大きな懸念

トランプ氏容体に「大きな懸念」と関係筋 公式発表と相違

配信

AFP=時事

米メリーランド州ベセスダのウォルター・リード米軍医療センターで会見したショーン・コンリー医師(右端、2020年10月3日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

 

【AFP=時事】新型コロナウイルスに感染したドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の専属医らは3日、トランプ氏の容体は「とても良好」だと発表した。

だがトランプ氏の容体に詳しい情報筋は、同氏のこれまでのバイタルサイン(生命徴候)には「大きな懸念」があり、今後の48時間が重要となるとの見解を示した。

トランプ氏がウォルター・リード米軍医療センター(Walter Reed National Military Medical Center)に入院後初となる記者会見を開いた専属医のショーン・コンリー(Sean Conley)医師は、トランプ氏が現在、起き上がって歩ける状態にあり、ここ24時間は発熱がないと説明。

せきや鼻づまり、倦怠(けんたい)感といった症状は改善し、酸素吸入も受けておらず「容体はとても良好」だと述べた。  

だがトランプ氏の容体に詳しい関係者は「大統領の過去24時間のバイタルには大きな懸念があり、治療の面では今後48時間が重要となる」と説明。

「全快の明確な見通しはまだ立っていない」と述べた。

ホワイトハウス(White House)は今のところこの情報についてコメントしていない。  

米メディアはトランプ氏が2日の入院前にホワイトハウスで酸素吸入を受けたとの情報を伝えていたが、これについて問われたコンリー医師は、検査を受けた1日とウォルター・リード入院後には酸素吸入は行われなかったとのみ言明した。【翻訳編集】 AFPBB News

※※※※※

 

情報が錯綜していますが、そういうときは『ファクト』のみをつなぎ合わせるしかありません。

 

治療薬のレムデシビルが投与されたのは事実のようです。

レムデシビルは重症患者に使います。

強い薬なので、軽症患者に使うと副作用のほうが懸念されるからです。

それでも、レムデシビルを使ったのは、重症の可能性があります。

 

トランプのTwitterにも、疑問に思っている人がいるようです。

 

 
Donald J. Trump
 
@realDonaldTrump
 
Going welI, I think! Thank you to all. LOVE!!!

 

 

 

 
 
 
Donald J. Trump
 
@realDonaldTrump
 
 

 

 

Doctors, Nurses and ALL at the GREAT Walter Reed Medical Center, and others from likewise incredible institutions who have joined them, are AMAZING!!!Tremendous progress has been made over the last 6 months in fighting this PLAGUE. With their help, I am feeling well!

 

 

LOVEという言葉を使ったこと、そして、文法がまともであることから、他の人が代筆で書いたものではないかというのです。

 

笑ってしまうほどさんざんな言われ方ですが、ここまでキャラ立ちしていると、やはりLOVEにもまともな文法にも違和感があるのでしょう(笑)

 

笑っている場合ではなく、深刻な事態ですが。