映画についてのひとりごと 84

coohさん
おはようございます。

明智光秀が天海になったという異説または歴史ロマンは読んだことがあります。
明智光秀ファンの私とすれば、とてもうれしい説ですが
やはり、相当無理があるように思えました。
まず、
①人格、性格が全く違うこと。
 明智光秀は精神的に追い詰められて主人を殺すのですから
 やはり相当神経質に思い詰めるタイプだったと思います。
 しかし、天海は、将軍家光から出された柿を食べた後、その種を持って帰って植えると言います。家光にからかわれますが、本当に数年後その柿の木の柿を家光に進呈します。
 人の上に立つものはずっと先を見ないといけないということでしょう。光秀は先は見えませんでした。
 また、江戸を風水で配置するのも数百年の安泰を見通してのことでした。
 つまり、天海はその視野があまりにも大きく、光秀とはタイプが違うと思います。
②天海は仏教、風水、陰陽道に精通していること
 本能寺の変のときはもう光秀は60歳近かったと思います。
 それまで伝統的な文化にも造詣があった教養人ですが、天海の仏教、神道、風水の知識や知恵は群を抜くものです。やはり、天海は、長年、比叡山で修業をして、信長の比叡山焼きうちのときに難を逃れて武田信玄の招聘に応じたというのが妥当でしょう。
 武将の光秀にはあれだけの仏教の知恵を身につけるのは無理です。

 

 

~~~~~~

 

3つめは
家康がこう言ったとあります。
『天海和尚は人中の龍である。自分の人生で惜しむらくは天海和尚にもう少し早く会っていればと思う。』
それほど、家康は天海を尊敬していました。
しかし、もし、天海が光秀なら、家康は光秀には相当前に会っているのですから
そのようなことは言わなかっただろうと思います。
4つめは、天海の生年月日は不詳ですが、もし光秀が天海なら116歳まで生きたことになります。今でも難しいのに、あの時代に116歳はなかなか難しいでしょう。

というわけで、私も心情としては光秀が生きて成功してほしいですが
相当無理がある説のように思いました。

 

~~~~~~

 

おはようございます。
そうなんですよね。
ここのスレッドでも、以前に、ビフのモデルがトランプだという話題を取り上げました。
本当に映画通りになってしまいましたね。

映画についてのひとりごと こんばんは米大リーグのカブス優勝、米大統領にビフ・タネンのモデル、トランプ氏! 「バックトゥザフュー

しかし、当選前はあれほど叩いていたメディアや世論が
トランプが当選した途端、絶賛の嵐になりつつありますね。
非常に面白い現象にいま私たちは立ち会っています。

あれほどアメリカを嫌っていたフィリピン大統領も、トランプが当選した途端
アメリカと仲良くしたいと言い出しています。
凄いことです。

トランプはレーガンの再来となるかもしれませんね。
アメリカを大赤字にはするでしょうけど
再び活気に溢れた国にするかもしれません。
トランプ大統領なら、最高にするか最悪にするか2つに1つ、中間はないですね。

能力も何も未知なだけに、これから目は離せません。

 

 

~~~~~~

 

 

あろえさん

こんにちは。
バタフライ・エフェクト』、私も好きな映画ですよ。

いい映画があれば教えてくださいね。

 

~~~~~~

 

映画についてのひとりごと ショーシャンクさん、みなさん、こんばんは。  一昨日、念願の西表島船浮に行ってきました。 船浮は、沖

琉球ナイトさん
こんばんは。

西表島船浮ですか。
貼られた先を見ると、イリオモテヤマネコ発見の地とかアカショウビンという鳥で
有名なところらしいですね。
海の写真ありがとうございます。
貼られた先と全く同じ構図の海で本当にきれいですね。
このようなレアなところに行けるなんてうらやましいです。

