安倍元首相、撃たれる

 
 
 
 ダリア (220.216.22.101)  
ショーシャンクさん こんにちは。
たった今、安倍元首相が、銃で打たれたというニュースが流れました。
とても心配です。 安倍さんには、感謝しかありません。
民主党政権で塩漬けだった銘柄が アベノミクスのお陰で大きく値上がりした事がありました。
無事を祈ります。

 

 

ダリアさん、こんにちは。

びっくりしました。

そして、日本はとうとうこんな国になってしまったのか、という気持ちがいまはよぎります。

いろいろな意味をこめて。

 

 

 ねこまる (110.163.10.100)  
ショーシャンクさん、 安倍さんが、、、、 とてもショックです。。、

 

ねこまるさん、こんにちは。

私もショックです。

背後に何か、外国の影があるでしょうか。

 

 

 

 id:pia222  
ショーシャンクさん お疲れ様です。
ショックでやりきれない気持ちです。
神様 助けてください。

 

piaさん、お疲れ様です。

どのような理由や意図であれ、

日本がこんな酷い国になってしまったのかと、虚しさを感じます。

 

 

 owl22 (60.98.32.128)  
ショーシャンクさん、安倍元首相のニュース私もショックです。
至近距離のように見えました。
選挙が近くなり、楽天の三木谷さんや周りの人の突然死など、不穏な空気の中のことで、何かが起こるのか変わるのか、または変化を恐れているのか。
ネットでは今朝の2chの投稿が話題の。「本日金曜日、某所でまあまあ大きな出来事が起きる そのことが、特定の党にとって大きな追い風となる 追い風は弱まることなく投開票日に突入するるるる」これがつながるのかどうかはわかりませんが、自民に追い風? 
そんなために?
あまりにも突然なので、祈りつつどうなるのか注目していきます。

 

owlさん、こんにちは。

2ちゃんの書き込み、本当ですか。

それが本当であれば、意図的に選挙で勝つことを狙ったのでしょうか。

つまり、自民党内で、反安倍陣営ということでしょうか。

それなら、自民は勝つし、安倍派の影響力がなくなるし、と一挙両得ではありますが、そんなことをする人間がいるのは、いずれにせよ、大昔ならまだしも今の日本で起きるとは、本当に無残な状況になったものです。

 

 

 

 ダリア (220.216.22.101)    
ショーシャンクさん 安倍さんの事、あまりのショックで夕飯が喉を通りませんでした。
人の命を奪うなんて、、、、。 許せません。
なぜSPは、守ってくれなかったのか? 元首相であり現役の国会議員でもあり 憲法改正を唱えている要人だったのにも関わらず、警護が甘すぎます。
ただただ悲しいです。

 

ダリアさん、こんにちは。

そうですね。

日本全体が緩んでいるとしか思えないです。私を含めて日本全体が。

犯人は、1発目を撃ちましたが外しています。

そして、2発目が当たり、致命傷となりました。

SPがついていながら、至近距離で2発目を撃たせてしまうなどというのは、他の国ではありえないです。

銃声や爆発音がしたとたん、SPは、犯人と警護対象の間に入って盾となります。

そのため必ず防弾チョッキを着けています。

私は確認していませんが、情報では、銃声がしたとたん身をかがめたSPがいたとか。

 

あまりにも緩み過ぎているとしか言いようがありません。

 

 

 

 id:RichmondBC  
ショーシャンク様 おはようございます。
安倍元首相がお亡くなりになられましたね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
最初にニュースを聞いたときは、暴力団か右翼かと思いましたが テレビで観た時に驚いたのは犯人の見た目が普通の方だったということです。
今後の街頭演説などの選挙運動はやりづらくなるでしょうね。
 

 

JIJIさん、おはようございます。

安倍元首相、本当に残念です。

トランプ、プーチン、メルケル、習近平という世界各国の指導者が歴史上もっともタフだった時代、世界と渡り合える外交をしたのが安倍元首相でした。

外交が極端に下手な日本の政治家の中で、日本の歴史上、初めて外交らしきものができた人でした。

日本にとっての損失は測りがたいです。

岸田首相であれば、無難な今までの日本外交しかできません。

愛想笑いをして、相手の望むお金を出す約束をする、外交ではなく社交しかできないのが日本です。

いまはくすんだバイデンですからあまり目立ちませんが、相手がトランプやプーチンであれば子ども扱いされてしまうでしょう。

 

犯人には、どうも背後はなさそうですね。

鬱屈した闇を抱えた男なのでしょう。

41歳で無職でワンルーム一人暮らしということで失うものもなく、ひとり被害妄想に耽って犯行したような感じですね。

高校は県内有数の進学校らしく地頭はいいのでしょうし、運動神経もいいほうだということです。

誰とも人間関係を構築できない人間なのでしょう。

 

安倍元首相は最近も中国に対抗する発言をよくしていましたし中国も大きくそれを取り上げていましたから、背後に中国がいるのではないかと思いましたが、犯人像からするとそうではなさそうです。

ある宗教団体に恨みがあった、と言っているようです。

ある宗教団体とはどこかは全くわかりませんが、もし本当にそうであれば、安倍首相は全く関係ないか、もしあったとしても、その団体のトップや幹部と比べると関係性は薄いに決まっています。

この報道を見たとき、精神異常かとも思いましたが、そこまでいかなくても、極端な被害妄想の中での犯行ということでしょうね。

 

