『コンフィデンスマン』と『きのう何食べた?』

id:owl22  

ショーシャンクさん、 こんばんは。 楽しみにしていた『コンフィデンスマンjp』の映画のdvdが出ていたので、観ました! とても面白くて、心が軽くなりました。 コンフィデンスマンの意味を、「コンフィデンス」=「信用」の意味と考えていて、後で調べたら「マン」がつくだけで全く意味が違っていてびっくり!(笑) 製作費もそれほどかかってなく、肩肘張らずに、ダー子役の長澤まさみの変幻自在の役作りも、竹内結子も、一人ひとりの俳優がとても個性的に演じられていて、楽しくて楽しくて。 現実から離れたファンタジー、でも、ありそうでなさそうなところも快感で、楽しい!『ALWAYS 三丁目の夕日』の脚本を書いた人なんですね。何だか納得しました。 日本映画、字幕でなくて、早口でも日本語だからか、すーっと入ってくるし、いいですね。 良い映画のご紹介本当にありがとうございます。テレビも観てみますね。 『ヘイト・ユー・ギブ』というアメリカ映画も観たのですが、これは重い題材ですが、これも良かったです。今までの黒人白人というただの差別ヘイトだけでなく、黒人社会の中にある「ひずみ」にも目をむけていて凄い熱量を感じました。香港デモを想起させるシーンでは、胸がドキドキしました。 先に『ヘイト・ユー・ギブ』を観て、その後に『コンフィデンスマン』を観た、その順は私にはとてもラッキーでした。 明日はクリスマスイブですね。 今日のうちにチキンやケーキは買っておきましたが、実は美味しそうだったので、少しいただいてしまいました(笑) ショーシャンクさんのお部屋では、ベートーベンの第九が流れているのでしょうか?大きな、私が未だ見たことのない世界を堪能なされていらっしゃるのでしょうね。いつかはそういう大きな世界にいざなわれてみたいです。 良いクリスマスの日でありますように。 また、世界に静謐な時間がどうぞ訪れますように。
 
 
owlさん、おはようございます。
私も、『コンフィデンスマンjp』の映画版、観ました。
映画『スティング』が好きな人には、コンフィデンスマンシリーズはいいですね。
いつも大掛かりな舞台装置で人をイリュージョンに誘い込む手法は見ていてあきないですね。
香港デモの背景まで取り入れて、竹内結子がキャリー・ラムっぽく描かれていました。
テレビドラマの映画化では、力が入りすぎてテレビドラマの洒脱さがなくなって面白くないものになることがよくあります。
踊る大捜査線』や『のだめカンタービレ』なんかは、その典型で、映画ではコメディの要素がなくなって重苦しくなって失敗していると思いますが、『コンフィデンスマンjp』は良くも悪くもテレビドラマの延長線にあって、そういうことはなかったです。
ただ、テレビドラマのほうが面白い回がありますので、おすすめです。
 
テレビドラマといえば、私はリアルタイムでドラマを見ることはなく、前に放送されて話題になったのを一気に見ることが多いです。
正月のスペシャル版に宮沢りえが出演するという記事があった『きのう何食べた?』というドラマをアマゾンプライムで一話だけ見たら面白かったので、全部見てしまいました。
特に第2話は田中美佐子が近所のおばさんの役をしていて、主人公が自分がゲイであることを悟られないようにしようとしてどんどんドツボにはまっていくのがとても笑えます。
音楽もよくて、テーマソングの『帰り道』はほのぼのとしたいい曲ですし、『スーパー中村屋の歌』はやみつきになるインパクトです。サブテーマソングとしても優れています。
料理も本格的で参考になります。
正月にスペシャル版をするくらいですから人気になった作品なのでしょうね。
 
 
マグノリア (219.62.234.179)  
ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 慌ただしく過ごしているうちに、もうクリスマスイブ・・今年もあと1週間ほどになりました。 少し前に戻ってコメントを読ませてもらっていましたが、最新に「きのう何食べた?」が出てきてビックリ(^^;) ドラマのほうは未見ですが、よしながふみさんの原作漫画は好きで、前から楽しんで読んでました。特に毎回シロさんの作る料理~レシピも詳細に書いてあるし、材料のアレンジや代替えになる調味料とかもとても参考になります。 登場人物たちもみんなリアリティがあって面白いですね。 ドラマのほうもいつか纏めて観てみようと思います。 中国の人権侵害(特にウィグル族)についてのアメリカやEUの対応ですが、中国が激しく反発しても、そのイメージの悪化は避けられず、図式としては「悪の中国VS正義のアメリカ」という感じでしょうか。 そのアメリカも中東ではダブルスタンダードユダヤ人は自分たちがナチスから受けたと同じような迫害を数十年に亘ってパレスチナ人に行い続けていますが、アメリカはイスラエルに肩入れしてパレスチナへの非人道行為には知らんぷり。 所詮、内実はどの国も自分の利害関係だけで行動するだけなら、表向きに掲げる美しい言葉は使い捨てのティッシュみたいなものなんだなと虚しさを感じます。 こういう理不尽が蔓延している現実は、人類が存在する世界で消えることは無いのかもしれませんね。 西欧の理性に基づく哲学、東洋の深遠な思索、それらは個人の精神性に安息を齎すのでしょうけど、それは世界が永遠の未完のままということ。。。 Xmasにブルーな気分になるような投稿では興醒めですね。 幸運にも平和な日本に生まれてきた自分の星に、感謝。 シャーシャンクさんに、みなさんに、 メリークリスマス!☆
 
 
マグノリアさん、こんばんは。
『きのう、何食べた?』は、原作もドラマも全く知りませんでしたが、ドラマの方は1話見ると全部見てしまう面白さです。
主人公は弁護士ですが安いスーパーで特売品をきっちり安く買って、足らない食材は工夫して調理します。
主人公のお母さんが一大決心して『お母さんは、シロさんがゲイだろうと犯罪者だろうと受け入れるつもりだから。』と言ったときの主人公の表情とか、けっこうツボの箇所があります。
さて、今日はクリスマスですね。
みなさんにメリークリスマス!