すべてはメンタル

たーぼー (126.182.122.186)  

ショーシャンクさんこんばんは。 まずは私は一つずつステップを踏んでいくべきだと思うんです。泡のように見る状態にしたいんです。 今の状態は、平等と差別がはっきり分かれてしまっていると思うんです。どうしてかと言うと体に気が溜まってないからだと思うんです。ショーシャンクさんが書いてくれたこれが大事だと思います。これが道だと思います。常に心を一定の状態に平静に保ち続ける道。まずこれをしばらくやって様子みます。 あと記憶のdeleteも出来るだけやってみます。 株で一儲けしたいなぁ(笑
 
 
たーぼーさん、おはようございます。
人生はメンタルがすべてです。
ほとんどの人の人生がうまくいかないのは、ひとつにはとりとめのない想念ばかり出しているからであり、もうひとつは他人にばかり動かされているからです。
この2つはお互いにリンクしています。
とりとめのない想念しか出さないというのは、自分でこの想いを出そうとする『主体的な想い』がないからです。
他人の言ったことや他人の目ばかり気にして右往左往する人は、他人の思惑などどうでもいいという主体的な想念を出すことができません。
 
主体的な想念を出そうと思えば、まずはテレビのつけっぱなしはやめることです。別に見たくもないテレビを眺めているという行為は、その人の思考をとりとめのないものにしてしまいます。テレビは次から次へと、視ている人の興味を引くような話題や映像を流していきます。話題のテーマもめまぐるしく変わっていきます。テレビを受動的に視ている人は、コロコロ変わっていくテーマにごく浅い反応をし続けることになります。深く考える時間など有りません。考えようとすれば全く別の場面に切り替わっています。こうやって、ふわふわとしたとりとめのない想念しか出さない人が大量に増殖していきます。
私はテレビ番組を1分も見ません。ワイドショーもニュースも見ません。テレビのニュースなどスポンサーの意向通りに編集されているものばかりです。
評判になったドラマはアマゾンプライムやDVDBOXで一気に全話見ることはありますが、リアルタイムでは見ません。今年の大河ドラマは一年ぶりにリアルタイムで見るかもしれませんが。
 
今の仏教からは考えられないでしょうけど、歴史上の仏陀=ゴータマ・シッダッタが本当に言いたかったことは、他に依存せず、従属せず、動揺しないことです。自らの主体を確立することです。島を、州を、確立することです。
それが今の仏教では真逆になっています。
 
人生と同じく、株もメンタルがすべてです。
私が勝手に想像しているところでは、株をやっている人の、30%が大負けをして財産の多くを失っていて、40%がそこそこ負けていて、28%がそこそこ勝っているかトントンで、2%の人だけが大勝ちしている感じです。
なぜほとんどの人が負けるか、トントンで勝てないか、というと、主体性がなく相場に振り回されるからです。
暴騰すると焦って買いに殺到し、暴落すると怖ろしくなって売りに殺到します。こういうことを繰り返しているとすべて財産を溶かしてしまいます。
 
環境や目先の現象に振り回されるようなメンタルで人生に臨むと結果は悲惨です。