 

~~~~~~

 

八月の鯨』という名前のバーがあるのですね。
八月の鯨』という映画のディスクは持っていて何度か見てますが
実にマニアックでいい映画です。
人生や人間や老いや哀しみがわかります。
この作品は知る人ぞ知る名編で、その名前を付けるところにセンスを感じます。

好きな映画のタイトルを言うとそれに合うカクテルを作ってくれるのですか。
面白いですね。
ショーシャンクの空に』のカクテルの色はブルーでしょうね。
八月の鯨』はどんなカクテルだろうかと考えると楽しいですね。

 

~~~~~~

 

鷹山さん
こんばんは。

鷹山さんの茨城県、今年も魅力度最下位でしたか。
確かに、西日本の人間から見ると、茨城、栃木、群馬は、いい悪い以前に
全くイメージが湧かない人が多いと思います。
イメージが湧く人でも、ヤンキーや暴走族のイメージ、改造車のイメージなど
ちょっとネガティブイメージですね。

これからは、イメージ戦略は大事ですね。
地方は特に、名産品イメージが鍵を握ります。
北海道は、チーズなどの乳製品やメロンなど。
京都は京料理京野菜、つけもの、懐石料理とか、やはり圧倒的なイメージがあります。
茨城県には納豆がありますが、さすがに納豆を食べるために旅に出る人はいないですから
強みになっていないですね。
水戸と言えば梅ですが、梅の名産は和歌山県に取られていますし。
もし、県で対策をするのであれば、行って食べてみたい名産品を確立すべきでしょうね。

 

~~~~~

 

coolさん
こんばんは。

バタフライ・エフェクト』、面白いですね。
人生を見ても思うのですが、どの出来事もたった数秒違っていたら
全く違う結果になることなどごまんとあります。
ただ最近は、どんなことも偶然の産物ではなくて
必然なんだと思うことも多いですが。

 

~~~~~~

 

 

coohさん
おはようございます。

隠れトランプ支持者が多くいるとは私も指摘していましたが
これほどまで多かったとは予想外でした。
日本人は本音と建前を使い分けると言いますが
アメリカ人はそれ以上に使い分けてますね。
人種差別者のレッテルは出世の致命傷である以上仕方なかったのかもしれませんが。

アメリカは唯一、理念で建国した国ですので、ここが世界一の軍事力を持つことは
この地球のためにはよかったのです。
今まで、国連以上に国連のような役割をしてくれました。
トランプ大統領の下では、理念を捨てて、すべてをビジネスライクにしていくでしょう。
利益になると思えば、今まで敵対していた国や人権を踏みにじってきた国とも交流していくでしょう。

世界中が保護主義孤立主義、反グローバルとなります。
ヨーロッパは右派がこれから急速に台頭するでしょうし
EUも解体に向かうでしょう。

国連も史上最も無能なパンのせいで弱体化してます。
今年末で事務総長が替わるのが唯一の明るい話題ですが。

来年1月20日から、世界は混とん、混乱、カオスに向かい
各地で内乱、内戦が起きるでしょうね。
アメリカは好景気に沸くようになるかもしれませんが。

 

~~~~~

 

 

ひでさん
こんにちは。

韓国の大統領は在任中は刑事訴追を受けません。
大統領を辞任した途端に逮捕されて起訴されるので
大統領の椅子にしがみついているのでしょう。
しかし、今の状況では、そんなに長く粘れないでしょうね。
早ければ今週か今月末までには、『来年○月をもって大統領職を辞任する』と
言うのではないかとも思っています。
できればパンに引き継がせたいと思っているでしょうから
来年春までは辞めるのを引き延ばしたいでしょう。

次の韓国大統領が誰になろうとも、親日に傾くことはありません。
まずは慰安婦問題の合意を破棄するでしょう。

もう韓国なんかに関わってはいけません。
隣国だから仲良くしなければいけないなどというのは間違いです。
敬して遠ざけるのが一番です。
韓国は必ず、慰安婦合意は破棄しますから、その時がチャンスです。
日本は『国と国との合意を破棄するような国とは今後交渉できない』と宣言すればいいのです。
そしてそれ以降は、首脳会談にも応じなければいいのです。
韓国には甚大なマイナスになりますが、日本にとって国益にマイナスになることはありません。

 

 

~~~~~~

 

