安倍首相の功績

mariy (180.18.112.18)      

ショーシャンクさん こんばんは 安倍さんの突然の辞任びっくりと同時にショックです。 政治家としてしっかり実績を残し外交 経済等 荒波の舵取りをされてきました。 株価においても日経上がって私も恩恵を受けました。 まだコロナ問題は進行中でありますが 私個人としては政治家安倍晋三総理は好きです。 これから彼が退任して彼の業績が再評価されるよなきがします。 長期政権と非難する人もいますが、私は評価したいです。 少し寂しい・・・ 長い間お疲れさまでしたと心より申し上げたいです。

 

まりさん、こんばんは。

安倍首相辞任ですね。

史上最長の在任期間でしたので、この間に起こったことも数多くあり、感慨深いですね。

安倍首相の功績のうち、最も大きいのは、この長期政権だったということです。

日本の総理大臣の多くが1年程度の短期で辞めていきました。

日本の首相が替わるたびに、それを報道するアメリカのCNNなどのアナウンサーが『なぜ日本の首相はこんなにコロコロ替わるの?』と笑い転げていたことを思い出します。

長期政権でなければ、世界各国のトップとの人間関係は構築できず、外交で何もできません。

その点、長期政権であったことは大きく評価していいと思います。

これから、菅や石破や岸田の誰がなっても、外交がまともにできるとは思えません。

世界的に発言力、発進力は格段に落ちてしまうでしょう。

日経平均が上がったのも、やはり功績でしょう。

株をやっている人は大きく恩恵を受けた人も多いでしょう。私もその一人です。

感謝しています。

 

同時に、これからは、誰がなっても難しい舵取りになることは明らかで、安倍首相が辞める今、日銀の黒田もそろそろ辞めるでしょうから、その後始末は大変です。

 

特に石破になったらすべてが今までと逆回転になるので、石破にだけはならないように祈っています。