食物繊維も

 
 
 
 ねこまる (180.199.38.34)  
ショーシャンクさん、こんにちは。
私は前にショーシャンクさんにご紹介いただいた、 プレーンヨーグルトに、純ココア・黒豆きな粉を入れて食べてました。
コロナが流行したときに、カテキンが予防に大変良いとニュースがあり、 (確かショーシャンクさんも仰ってたような・・・) 上記に抹茶の粉を入れて食べてます。
妻が慢性的な便秘で、3日間出ないことは当たり前で、 便意をもよおしたタイミングですぐトイレに行かなかったら、 その後トイレに行っても全く出なくなります。
私なりに調べたら、そうして体内に溜まった便は石化して残ってしまうとか・・・
妻にも酪酸菌を勧めて、家族で腸から健康になろうと思います。
いつも大変ためになる情報、誠にありがとうございます。

 

 

 

ねこまるさん、こんばんは。

ヨーグルトに、純ココアと黒豆きな粉と黒ゴマを入れて食べるのは最高だと思っています。

純ココアもきな粉もゴマも、どのような料理をしても、なかなか大量に食べることができない素材です。

コーヒーならブラックで何杯も飲めますが、ココアは砂糖なしでは美味しくないですし、砂糖は身体に悪いので、ココアを何杯も飲むことができません。

きな粉の料理と言えば、餅につけて食べるくらいでしょうか。

それもあまり大量には取れません。

ゴマはもっと量を取ることができない素材です。

それがヨーグルトのおかげで、相当な量を入れても食べることができます。

 

もし、便秘が酷いようでしたら、強ミヤリサン錠といっしょにビオスリーも取ったほうがいいかもしれません。

ビオスリーは酪酸菌の他に糖化菌や乳酸菌が入っており、相互に菌を増やしてくれる優れものです。

私は、強ミヤリサン錠3錠とビオスリー2錠を食後に舐めています。

私は便秘も下痢もありませんが、体全体に酪酸菌を増やしたいので、両方取っています。

また、食事で、ごぼうなど水溶性の食物繊維を多くとるようにされたらいいと思います。

あと、腸内細菌は、2週間以上続けないと定着しませんから、飲み始めて2週間から1か月あとくらいの体調の変化を見てください。

それで調子が良ければ、身体に合っている菌ということだと思います。