朴槿恵大統領は、収監されるのが最も安全です。
このまま引き延ばしていると、身が危険です。
伊藤博文を暗殺した男が韓国では国民的なヒーローですから。
暴発の危険性が高い国民性だと思います。

私は『意志至上主義』なので、各国の精神に興味があります。
韓国を見限ってるのは、何でも他人のせいにする精神だからです。
うまくいかなくなると何でも日本のせいですよね。
何でも人のせいにする人間というのは、
つまり自分に環境を変える能力がないと言ってるのと同じです。
誰かのために自分が不幸になったと思いこむ人間は
自らの主体性を放棄しているということです。

歴史上、一流国になった国は、やはりその精神が素晴らしい。
韓国が一流国になれないまま崩壊へと向かっているのは
その精神が引き寄せたということです。

 

 

~~~~~~

 

前に、井沢元彦の「恨の法廷」という本を読みました。
韓国の本質を知るためにはこの本を読むべきだと思いました。
この本の結論も、韓国の考えの近代化を阻害しているのは儒教、それも朱子学だということです。
例えば、韓国には日本のように料理の老舗がない、何故かと言えば
儒教ヒエラルキーでは、文官が最も上で、飲食業は低く見られていて
飲食業で成功した人はすぐに別の業態に転身してしまうからだ、とあります。

東洋の中で、あまり思想の縛りのなかった日本が近代化に成功し
他の国は近代化ができなかったのでしょう。
思想に縛られることの怖ろしさですね。

しかし、解せないのは、儒教では公に対する『忠』を説きますが
韓国の朴槿恵大統領は、国という公のことを考えていないのでしょうか。
日本であれば、自分がその職にしがみついていたら国政が麻痺して
国が崩壊に向かうような状況なら潔く辞めますが。

儒教云々より、もっと本質的なことは
国のことを全く考えていない人が大統領になっているということでしょう。

 

~~~~~

 

owlさん
こんばんは。

キャスト・アウェイ』、トム・ハンクスの演技が凄いですね。
ほぼ一人で演技するのですから非常に難しい役だと思います。
こういう役は演ずる人の力がダイレクトに出ますね。
『コンタクト』はDVDは昔買っていましたが、筋を忘れてしまいました。
投稿を見てまた見たくなりましたので、見てみますね。

 

~~~~~

 

おはようございます。
キャスト・アウェイ』のセリフ
「4年間,ケリーが心の支えだった。ケリーのおかげで生き延びられた。
だから感謝している。しかし,帰ってきてケリーを失ってしまった。
もう,何を支えにして生きていけばいいのかわからない。
しかし,それでも私は生きていくしかない。
島でそうしてきたように生きていくしかない。
太陽が昇れば一日が始まる。
だから私は,息を吸って生きていくしかないんだ」
いいですね。

北海道は美味しいものが多いのでいいですね。
ニシンや鮭の漬物ですか。美味しそうです。
北国の冬は憧れます。
ものすごく厳しいでしょうけど、何より雪景色はいいですね。

 

~~~~~

 

ひでさん
おはようございます。

葛根湯は、風邪を本格的に引いてからでは効きません。
やはり引きはじめに飲むものだと思います。
本格的にひいてしまったら、私なら、水やお茶やスポーツドリンクをがんがん飲んで
熱いお風呂に入り、生の生姜湯やココアで体温を上げて
毛布を何枚も重ねてもうこれ以上暖かくできないくらいにして寝ます。
それで、汗をかくことができたら、かなり良くなってることが多いですね。

お大事にしてください。

 

~~~~~

 

マグノリアさん
おはようございます。

『怒り』という映画、調べてみました。
整形手術して顔を変えて逃亡している殺人犯、
怪しい男が3人、というような筋ですかね。

顔ぶれが豪華ですね。この俳優陣であればいい演技してくれそうです。
特に綾野剛はこういう謎めいた役にはぴったりの感じです。
あらすじの感じとしてはサスペンスかミステリーっぽいですが
泣けるのですね。
ディスク出たら買ってみたいと思います。

 

~~~~~~

 

