ワクチン打つなら

 ねこまる (180.196.183.120)  
ショーシャンクさん、こんにちは。 新型コロナウィルスについて、 デルタ株が蔓延し、連日感染者が多いです。 私は元々、ワクチンを打たない考えでしたが、 デルタ株が、基礎疾患のない若者でも、重症化する可能性があることを踏まえ、ワクチン摂取を決断しました。 そこで、株の銘柄選別ではないですが、 どのワクチンがいいか、ショーシャンクさんのお考えをお聞きしたいです。 私は既に1回目を摂取しているので、ショーシャンクさんの意見を聞いても、ワクチンは変えないですし、将来的に何か問題があっても、株同様、自己責任の考えです。 私が知るワクチンは ・モデルナ ・ファイザー ・アストラゼネカ ・ジョンソンエンドジョンソン ・中華製 です。 客観的観点(一般論で推奨するワクチン)と、 ショーシャンクさんがご自身で打つ場合で、 選ぶワクチンが異なる場合は、その考えの理由も知りたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

ねこまるさん、こんにちは。

実は、私はまだワクチンを打っていません。

ここに書いたように、私自身は最も遅く打ちたいと考えているのでそうしていますが、他の人は早く打った方がいいとは思っています。

 

私は、ワクチンが日本に入ってくる前から、いろいろな情報から、もし打つとしたら、ファイザーかモデルナにしようと思っていました。

この2つの有効率が断トツであったからです。

それ以外を打つのであれば一生打たないと思っていました。

アストラゼネカは有効率が低いうえに、血栓などの危険があるように思います。

厚生労働省も、アストラゼネカのワクチンを打った人の献血を禁止しているようです。

ですから、

最近まで私の順位は、

1,ファイザー

2,モデルナ

3以降はなし。

でした。

やはり、大企業であることからファイザーに安心感がありました。

 

ただ、最近の情報からは、

1,モデルナ

2,ファイザー

3以降はなし。

となっています。

ファイザーの抗体が短期で激減するという報告などから、今選択できるとすれば、モデルナ第一希望です。

 

日本のワクチンはあまりにも遅れているので、問題外です。

中国やロシア製を打つのであれば、コロナに自然感染した方がいいです。

発症率からして、中国製ワクチンより安全な気がします。

 

打っていない私がワクチンに対して言うのも気が引けますが、聞かれましたので。

 

素人の言うことですから、絶対に参考にはしないでください。

 

 

 

 ねこまる (49.97.109.186)  
ショーシャンクさん、 とても繊細なことでしたが、 お答えいただき、ありがとうございます。 自分が質問しておきながら、こう言う事も変だと思いますが、このブログ記事に目を通される方は、ご自身の考えを第一に持ってほしいです。 私も、モデルナとファイザーのみしか、考えていませんでした。 私は、 ワクチンによる抗体が時間とともに減るので、 2回目だけでなく、今後も定期的に摂取しなければならないと考え、1回目より2回目の方が副反応が強いことから、 3,4回と数を重ねて、より副反応が強くなる可能性を考えると、ファイザーがいいかなと考えてました。 私はモデルナを1回目打ち、 2回目が9月中旬です。 職域摂取なので、昨日ニュースにあった異物混入の不安もあります。 どのワクチンを選ぶのか、 この内容でも非常に繊細なほど、コロナ禍は心が苦しく不安に思います。 早く光がさすことを祈るばかりです。。