大豆ミート

 id:RichmondBC  
ショーシャンクさん、おはようございます。
最近はショーシャンさん式のヨーグルトに「おからパウダー」も加えて食べています 我が家では大豆ミートが人気です。
マルコメのダイズラボ「大豆のお肉レトルトタイプ」とういう商品ですが、 今まではなんだそれ?と思っていましたが、美味しいです!
それに水で戻さなくてもいいのでとっても便利です。
水曜日はブロックタイプで酢豚。 木曜日はフィレタイプでチンジャオロースー。
昨晩はミンチタイプでキャベツと味噌炒め。
全部中華味で作りましたがとても美味しかったです。
低カロリー・低脂質・コレステロールなし・食物繊維も豊富なのでこれからも時々使っていく予定です。
一度試してみてもいいかと思います。

 

 

RichmondBC さん、こんばんは。

大豆の代替肉ですか。かなりはやりつつありますね。

ただ、私は、大豆製品は、きな粉、納豆、豆腐、高野豆腐、味噌、醤油と、かなり取るようにしていますから、これ以上取るのはバランス的に微妙です。

タンパク質は、大豆製品の他には、魚を増やしています。

あとは鶏肉で、牛肉は1か月に2回くらい、豚肉はほとんど食べないですね。

ハム、ウインナーの加工肉は全く食べません。

加工肉は大好きで、生ハムやウインナーは頻繁に食べていましたが、なにせ身体には悪すぎます。

大豆製品でのおすすめは高野豆腐です。魚の煮つけとか親子丼のようなものに合います。

栄養価は大豆製品でもかなり優秀です。スポンジのようで嫌いな人も多いとは思いますが、これから物価高になって家計が圧迫された時、高野豆腐はかなり脚光を浴びると思います。

大豆ミートは、美味しそうですね。

遺伝子組み換えとかは大丈夫でしょうか。大丈夫であれば、試してみたい気はします。