琉球ナイトさん
こんばんは。

久米島『ハテの浜』の写真ありがとうございます。
これはきれいですね。

映画についてのひとりごと ショーシャンクさん、みなさん、こんにちは。  先々週の西表船浮に続き、先週は久米島を巡ってきました。
貼られたホームページの写真もびっくりするほどです。
久米島ですね、しっかり覚えておきます。
『車エビ』も『海ぶどう』も『牡蠣』も大好きなので、行ってみたいです。

透明な海に癒されました。
ありがとうございます。

 

~~~~~

 

まりさん
おはようございます。

『人生の特等席』、いい映画ですよね。
クリント・イーストウッドが往年の名スカウトを演じてました。
しかし、球団からは老いによる限界ではないかと見られるようになります。
やはり、勘に頼る古いスカウト方法より、データに基づくべきではないか、と。
そこで、疎遠であった娘が、新進の弁護士でありながら、父親の仕事を手伝いするため
各地に同行して有望選手を調査するのですね。

クリント・イーストウッドは、愛情表現が苦手で口が悪く人間関係が不器用な男を演じたら
非常にいいものがありますね。
やはり、ずっと自分の娘ともうまくいかずに疎遠になるのですが
父娘の愛情を取り戻すことができたような終わり方です。

対照的なのは、トランプとイヴァンカさんでしょうか。
トランプは自分の娘を目の中に入れても痛くないような感じです。
安倍首相との会談にまで同席させてましたね。
愛情表現が器用な人と不器用な人はいるようです。

 

 

~~~~~~

 

映画というのはほとんどそうですが
キャスト・アウェイ』も、観れば観るほど深い意味に気づいたりしますね。
どの荷物もサバイバルに有効かもしれないので、普通なら全部開けます。
スケート靴も役に立ちましたし、バレーボールは自分の血で顔を書いて友達にします。
しかし、1箱だけは開けませんでした。
生きてこの箱を届けるんだという意志こそが、どのようなサバイバルグッズよりも
彼の生きる力になったのだと思います。
生きて箱を届けるという使命や希望、ビジョンこそ、彼の命を救ったものでした。

やはり、いい映画は観れば観るほどいいですね。

 

~~~~~~

 

トム・ハンクスの『ハドソン川の奇跡』、いい作品だったのですね。
これは、期待できそうですね。
ディスクが出たらすぐ買って観ます。
よく考えると、トム・ハンクス主演の作品はほとんど持っていますし
クリント・イーストウッド監督作品も持ってるのが多いです。
この2人であれば、まず間違いなく名作でしょうし
題材の実話もいいですね。
ディスクが出るのを楽しみにしてます。

 

~~~~~~

 

coohさんが、『今年映画館で見た中では一番のお奨め』と言われるのですから
間違いないですね。
どんなに高くてもディスク、発売日に買います(笑)

副機長役が、『エリン・ブロコビッチ』の恋人になるハーレーのお兄さんですか。
初対面の印象は女たらしの悪そうな人でしたが、本当にいい人だとわかる展開でしたね。
あの俳優がどんな変貌をしているかも楽しみになりました。

 

~~~~~

 

『フライト』、知りませんでしたが、調べてみると面白そうですね。
ハドソン川の奇跡』も、乗客の命を救った英雄が一転、みたいな感じのようですが
『フライト』は、機長からアルコール反応が出るようですね。
『フライト』はすでにディスク出ていますから、これも注文します。

この週末は、『キャスト・アウェイ』を久しぶりに見返してみます。
この前は『レヴェナント: 蘇えりし者』を見ようと思ったのですが
最初から暗い映像で、あまり好きになれなかったのでいま途中です。

 

~~~~~

 

旅人さん、ダリアさん
こんばんは。

そうなんですか!
私はAmazonは、毎月相当利用しています。
クレジットカードも多数持っていますので明細チェック、怠っていました。
Amazonのプライム会員とそうでないのはどう違うのでしょう。
私がプライム会員かどうかもわかってない状況です。
クレジットカードも枚数を整理した方がいいですね。
どのカードかで覚えのないものが引かれているかもしれませんね。

