、少し葛藤しています(笑)
いつもの砂糖で感じる甘さより、少し控えめな甘さになるようにしてみます。
腸活のお話の最初の方で、ショーシャンクさんが「腸は第二の脳」と仰ってましたね。
ミヤリサン・ビオスリーで腸内に酪酸菌を宿し、フラクトオリゴ糖で酪酸菌を5倍にする、毎日のルーティーンになりました。
腸から健康になっている気がして、毎日ワクワクしています。
貴重な情報、いつもありがとうございます!

 

 

ねこまるさん、こんにちは。

フラクトオリゴ糖は、砂糖と違って、大腸まで消化吸収されることがないですから、血糖値が急激に上がりません。

また、砂糖の3分の1の甘さでしかありません。

ですから、身体の健康には極めて優秀な『甘味』です。

私は今まで、糖尿病になった多くの人を見てきました。

ヤクルトを毎日飲んでなった人、リポビタンDを毎日飲んでなった人、果物ジュースを飲んでなった人、缶コーヒーを毎日5缶飲んでなった人、昼食に菓子パン食べてなった人・・・・

どれもこれも、角砂糖何個分かの砂糖が入っています。

私は、遺伝的にも体質的にも糖尿病体質ではないですが、砂糖は一切口にしません。

砂糖の怖ろしさはヨガの先生から聞いてわかっていますから。

その私が、フラクトオリゴ糖はかなり積極的に取っています。

結局、砂糖特に白砂糖は、血糖値を急激に上げてしまうので身体に悪いのです。

その点、大腸に届いて酪酸菌に分解してもらうまでは身体に吸収されない食物繊維であるフラクトオリゴ糖は、素晴らしいと思っています。

私はコーヒーはブラックが好きなので、ココアに入れて飲んでます。

これからの季節は、砂糖代わりにぜんざいに入れて作ってみるのも面白いかもしれません。まだ試してないですが。