一番美味しいカレールー


www.youtube.com

 

 

 id:notari1212  
ショーシャンクさん、こんばんは。
お休みの日にも関わらず、早々にお返事をいただき、また、娘にあたたかなお心遣いのお言葉をありがとうございます。
美味しそうなカレーのお話にも感謝です。
ターメリックを手に入れましたので、明日の夕飯の献立もちゃっかり決まりました。
新たにアップしていただいた動画も興味深く拝見いたしました。
腸は消化器官というだけでなく、体の様々なところに大きな影響を与えることがわかり、腸活の大切さを痛感しました。
娘は自律神経も弱く治療中でもあります。
そして、両親ともに癌治療中で、免疫力を上げたいと考えておりました。
これを機に腸活に取り組み、クオリティオブライフをより良く保ちたいと思います。

 

 

のたりさん、こんにちは。

身体の不調には、どれも腸内細菌が深く関わっているようです。

これからも新しい研究結果が発表されるでしょう。

腸活の重要性は、これからますます高まっていくと思われます。

 

私は、カレー粉は、インデアン食品のカレー粉か、SBの赤缶を使っています。

本当は、カレー粉だけでカレーを作るのが健康には一番いいのでしょうけど、やはり市販のカレールーは美味しいので、ついつい使ってしまいます。

私が今使っていて、市販のカレールーで最も美味しいと思うのは、上の動画のテーオー食品ハイグレード21というカレールーです。

Amazonで買えますが、ただ、1kgという大容量なので、なかなかお薦めはできません。

しかし、味としてはこれに勝る市販のルーはないように思えます。

 

 

 

 id:notari1212  
ショーシャンクさん、こんにちは。
美味しそうなカレーのご紹介をありがとうございます。
早速、Amazonでハイグレード21を見つけました。
色々にアレンジできる奥深いカレーは大好きなお料理です。
様々な野菜を美味しく楽しめますし、玉ねぎをたっぷり使えば、フラクトオリゴ糖もしっかり摂ることができそうです。
SBの赤缶はタンドリーチキン用に愛用していました。
ショーシャンクさんもお使いと伺い、なんだか嬉しいです。
食欲の落ちる夏に向けて、色々試してみます。
 
 
 

のたりさん、こんにちは。

このカレールーは文句なく美味しいです。

カレーの肉としては、私は、身体に最もいい鶏の胸肉を使いたいのですが、このカレールーであれば、鳥の胸肉で作っても美味しくできるので気に入っています。

そのままが最も美味しいので、カレー粉を加えたくなくなるのが欠点です。

 

カレーはいいですね。

とにかく、懐が深い。

何を入れても美味しくなるという、奇跡のような料理です。

 

立川談志とその弟子談春を描いた『赤めだか』というドラマで、談春が弟子入りするために談志の家を訪問したら、ちょうど談志がカレーを作っていた、というシーンがあります。

談志は、談春が手土産に持ってきたケーキをカレーの中に入れてしまいます。

まずいカレーだろうと、恐る恐る食べた談春はそのうまさに驚きます。

 

このドラマを見たとき、私は、カレーには何を入れても美味しいんだと悟りました。

 


www.youtube.com

 

 

 

 id:notari1212  
ショーシャンクさん、こんばんは。
興味深いお返事をありがとうございます。
ケーキをカレーにですか?!
チョコレートや太田胃散をカレーに入れるのは聞いたことがありましたが、ケーキは・・・とても気になります。
試してみたくてワクワクしています^^
『赤めだか』はTSUTAYAで拝見できそうなので観てみたいですし、楽しみがいっぱいになりました。

 

 

 id:notari1212  
後になりましたが、お教えいただいた野菜カレーはとても美味しかったです。
長芋が良い味を出していました。
家の者にも好評でした。
ごちそうさまでした。
 
 
 

のたりさん、こんにちは。

ドラマ『赤めだか』で、談志がカレーに入れたケーキが何だったかが思い出せません。

イチゴのショートケーキなのかモンブランなのか、チーズケーキなのか、もしドラマを見られてわかりましたら教えてください。

あのドラマを見てから、カレーには何を入れてもいいんだと思えるようになりました。

いろいろ試してみます。

私は、カレーに入れる芋は、じゃがいもよりも、長芋や里芋のほうが身体にいいという理由から、じゃがいも以外の芋を入れています。

とにかく、身体にいいものという選定です。

ブロッコリーは、実は茎の部分が最も栄養が豊富なのです。

しかしなかなかの硬さなので料理が難しいのですが、これをカレーに使うと、あの硬い茎が溶けていきますので、カレーは本当に重宝します。

とにかく野菜を大量に食べたいときは、カレーに限りますね。

 

 

 id:notari1212  
ショーシャンクさん、こんにちは。
お返事が遅くなりましたが、ようやく『赤めだか』を拝見しました。
カレーに入れられたのは、チーズケーキ(ベイクドタイプに見えました)でした。
前日のシチューに柴漬け、キムチ、豆板醤を含むありとあらゆる調味料、そしてチーズケーキ!!!という調理シーンに目が離せませんでした。
ハイグレード21も美味しくいただきましたが、まだたっぷりありますので、今度は談志さんカレーに挑戦したいです。
娘ともどんなケーキを入れるのか?について想像を巡らし楽しく過ごしました。
カレーはおっしゃる通り奇跡のような料理ですね! いつもありがとうございます。

 

 

のたりさん、こんにちは。

チーズケーキでしたか。

カレーにチーズは合いますね。

粉チーズの賞味期限が迫ると、カレーに粉チーズをかけることがあります。

かなりおいしいですね。

柴漬け、キムチ、豆板醤はさすがに試してないですし、これからも試さないですね。

塩分過多になりそうなので。

しかし、カレーは、余った野菜があれば何を入れてもいいので重宝する料理ですね。