 

~~~~~

 

まりさん
こんばんは。

映画についてのひとりごと ショーシャンクさん   皆さん こんばんは。  木曜から京都に来てます。 仕事の合間を抜け出して昨日

建仁寺風神雷神図のあと、苔寺で写経ですか。
素晴らしい一日でしたね。
写経は心が落ち着いていいみたいですね。
私は般若心経は毎日唱えていますが、写経したことがないです。
今度してみたいと思います。
建仁寺の双龍図は大好きで、飾って龍神祝詞唱えています。
パワーがもらえていいですね。

 

 

~~~~~

 

旅人さん
おはようございます。

Amazon、確認してみました。
私も、プライム会員でした(笑)
でも、確かに映画テレビ番組見放題のようですので
このままにしておきます。
早速、見たことがなかった『孤独のグルメ』、少し見ました。
面白いですね。
映画なら2時間空いたときしか見れませんが
これなら短時間空いたときに少し見ることもできますね。
活用したいと思います。

 

~~~~~

 

ダリアさん
おはようございます。

私は、Amazonの利用率はMAXなので
プライム会員のままにしておきます。
電気製品は価格ドットコム、医薬品や日用雑貨などは楽天市場で注文することが多いですが
なにせ、本、ブルーレイ、CDを頼むことが多いですし
意外と炊飯鍋なんかもAmazonは充実しているので便利です。

ただ、自動的に有料会員にされるというのはおかしいですね。
保有するクレジットカードの枚数が多すぎて、明細を見てなかったのもいけませんでした。
カードは3枚くらいに絞ったほうがいいですね。

 

~~~~~

 

人間は、成功したら自分の能力や才能、頭の良さを誇るものですが
そういうものは成功の大した要素ではないと思っています。
人間の思考能力なんて人工知能にも負けてしまうのですから。

龍神祝詞は言葉に力があっていいですね。
日ごろから龍神さんとは仲良くなっていたほうがいいですよ(笑)
天地の気を司っておられますから。
龍神さんに頼みごとをすることはほとんどありませんが
たった一度だけ、私の住むところが非常に強い台風の進路のど真ん中にあって
直撃の予報が出された時に、来ないようにお願いしました。
それから台風は大きく海のほうにそれて、
雨もなく風も葉っぱを揺らすことすらありませんでした。

 

 

~~~~~~~

 

建仁寺の双龍図、ありがとうございます。
如意宝珠を持たれている手、指が5本ですよね。
5本指の龍神図は、古来、皇帝に献上する絵にしか許されませんでした。
つまり皇帝用なのです。
皇帝用以外は3本です。
それを考えてもありがたい図です。

いつか如意宝珠いただけるように頑張りたいものですね(笑)

 

~~~~~~

 

リッチポンタさん
こんにちは。

般若心経や祝詞だけではなく法華経も延命十句観音経も唱えていますよ。
全く宗派とかこだわらないので、feelgoodで好きなものを唱えるようにしてます。
気に入れば聖書でもコーランでもいいです(笑)

真田丸』、確かに相変わらず、ですね。
大阪城入城からは史実通りに描いても面白いので期待していましたが。
淀君真田幸村の恋愛などありもしないことを描く必要はあるのでしょうか。
もし、淀君がそれほど真田幸村を信頼していたのであれば
幸村の進言した策は全部通っていたはずですが。
ドラマでは幸村は和睦に反対となっていましたが、
大坂冬の陣の時の和睦は、幸村も賛成していたはずです。
意外なことに、豊臣秀頼だけが和睦を断固として拒否したといいます。
それも淀君の説得で和睦になってしまいましたが、すでに食料も弾丸もなかったので
和睦しか道はなかったようです。
このあたりは面白いところなので、史実に忠実にしてほしいですね。

 

~~~~~

 

日本国自体が龍の形をしていると言われますね。
そう思ってみると、北海道が龍の頭で、東京のあたりが手で
富士山が如意宝珠のような気がしてきました。
最近、日本に地震が多いのは龍が動き出しているのかもしれませんね。
やはり、龍神さんとは仲良くしていた方がいいようです(笑)

 