 

 id:pia222  
ショーシャンクさん おはようございます。
安倍さんショックを引きずって奇跡は起こりませんでした。
グローバルリーダーだった安倍さん 海外の会合でもトランプさんで困るとシンゾウに頼もうと言われるほど信頼が厚かった安倍さん、プーチン トランプとの信頼関係 外交の上手い人は日本では稀な人材 彼しか知らない他言してない事もあったはず惜しい人をなくしてしまいました。
これから日本丸は助言者なく外交的にも難問山積 中国 北朝鮮 ロシア 岸田さんでは注視してるとか検討してるとかで逃げの言葉ばかりの人では、これから日本は先進国から後進国になるのではと今から心配です。
3本の矢 bye my アベノミクスで経済を活性化 私忘れません 安倍さんの功績 ありがとうございます。 あの世で日本をみていてください。
ゆっくりお休みください。お疲れ様でしたと心より申しあげたいです。
スミマセン。ショーシャンクさんのプログで悲しくて書かせていただきました。
 

 

piaさん、こんにちは。

そうですね。

安倍首相の外交における功績は極めて大きいものがあると思います。

岸田首相にももちろん、これから総理になるであろう林芳正にも絶対にできないことでした。

アメリカではトランプが再登板するかもしれず、その時には、安倍首相再々登板もあり得たと思いますが、永遠にその可能性はなくなりました。

これを見ても、日本は一つの時代が終わったという感じを強くします。

日本の国際的地位の凋落は避けられず、安倍元首相の死亡によりより一層加速しそうです。

 

 

 

 owl22 (60.98.32.128)  
ショーシャンクさん、こんにちは。
一晩経って、悪夢でなく本当のことだったと思い知りました。
「暴力で絶たれた命」「暴力で訴える正しさは間違いだ」など、議員の方たちが話していました。
でも、今までマスコミやSNSで流れてくる判で押したような誹謗中傷をして、それらが(言葉の)暴力だったとは気がつかないのかな?と思います
言葉を職業にしているのに、自分の言葉の力を信じていないようです。
犯人はこれらの誹謗中傷を免罪符にして実行したようにも感じました。 安倍さんで印象に残るのは、人を何時間も待たせるというプーチンとの対話にあろうことか遅刻してしまい、でも小走りで笑顔を見せて近寄って行った姿です。
なんだか可愛い(笑い)プーチンも苦笑い?口元が緩んでいました。
今までご苦労様でした、ありがとうございますと、彼が無限の大海となり私たちを照らしてくれますようにとお祈りしました。

 

 

 

owlさん、こんにちは。

東日本大震災のときもそうでしたが、まだ現実とは思えない、こんなことが日本で起こるとは思えない自分がいます。

詳細が分かるにつれ、様々な不幸な偶然が重なり続けてしまったとしか言いようがありません。

当日、奈良での演説は予定されていなかったようですし、当初の予定の長野であれば、犯人は行ってなかったでしょう。

前回の奈良の演説の場所であれば、背後に選挙カーを止めていたようですから安全でした。工事のため、今回の場所になったようです。

かなり安価なもので自作した銃で、5mの距離から致命傷をあたえる確率は低いはずです。

犯人は、母親が統一教会にお金をつぎ込んで自己破産したために、大学を中退したようです。

そのため、統一教会への恨みがあったようです。

それについては同情する余地はあるのですが、しかし、安倍首相を殺そうとするのはやはりとんちんかんです。

供述では、統一教会の幹部は襲うのが難しかったから安倍首相を襲ったとしているようです。

このような理由で殺されたのでは、あまりにも理不尽です。

政治家が政治的な信条で殺されるのはまだわかりますが、恨んでいる宗教団体の幹部に近づくのが難しかったから、という理由では、ひどすぎますね。

 

つまり、動機から、日程から、場所から、警備体制から、とんでもなく悪い偶然が重なり続けて死に至ったとしか考えられません。

本当に残念です。

 

 

 id:chochimi  
こんばんは。 安倍元首相の事件後、思い出すたびに動悸がします。
本当に、ご冥福をお祈りしております。
今はショーシャンクさんが仰っしゃられた、 日本の凋落がいよいよ現実になるのかと、 不安でたまりません。
子どもたちの未来が少しでも明るくなるよう 心より願っております。
 
 

 

こんにちは。

ここ最近は、どのようなニュースでも日本の凋落を感じさせるものばかりな気がします。

白昼、しかも選挙演説で、一国の要人が殺害されるというのは、あまりにも情けない国になってしまったと思わざるを得ません。

ただ、今回の事件は、当初の情報からは、一個人のとんちんかんな恨みによる犯行としか見ていませんでしたが、詳細が分かるにつれ、かなり闇は深いと思ってきました。

とんちんかんな理由だと思っていましたが、本人はそれを確信していた、信じ込んでいなければここまで執拗に何か月も計画して人を殺そうとは思いません。

いまは、統一教会とその分派の抗争、犯人は分派の統一教会への憎悪に影響を受けて犯行に及んだと見ています。

これから、今まで闇に包まれていた部分が、公安などによって次々と暴かれるかもしれません。

もし、社会がそのような方向に行けば、それは唯一いい影響です。

もちろん、安倍元首相を失った損失は莫大なものがありますが。

 

 


www.youtube.com