中国が張り子の虎の理由

マグノリア (219.62.234.179)  

ショーシャンクさん、みなさん こんにちは。 先の投稿への返信、ありがとうございました。
韓国・韓国人の過去への怨嗟ばかりの言動には嫌な気分になるばかりで、何も良いこと無いですね。隣国だし、知ることで少しは理解できるかもと考えたのですが、もうパスするほうが良さそうです。
香港のデモ、今は世界中の目がリアルタイムでありますから、天安門のときのような衝突は中国も避けるとは思うのですが、、、 以前、「日本人は個では龍だが、集団だと豚になる。中国人は個では豚だが、集団だと龍になる」という格言を聞いたことがあります。 今、アメリカに次ぐ影響力を手にした中国は自分たち中国人(習近平)は天駆ける龍だと思っているのでしょうか。 でも、人権も何も踏みつけ覇権国家を目指すような国には「龍」も「鳳凰」も相応しくありませんね。
台風の影響も去年ほど酷くなかったようで、良かったですね。 15日の精霊流し、16日の送り火と 今年もお盆が過ぎていきました。 この時期はTVでも先の戦争に関することをよく目にするのですが、今年は昭和天皇の「拝謁記」が新たに公開され、NHKで放送もされました。 歴史を検証することは未来を間違えないために大切だと思います。 自分は株や投資はまったくしたことは無いですし、これからもしないでしょう。お金は便利なものですから、ゼロだと困るけど余分には要りません。 美しいものは好きですが、今は欲しい物がありません。 "日々は明け、日々は暮れなむ" 涼しい季節が待たれます。 ショーシャンクさん、みなさん 残暑の折柄、ご自愛ください
 
 
マグノリアさん、おはようございます。
これからの時代、自己重要感が枯渇している人が増えると思います。他者からの注目、承認、賞賛を異常に欲しがる人たちです。ネットではアラシをしたり、日常生活ではストーカーやクレーマーになる人たちです。
それは個人のことですが、国で言えば韓国はまさしくそのような部類です。
日本が何十回謝っても、当時の韓国の国家予算の何倍ものお金を支払っても、まだまだ執拗にストーカーしてきます。非常にたちが悪いです。
自ら被害者であり続けたいのです。被害者である限り、同情してもらえて特典が与えられ多くの優遇措置ももらえてお金もせびることができます。
しかしどんなにお金を支払ってもどんな謝っても必ず蒸し返してくる精神は異常ですね。
全国民がそのような被害者意識にどっぷり漬かっていれば、かならず被害者であるような未来を引き寄せてしまいます。
もういい加減韓国も目を覚まして精神が自立してほしいですね。
 
「日本人は個では龍だが、集団だと豚になる。中国人は個では豚だが、集団だと龍になる」という格言があるのであれば、全く当たってないですね。
日本人にとっては、『世間の目』『人様の目』『世間』こそが絶対神です。ですから集団に従います。集団から外れることを最も怖れます。日本人は個人では善良な人でも、所属する集団である企業がやるのであれば不正経理でも手伝ったりするでしょう。むしろ内部告発者のほうを世間では裏切り者扱いします。
そういう意味では、『日本人は個では(人目を気にする)善良な市民だが、所属する集団の色に染まる』とは言えるかもしれません。
 
中国は、個では豚ですが、集団だと張り子の虎になります。中国の集団は必ず腐ります。ですから見た目は大きくて立派でも中身がありません。
例えば、10年前、20年前、中国のサッカーはこれから非常に強くなってワールドカップでも上位になるだろうと言われていました。人口が世界一で潜在可能性が抜群にあり、国も全力でサッカーを強化する方針でした。少年の時からサッカーを重点的に強化していく方針でした。つまり人材とお金が多分世界一あるのが中国のサッカー界でした。
しかし、一向に強くなりませんでした。
なぜかというと、中国の社会は賄賂で成り立っているからです。少年のサッカーチームでも親が監督に多額のわいろをしたところの子が才能がなくてもレギュラーになるのです。ですから、才能が伸ばせず、中国は弱いままです。
軍も同じことが言えます。中国は歴史上いつも大国と思われていて、軍事力も強いと思われていました。しかし、内部が腐っていて、規律などなっていませんでした。
この体質が直らない限り、中国は集団で龍には到底なれず、張り子の虎のままでしょう。
 
株や投資をされないのはいいことだと思います。私も、自分の会社を立て直すために株式投資をしましたが、そろそろ終わりにします。とうとう逆イールドカーブが発生してしまいました。来年末までには、リーマンショックを超える大暴落が来るでしょう。その前には株高になるかもしれませんが、いつ大暴落になるかわからない状況に突入しました。
これまでもそうですが、これからは特に、株や投資と無縁のほうが絶対にいいと思います。
 
お盆も過ぎましたが、まだ暑い日は続きそうです。ご自愛ください。