~~~~~

 

coohさん
こんにちは。

朴槿恵大統領、やはり今月中に辞任表明しましたね。
辞任することを約束して、時間を稼ぎたいところでしょう。
朴槿恵が影響力を持つことができる潘基文を次期大統領にして
検察に働きかけてもらうつもりです。
かの国には司法の独立などということは全くないようですし。
韓国も中国も北朝鮮も、法の理念から学ばなくては
とうてい先進国にはなれませんね。

次期大統領に誰がなったとしても、強烈な反日政策を取ります。
これはもう確定ですね。
しかし、もうそのほうがいいと思いますよ。
変に日本に近寄ってくるより、強烈な反日をして
『日本は敵国』などと狂ったことを喚き散らしてくれたほうが
相手にしなくて済みます。

 

~~~~~

 

owlさん
おはようございます。

龍神様が持っておられるのが如意宝珠です。
如意輪観音が持っておられるのも如意宝珠です。
原語ではシッタ・マニ(チンター・マニ)といいます。
シッタは思考、思い。マニは宝石です。
何でも思いが叶う宝石、思いのままになる宝石、という意味です。

仁王さんも狛犬も双龍図も、口をあけられている方が『阿(あ)』、
口を閉じられている方が『吽(うん)』と言っています。
阿はサンスクリット語の最初の文字で、宇宙の始まりを表します。
吽は最後の文字で、宇宙の終わりを表します。
この万物ができる前、エネルギーに満ち満ちた空間の状態が『阿(あ)』で
この森羅万象が滅し終えた後の空間が『吽(うん)』です。
どちらも、『空』そのものです。
また、始まりと終わりで、森羅万象すべて、宇宙すべてを表しています。

空海が持ち来った『阿字観』は、この『阿』の梵字を瞑想する修行です。
禅で言えば『父母未生以前の本来の面目』でしょうか。

 

~~~~~

 

如意宝珠が特別のように思われがちですが
実は、どの人も自らの思いのままの人生を体験していると思います。
人は日々、自ら出した想念を受け取っています。
とりとめのない想念を出している人はとりとめのない人生を、
攻撃的な想念ばかり出してる人は攻撃に満ち溢れた環境を受け取ってるもので
つまり、すべての人は『思いのまま』の人生が展開していると言えます。

私は今、 映画「永遠のヨギー ~ヨガをめぐる奇跡の旅」のDVD発売を
首を長くして待っているのですが、今のところ発売未定です。
Amazonで輸入盤がありましたので一応注文しました。

 

 

~~~~~~

 

まりさん
おはようございます。

建仁寺風神雷神図の写真ありがとうございます。
床がピカピカで、床にも屏風が映りこんでいますね。
いい写真です。

映画についてのひとりごと ショーシャンクさん   皆さん こんばんは。  双龍図の詳しい解説ありがとうございます。 ただ何も知

 

~~~~~

 

琉球ナイトさん
おはようございます。

映画についてのひとりごと ショーシャンクさん、みなさん、こんばんは。  先週末、那覇で「離島フェア2016」というイベントがあ

『ナーガラス』、ウニと貝の塩漬けですか。
美味しそうですね。
楽天で検索しましたが、取り扱いはありませんでした。
地元でしか味わえない逸品でしょうね。

正月は全国の珍味を取り寄せて楽しみますかね。
沖縄で最もお奨めの食べ物がありましたら教えてください。

 

 

~~~~~

 

 

甚一さん
おはようございます。

映画、音楽、本に限らず
自分の関心のあるものをゆっくりと話す場ですので
遠慮なくお越しください。

 

~~~~~

 

琉球ナイトさん
こんばんは。

沖縄の食べ物、ありがとうございます。
その中では、ちんすこうだけはお土産なんかでもらうことがありましたが
他はほとんど知らないです。
オリオンビールは最近はアサヒビールと連携して全国に出回っていますが
沖縄の地元で飲むオリオンビールとは味が違うということを聞いたことあります。
挙げられた食べ物、ネットで買えたらいいのですが。

 

~~~~~