日本の凋落

 owl22 (106.156.113.172)  
ショーシャンクさん、こんばんは。
名残りの朝顔の写真を撮っていたら、甘い香りが。金木犀の花が咲いたのですね。 そういえば、お店では、ハロウィンの飾りつけの棚の裏には、 もうクリスマスのイルミネーションがありました。
総裁選会見をざっとですが、見ました。
河野は、石破、小泉の布陣だと、竹中も加わるでしょうから、11月に施行予定の銀行法改正も推し進めそうですし、今後中国とどう関係を結ぶのかも不安です。
世界情勢に柔軟に対応とて言っても、迎合しているしか思えません。 中国はウイグルには、中国は埋蔵量10億トン級の油田やガス田が相次いで見つけ、 アフガンには膨大な地下資源もあるらしい。どれだけ欲しいのか。。。
ショーシャンクさんのおっしゃる通り、中国にすり寄りそうな人は怖いです。そうなると、日本の凋落は、避けられないでしょうね。
もう1か月前になってしまいましたが、産経新聞の記事に釘付けになりました。 タイトルが「ワクチンを恵まれる屈辱」(藤原正彦) ネットでは読めないようで残念ですが、 「科学技術大国失墜。(ワクチン)製造業凋落原因を追及する声が出ない。 グローバリズムの終焉をみて世界は動き出しているのに、日本は緊急事態宣言を出したりひっこめたり。菅首相や大臣は揉み手をして外国にワクチンを恵んでもらっているが、彼らはもちろん国民もこれを国家的屈辱と思わない。。。」
まだまだあるのですが、厳しい指摘でした。 ここを改善し突破しようとしているのは、高市さんだと思いました。
今、いくつかネットで会見やスピーチを拝見しましたが、笑顔の対応や心震える場面もありました。
「XーJAPANを熱唱する、高市さん」も見つけました。面白い人ですね。
(『タイタニック』見なおしました。『タイタニック』の所に後で感想を入れさせて下さいね。) ショーシャンクさんの毎日がどうぞ「好日」でありますように。

 

 

owlさん、こんばんは。

日本の凋落はもう避けられないところまで来ていますね。

おっしゃるように、未だにワクチンを作れないのは情けないの一言です。

それどころか、既に数多くの人がワクチン接種が済んでいる段階の今でも、ワクチンがいつできるかの見通しさえ全く立っていない状況です。

何十年前までは、理系の優秀な人は東大や京大、東工大の理学部か工学部に行っていました。日本は技術大国だったからです。

それらの優秀な人が、ノーベル賞を取ってきました。

しかし、現在は、最優秀な人は適正関係なく、医学部に進学します。

ですから、日本の医学界はトップ偏差値の人たちが集結しているのですが、未だにワクチンの目処さえついていません。

いま、世界の論文数を調べると、中国が目覚ましく伸びて、日本は激減しています。

日本人がノーベル賞を取れるのもあと数年間だけでしょう。

それ以降は、かなり厳しくなってくるはずです。

 

前に、現在、日本が世界で通用するものは4つだけになったと書きました。

トヨタと日本食とアニメと大谷翔平の4つです。

しかし、その4つももうじき泡のように消えます。

トヨタはEV大転換によりその凋落は確定的です。

日本食は人気ですが、今でも、世界で日本食店を経営しているのは中国人や韓国人がほとんどで、料理には特許がない以上、どんなに世界で日本食が流行っても日本に外貨をもたらすことはありません。

アニメは日本の唯一といっていい、世界で稼げる文化コンテンツですが、すでに中国の勢いが止まりません。数年後、中国アニメが日本を凌駕するようになるでしょう。その予兆は現在現れて来つつあります。

大谷翔平は今年素晴らしい活躍で、日本人としてうれしい限りでしたが、後半を見ていると二刀流の疲れは顕著で、二刀流としての活躍は今年がピークでしょう。

 

私が見る限り、

日本の凋落、そして

中国の世界覇権は避けられそうもありません。

何より、日本国民のほとんどが何の危機感もなく、

テレビをボーと見てテレビのコメンテーターやお笑いタレントの言うことに洗脳されています。中国で今起こっていることなど何も知りません。

ちょうど、ヒトラー全盛期に日本にはいい情報ばかりもたらされ、ヒトラーと仲良くすることだけが国益だと国民の大多数が考えたように。

また、日本国民は美味しい食事をすることだけに最大限の関心を持ち執着しています。

これもテレビの洗脳の結果です。

日本国民に向上心がなくなった以上、凋落は避けられないですし、中国に支配下に近い将来入ってしまうことも避けられないでしょう。

日本人が頭がいいというのも幻想だと思った方がいいです。

世界の大学ランキングでは、日本のトップの東大ですら世界ではとんでもなく下位だからです。

 

自民党総裁選ですが、河野太郎は、まさしくカメレオンです。

安倍政権のときは、全身を安倍に合わせた色にしていたので、中国にも韓国にも強く出る振りをしていましたが、本当の姿は親中、親韓です。それは自身が総理大臣になったらはっきりと現してくるでしょう。

 

私は高市さん応援ですが、しかし、もう遅いかもしれません。

中国マネーは日本の政界、経済界に侵透しているからです。

これから中国は野望をむき出しにしてきます。

美味しいものばかりに関心のある日本人は、中国が日本を実質支配し、その自由を制限されその拘束度合が我慢できないほど酷くなった時に初めて、危機感を持つことでしょう。

その時は全く遅いのですが。

            (2021年9月17日23時50分)