国民のレベルの政治しか

マグノリア (219.62.234.179)  

ショーシャンクさん、こんにちは。 ご返信ありがとうございます。
私は、議員の世襲を廃止すべきだと思っています。
総理経験者や大物政治家といわれた人たちの息子娘や孫たちが、大学を出て社会経験もないまま自動的に 親の秘書になり、やがて地盤地縁を引き継いでそのまま議員となっていくルートは、 正常ではなく、民主主義に反するものだと考えます。
政界とは何の繋がりもない(シガラミもない)、ごくフツウの家庭で生育した人が、 政治に関わることによって、本当の意味で新風が吹き込まれて、 澱んだ汚染された空気を入れ替えることに繋がっていく思うのです。
 
そして、最近ひとつ考えついたのですが、 国会だけではなく地方議員も、選挙に出る資格の一つとして、 介護福祉関連施設での就業経験が最低期間12カ月ある人、とするのはどうだろうかと。 ここ数カ月、介護福祉施設で働いている人のツィートをいくらか見るようになって、 それを強く思うようになりました。 ある人(男性)のツィートには 「認知症の患者さんが、嫌な思いすると、不穏な状態が、ずっと続く。何で嫌な思いしたのか、 何を言われて傷ついたのかは、忘れるのに。気持ちだけは、記憶される。楽しい気持ちも一緒の事で 感情は、出来事と別のところに記憶される。」 また、別の人(女性)のツィートには 「C型肝炎持ちで、肌のあちこちが水疱破けてぐちゃぐちゃの人を医療用手袋をしてるとはいえ、 素手で触れる部分あるのに抱えて入浴させてお湯が手袋に入りまくりの洗体するって…」 「子供が何人もいても、生活保護を受けて施設に入ってる人がいる。担当者会議に家族誰も来ない。」 「知らない人に触られるのを怖がって暴力的で、この前は腕を叩かれたお婆さん、 今日が二回目で「今からお風呂入るからね、怖くないですよ」て声がけするとアッサリと言うこと聞いてくれた。 ブツブツと終始小声で何か言ってるのだが、ありがとうとかごくろう様、も聞き取れた。」 「男性に恐怖心と嫌悪感をかなり持ってる認知症のあるお婆さんだった。男の声を聞いただけで暴れて手が出そうだった。 終わってから薬塗布しながらも、『毎晩、やってくるんだ!嫌だ嫌だ〜』って言ってた。 何があったんだよ…かわいそうに…」 権力からもお金からも遠いところで、80年90年生きてきて 認知症になり、記憶も執着も消えていこうとしている年老いた人に 身体介護という現場で、実際に接する経験があれば、人当たりの良い口先だけのきれいごとを言って、 その場逃れする習性の人にはなれないと思うのです。 それに、介護は重労働であり、60代過ぎた人には大変な作業と推測すると、 政界にはびこっている権力欲の権化のような『老害ゾンビ』の存在を自然と消去していけます。 人は生まれたその環境で様々な生き死にがあり、価値観もまた一様ではない事を実感できれば、 少なくとも、人に優劣をつけて見下したり、差別を平然としたり、 人の痛み苦しみに無関心ではいられないと思うのです。
また長文で纏まりのない投稿ですね。乱文で心苦しいです;;;;
 
これまでにないくらい、大きな台風がきていますね・・ 進路から逸れていても影響が相当出そうだとか、台風が気がかりです。 どこも被害が少なく済みますように。 ショーシャンクさん、みなさん、 どうぞご安全に。
 
 
 

マグノリアさん、こんばんは。

お気持ちはよくわかります。

小泉進次郎のような能力も全く無いようなものが、親が総理大臣をしていたということで衆議院議員になりほどなく大臣になるのは本当に止めてほしいところです。

しかし、政治家の子供が政治家になってはいけないという制限を課すのは、人権の中でも思想や信教の自由と並んで最も重要な職業選択の自由を否定することになります。

 

世襲を止めさせようとするなら、国民の意識レベルを高くするしかありません。

しょせん、その国の国民のレベルの政治しか持つことはできません。

アジアの中ではましな方ですが、そうは言っても日本もアジアです。

日本で民衆主体の革命が起きたことはなく(明治維新でさえ士族の争いでした)、大衆が人権を勝ち取った国に比べて、権利は上から与えられるものという意識は抜けません。長いものには巻かれろ精神が土壌にありますから、やはり地縁血縁を多く持っているものに巻かれる構造はこれからも続くでしょう。

逆に、これを、民衆の直接選挙で総理大臣を決めるとなると、今度はビートたけしとかタモリなどテレビで顔が売れている人間が総理大臣になるに決まっています。最悪の事態になります。

 

さて、100年に一度というとんでもない台風が近づいています。

いまもテレビで、最大級の被害が出る可能性があるので最大級の警戒を、と呼びかけています。

被害がないように祈っています。

 

 

マグノリア (219.62.234.179)  

ショーシャンクさん、こんばんは。
ショーシャンクさんからのお返事を読むと、今回も自分の未熟さに気づかされました。 ありがとうございます。
 
書いておられるように、「職業選択の自由」を制限しては大きな人権侵害になりますね。 それに、議員のなかには重度障害のある人もおられますから、立候補条件に介護就労経験を入れるのは、 やはり不適切だったと思います。
 
>しょせん、その国の国民のレベルの政治しか持つことはできません。
>アジアの中ではましな方ですが、そうは言っても日本もアジアです。
 
「日本(アジア)は沼地」という言葉を思い出しました・・