映画についてのひとりごと 35

ごまちゃん
おはようございます。

ひこうき雲』ありがとうございます。

私がユーミンで一番好きな曲は
『スラバヤ通りの妹へ』です。
ユーミンの中では有名ではない曲ですが
私は断トツに好きです。ぜひ聴いてみてください。

 

~~~~

私も司馬遼太郎は好きです。
あの、俯瞰した視点は素晴らしいですね。
ちょっとマニアックな小説家として梶井基次郎がいます。
実は、プロの小説家が絶賛するのがこの人の文章なのです。
寡作な人ですが、昔読みました。いまは遠ざかっています。

 

~~~~~

昨日から新しい方が押し寄せてこられておりますので
少し私の考えを書きます。

キーワード付掲示板の開設は11月初旬あたりと考えています。
私が予想したよりも遥かに希望者が多いので
開設までに初期メンバーを決めさせていただきます。
経験や能力、性別、年齢はどうでもいいことです。
自分で考える『意志』があるかどうか、のみです。

そういう意味で、この掲示板で
①『小さいおうち』②『山本五十六』③『シャイニング』④『死活の書』というようなお題を出しましたが
今までこのお題の一つでも真剣に考えて回答をくださった方は最優先します。
『死活の書』なんて、絶版で中古本で7000円するのです。

自分で考える人でないと、絶対に生き残れません。
『追っかけ』ほど楽なものはありません。自分の思考を働かさずに、お気に入りの人の勧めた銘柄を盲目的に買えばいいのですから。
しかし、そういう人は一時的には儲けても、必ず大損して退場となります。
ですから、自らで考える意思を持った人に集まっていただきたいと思います。
株を昨日から始めた初心者でも、退職金を全部株でなくした方でもいいのです。
要は『意志』だけです。

もし、キーワード付掲示板の初期メンバーを希望される方は
これからいろいろな話し合いに参加してみてください。

 

~~~~~