トランプ大統領来日

youtu.be

 

天皇のスピーチもよかったですね。

なにか、ホッとしました。

 

 

id:owl22  

ショーシャンクさん、 こんばんは。 動画をありがとうございます。 新たな皇室、『未来』を感じさせてくれる良いスピーチでしたね。 また、上皇上皇后両陛下の戦争犠牲者への慰霊の旅が、過去のこととなり、ひとつ乗り越えられたような気にもさせてくれました。本当に良かったですね。
 
owlさん、おはようございます。
正直、かなりひやひやしながら見ていました。
天皇に即位して最初の国賓が猛獣トランプですからね。
背広のボタンもとめないなどマナーもなってない人ですから最初にはきついかなとは思っていました。
最初の国賓はメイ首相あたりがいいかなと思ってました。
英国は歴史ある王室がありますからマナーは完璧ですし、即位して初めて会う外国首脳には一番とは思いましたがやめてしまいましたし、国賓で招く理由はないのは確かですが。
 
しかし、あのトランプ相手にも気後れせずに対処されてましたし、まずはホッとしてます。
 
 
id:mariy22  
ショーシャンクさん こんばんは 動画ありがとうございます。 令和天皇とてもいい感じに頑張っておられますね。 平成天皇も素敵なお人柄を感じておりましたが、新天皇 皇后 も穏やかな人柄が忍ばれて国の象徴として相応しい方だと思いました。
 
 
まりさん、おはようございます。
やはり、新天皇、皇后とも、英語がペラペラというのがいいですね。新時代の天皇皇后にふさわしいですね。
平成時代は雅子さんも猛烈なバッシングにあいましたし、私も、はたして雅子さんが皇后としての務めができるか非常に不安に思っていました。しかし、今回、皇后となられてこの調子で自信を取り戻していけば、素晴らしい皇后になる可能性が見えてきましたね。少なくともそれを期待させる今回の振舞だったと思います。
 
逆に秋篠宮家には大きな逆風が吹きまくっています。
紀子さんの悪評が広まっていったことが大きいとは思いますが、決定的なのが小室圭なる胡散臭い人物の登場ですね。経済的な自立も出来てなくて他人に金を出してもらって留学して何がしたいのかさっぱりわからない、こんな人物を引き寄せたのも長女の精神です。秋篠宮家はこれから先も大変だろうと思います。
 
天皇、皇后が終始明るい表情をされていたのに比べ、秋篠宮家は全員暗い表情だったように見えるのは気のせいでしょうか。